新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

C95、コミックマーケット95受かりました&WEBカタログの歩き方~

11月2日の夜、当落通知が届いた人が一斉にツイートして祭になっていたあの、コミックマーケット95に受かりました

昨年末のコミケは10年振り位に落選して凹んでいたので、今回落ちたらマジ運に見放されてる感満載だったのですが、コミケの当落法則に則った場合だと落ちる確率は低いと見込んでいたので、受かってまぁ一安心と言った所だったり。

 

因みに、私はシステム手数料分を安くしたいと言う事で、オンラインで申し込まないで郵送で申し込んだ民だったので、メールで当落通知が来る様に設定してなかったのですが、2日のうちに当落を見つける事が出来まして。

 

そのカラクリは、このサイトに登録してWEBカタログと言うのを見て・・・・

portal.circle.ms

申し込んだジャンルの開催日でサークル検索をすれば・・・・・

出てくるのじゃ。

 

 

確認した方法~WEBカタログの歩き方

サークルmsのページを開くと、TOPページにこのリンク画像が見える。

f:id:cloise:20181105203038j:plain

 

この、webカタログ95をクリックすると、このページに出る。

f:id:cloise:20181105203325j:plain

 

 

次にサークル一覧を見れるようにし、色んな表示方法が選べるようにする。

また、私が申し込んだジャンルは創作少年系なので、3日目に変更もしておく。

f:id:cloise:20181105203704j:plain

 

で、ジャンルを創作少年系に設定し、あいうえお順にすると~

f:id:cloise:20181105204035j:plain

こんな感じで、サークル名をあいうえお順で見れるようになるのだ。

 

因みに私のサークル名は、南天玉露で「なんてんぎょくろ」と読む事から「な行」を選択すると、この様に~

f:id:cloise:20181105204308j:plain

ずらーーーーーっと・・・・

 

んん?

 

むむむ??

 

f:id:cloise:20181102191435j:plain

あったーーーーーーーー!!!

 

と、言う感じで、当落通知が郵送されて来る前に、当選確実を確認したのだった。

 

こんな風に、自分のサークルの当落を調べる以外にも、お気に入りのサークルを見つけるのにも役立つので、WEBカタログはかなり使えるサイトかも知れない。

 

 

スポンサードリンク

 

 

サークル名をクリックすると

こんな画面に行きます。

f:id:cloise:20181105204711j:plain

この画像を見ると、私のサークルが3日目の31日の月曜日に、東ホールのテ04aに配置されていることが分かります。

 

むむ?(゜~ ゜;)

東ホールと言っても広い、一体どの辺だろう?と思ったら、今度は先程の会場MAPを開きます。

 

開いて、東4~6ホールにカーソルを合わせると、この様な表示が出たので、東4~6ホールのどこか?と言う事が分かりますね。

f:id:cloise:20181105212434j:plain

 

更に詳細な場所を調べるには、この吹き出しメニューの中にある「創作(少年)」をクリックします。

 

すると、こんな画面が表示されますぞ・・・・

f:id:cloise:20181105212922j:plain

ずらーーーーーー・・・・・・っと・・・・・

 

左上にあるミニMAPが、会場の東4~6ホールの全体像で、黒っぽくなっている所が今表示されている所~と言う事になる。

 

私のサークルはテ04aなので、テ04を探して下の方に下げると~

f:id:cloise:20181105213410j:plain

この、青い丸で囲った所がテ04ですね~。

 

まぁ、通路に近いから出入りはしやすいかな?

 

この時、自分のサークルや他お気に入りのサークルをチェックしておき、上の「お気に入り」のチェックボックスにチェックを入れると~

f:id:cloise:20181105213707j:plain

こんな風に、お気に入りに入れたサークルの場所だけピックアップされるので便利です。

 

で、お気に入りのサークルをクリックすると~

f:id:cloise:20181105213930j:plain

この様に、サークル情報が大きく表示されるのです。

 

と言う感じで、WEBカタログの使い方は大体説明出来たかな~・・・

(白目

 

 

スポンサードリンク

 

 

それにしても、南天玉露サークルカットがショボいのは何故なのか?

あ、何かサークルカットショボくて申し訳ないけど、郵送でしかも3.5cm×5cm(位~うろ覚え)四方の紙にペンで描いて切って貼っているので、こんな感じが限界だったと。

 

他の、細かい絵柄のサークルさんは多分、このサイトからオンラインで申し込んだサークルさんだと思われます。

 

サークル名を検索してクリックして行った先のページで分かる事は、本来なら新刊の情報とかサークル自体の情報なんですが、郵送で申し込んだ民のサークルの場合は、当選が分かったら自分で入力しなければなりません。

 

この辺が、システム手数料を払ってるか払ってないかの差と言う事になりますか。

 

因みに、郵送で申し込んだら申し込み代金は8000円で、オンラインで申し込んだら9500円でした。

 

この1500円差を浮かすため~に郵送で申し込んだ次第。

(^~^;)

 

あと、自分のサークルのお隣さんが分かる~と言う様に、WEBカタログは冊子やCD-ROMのカタログが販売される前に参加サークルを調べられるので、かなり便利~ですね。

 

今はまだ本当、全然情報を入力してないので、後でガシガシ入力しておこう~。

 

因みにこのページのリンクはコチラです。

webcatalog-free.circle.ms

 

会員登録しないと見れないのですが、無料でどんなサークルが参加しているのか調べることが出来るので、コミケに限らず色んな同人誌即売会イベントに興味があるまたはサークル参加してみたいと考えている人は、オンラインでの申し込みが出来るイベントも多いので、是非登録してみてください。

 

 

早い地域はもう郵送で通知が来ていると

この記事を書いたのは5日なので、コミックマーケットの準備会のある東京から近い地域にはもう郵送で通知が来ていると思われます。

 

私は長野県在住なので、ちょっと届くのが遅いかな。

6日には来るだろうか。

 

郵送されて来る通知には、まず落選した人にはピラっと1~2枚、落選しました的な紙とあと一般で参加する場合の注意書き的な用紙が入っているだけで。

 

当選した人には、サークル参加する当日に向けた注意書きやら何やらの紙と、現地に荷物を発送する際の宛名用紙やサークル入場証等々、結構色々入った封筒が届くので、郵送で当落を知ろうとしている人は、まずこの封筒の厚みで知る事になるのだったり。

 

 

そんなこんなで~

まず、今年の年末の予定が埋まりました!w

 

次は、頒布する本を~漫画を描くのですが・・・・

 

ある程度ネームと言うかプロットは出来ているので、印刷所の入稿〆切ギリギリに完成しない様に前倒しで描いて行く様にしよう~。

 

そんな所です。

 

今回は、漫画の新刊2冊出す予定なので、早めにガシガシ描かないと!!

 

(と、発言しておけば有言実行出来るかな・・・・と)

 

自分にプレッシャーかけて、頑張ります。

 

ではまた。

 

 

スポンサードリンク