新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

別ブログで書いた閑古鳥で暇を持て余している記事のお陰か、またコソコソっと受注が来ている話と、フリーランスの補償金の話

実は、4月に入ってから10日間位受注が無くて、このまま行ったらヤバいんじゃないか?と思っていた

居ましたね。

 

なので、閑古鳥が!!的な記事を書くといつも受注が入っていたので、また記事を書いた。

 

このブログじゃなくて、別ブログの方に書いたんだ~。

nitijou.hatenadiary.jp

 

そしたら、その後4件が立て続けに入り、昨日もまた受注が!

 

やっぱり、仕事が来ない時は仕事が来ない!って言うのを明言した方が、仕事が来る気がする。

 

 

アドセンス申請用の記事作成ライターは、在宅勤務や勤務先が休業になってヒマを持て余している人が依頼して来そうな仕事

なので、新型コロナの所為で仕事が無くなって収入がゼロになりそう?!

って事はむしろ無いジャンルの仕事をしていて良かったけど、界隈の、同人誌即売会で自分の本とか絵とかを売ったお金で生活している、いわゆる職業同人作家と呼ばれる業態で活動している人がちょっとヤバいよね。

 

他に、私の様にライターしているとか別の仕事しているとか、普段は会社員だよと言う人ならまだ在宅勤務になったりしても基本給が出る時点で問題無いんだけど。

 

あと、職業同人作家をやっていく時に、フリーイラストレーター的に開業届を出して個人事業主になっている場合は、政府が支給を決めている企業向けの補償金に申請する事が出来るよね。

 

あれは、フリーランス個人事業主)で収入や受注が下がった人なら最大100万円もらえるから、今年の2~6月までの収入が激減している証拠の書類などを持って行けば役所で100万円貰えるらしいよ。

 

ただ、ここで問題があるとするならば、職業同人作家の場合、フリーランス個人事業主を申請していたとしても、同人活動で得ている収入に対しての証明が無い事だ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

同人イベントで本を売って代金を受領する度に、受領書を作成しないといけない時代が来る?

つまり、普通のフリーランスのライターだったりイラストレーターの場合は、収入源となっている依頼や取引に対して、書類やサイトに取引の履歴が残る。

 

その履歴を印刷して役所に持って行けば収入減の証明になるから、フリーランス個人事業主の補償金を受け取れるけど、同人活動では多分もらえない可能性が高い。

 

個人で、毎回のイベントで売り上げた金額を記録していたとしても、毎回のイベントで本を売った時に、〇〇さんから代金500円確かに受け取りました!

と言った感じの領収書の発行をしている訳じゃないし、売り上げた数字や売れてない数字は後からいくらでも改ざんが可能だったりするので、信用に値する書類を作成できないのだ。

 

なので、フリーランスイラストレーターとして個人事業主登録をしている職業同人作家で、この個人事業主向けの補償金を貰える人は、企業や個人との取引の明確かつ信用性のある履歴や書類が無いと難しいと言う事になるだろう。

 

となると、職業同人作家の中には、新型コロナで申し込みイベントが軒並み中止になっている状況を鑑みると、今年はほぼ収入が・・・・

 

f:id:cloise:20200417143907p:plain

って事になる可能性が高い。

 

あ、この挿絵キャラは、オリジナルです。

こうやって、コソコソブログの挿絵を自作で挿入するのが当たり前になりたい~。

 

前も少しチャレンジしてたけど、今度はクオリティを上げて行こうかと。

 

と言う事で、職業同人作家で新型コロナの所為でイベント中止になって収入が無い状態になってしまった人が補償金を受け取るには、ちょっと面倒だけど何らかの書類を作成しないと難しいかも知れない。

 

と、思ったり。

 

 

例の福岡行った話は~

今、福岡ヤバみが高い状況なので、もう少し色々収束した頃に公開しようかと。

 

下書きでチョコチョコ更新してるんですがねー。

写真が、ちょっと微妙だったり。

肝心の福岡写真が少なく、道中途中の広島写真が多いよ!w

 

と言う事で。

 

あの各駅停車の旅は非常に楽しかったので、今度は呉線にのって呉にも行きたい~。

そんな所で、今回は終わります。

 

ではまた。