新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

せっかく新学期始まったのに、松本保健所管内で不特定多数の人と接触したコロナ患者が出て、9日から市内の小中学校が休みになるよ

と言うメールが来たのが4月7日の夜9時で、私が気付いたのが夜11時・・・・

少々タイムラグが・・・・

まぁ、よくあるある。

 

スマホを充電中とかの時はね、あるある。

 

新学期が始まったんですよ、長野県は普通に割と。

混雑を避けるために時差通学とかね、高校は特に。

 

寒いけど換気のために窓を開けて置いたりしてね。

まだ最低気温が2℃とかしか無いのにね、寒い教室で授業してね。

 

そんな中、松本保健所管内で新型コロナ患者が現れたんですよ・・・・

 

(白目

 

 

その罹患者は20代で、3月16~22日に千葉県と東京に行ってたらしい

でもって、その後3月28~29日にauショップ塩尻広丘店にて勤務とな。

しかも、発症した日が28日なので、確実に濃厚接触した人にはばら撒いてる可能性大。

 

詳細はこのページを参照で。

www.pref.nagano.lg.jp

 

auショップで店員のアルバイトしてたと言う事で、接客の時にマスクしていたかも知れないししてないかも知れないけど、とにかくこの人に接客を受けた人が結構な人数(20人以上?)いるらしい点でもうヤバみしか無い。

 

接客されている時に至近距離で話していた人も居るかも知れないし、話さなかった人も居るかも知れない。

 

どんな風に接客を受けていたかは分からないけど、とにかく接客業の店員が罹患しているともう、バイオテロと言うかバイオハザードと言うか、とにかくヤバいとかしか言葉が出ない程に語彙力が低下するよね。

 

と言う事から、もしかしたら家の人が会社帰りにauショップに寄ったかも知れないし、色んな条件を思いつくだけ考えてみると、色んなパターンが考えられるので。

 

それで松本市内の小中学校を休校にしようって事になったんだろうと思う。

多分隣の塩尻市でも同じことになってるんだろうと思うけど。

 

 

スポンサードリンク

 

 

関東ら辺では整備されている様だけど、長野県ではまだまだまだ・・・・

タブレットで通信して授業的なの受けられるヤツね。

試験的に運用されてた学校は都内には多いみたいだけど。

あの、教科書を全部タブレットに入れて、カバン軽くして学校に行けるね!ってヤツ。

 

それは長野県ではまだまだ遠い未来の話でさ~。

タブレット?ナニソレ美味しいの?

って位の情報弱者の巣窟で。

 

家にパソコンが無いお宅の方が当たり前。

パソコンがあってもネットショッピングと動画とかしか見ない程度の人が、多分9割って感じの世界よ。

 

そんな中でね、学校の授業とか勉強をネットのサイトの動画を見てやってね!

とか言って来る訳無かったりする。

 

こんな感じの臨時の休校になったりすると、本のワーク渡されたり先生が学校で夜なべして作ったプリントをやるとかしか無くなる。

 

ネットで、もっと有意義で活発な勉強をして行こうとか思う人が殆ど居ないこの長野県の教育は、どんどん47都道府県中下の方から数えた方が早いレベルに落ち込んで行くよね。

 

ここ十数年、夏休みと冬休みが短かったのは、全国平均の学力レベルが低かった所為なんだよね。

 

そんな長野県でまた学校が長期休校になると、休校中にしっかり勉強している子とゲームばっかりしている子の間に出来る学力の差が、如実にハッキリ中間テストとか期末テストで出ると思うけどね。

 

f:id:cloise:20200408004356p:plain

テスト勉強する男子とな。

 

 

 

とかナントカ大人がとやかく言っても、勉強するのは当の学生の皆様次第~

と言う事で。

 

出来れば、感染が拡大していない事を望むけど・・・・・

auショップの店員だしな~。

土日のキャンペーンの臨時アルバイトだろうしな~。

臨時のバイトの給料イイから、それで応募したんだろうしなぁ~・・・・

 

な、感じなので。

 

この3月28~29日に、auショップ塩尻広丘店に行った人~!

行った気がする人は、最初の方で紹介したリンクに、各保健所が紹介されているので、お近くの長野県内の保健所に相談してみてください。

 

多分、3月28~29日にauショップ塩尻の店に行きました~と言えば、すぐ話は通じると思います。

 

と、ゆーー事で、また。