新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

最近コソコソ描いてる絵

いつもはコミケの予定位しか無い所ですが、色々忘年会とかナニやら予定が入って来たのでコソコソ絵を描き始めた

入りました。

 

まず12月は2日から、某忘年会に。

16日には東方甲州祭~まだ申し込んでないけど申し込む方向で。

 

松本市内でも、多分某ゲストハウスの忘年会とかも行きそうな・・・・

 

そして年末はコミケだけど、前日には宿に泊まったり移動する交通費があったり~と、お金が出て行きまくりなので、ナントカその費用を捻出せねば・・・・

 

あ、初のポルカもやろうかな。

本当、計算すると微妙に足りない・・・・

 

と言う事で、コソコソ絵を描き始めた。

 

 

まずは色紙でお空とか

ちょい、メイキング的な。

 

お空は東方のキャラで、本名は霊烏路空(れいうじ うつほ)ってちょっと仰々しい名前なんだけど、多くの人は親しみを込めて「お空(おくう)」って呼んでる。

 

昔は描くのが苦手なキャラだったんだけど(パーツが多くて)、最近は頭の中で記号化が完了した様で、特に何も見ないでも描ける様になった。

 

まず、服着てない構図も決まってない感じでカキカキ。

f:id:cloise:20181108234157j:plain

 

この状態でしばらく~と言っても1日ほど放置して、次の日になってまた続きを描き込んでやっとここの状態に。

 

f:id:cloise:20181108234302j:plain

 

服、着ている様で着ていない。

襟と袖だけ描いている。

 

髪の動きはこの方向かな。

背中の方から風が吹いてる感じに。

 

もう少し描き込んだらペン入れして、また透明水彩で塗って行くよ。

 

ここ最近はちょっと絵柄を変えてる的な。

いつも同じ顔だとハンコ押したみたいで違和感ありまくりになる事から、なるべくキャラごとに微妙に顔立ちを変えてきたが、がっつり変え始めても良いかと思った次第。

 

そうそう、今回使っている色紙はダイソーの色紙じゃなくて、アマゾンで買ったコレ。

 

エヒメ紙工 サイン用色紙 242×272mm 10枚入

エヒメ紙工 サイン用色紙 242×272mm 10枚入

 

 600円ちょいで10枚入ってるから、まぁ割とお買い得。

評価も高いので、その辺を信用して買ってみた。

 

また後で、水彩の塗り心地を試してから感想を言おうかと。

 

 

スポンサードリンク

 

 

SSSS.グリッドマンの新条アカネを練習

先週、水着の神回があったので、水着のアカネを練習した。

 

行く行くは、水彩絵で描ける様にしたい所。

 

え?

グリッドマン知らない?

 

って言う人は、取りあえずこの公式サイトで勉強しようか?

gridman.net

 

アマゾンのプライムビデオにも入ってるので、アマゾンのプライム会員になっている人は是非見て欲しい。

 

かの特撮で有名な円谷プロと、キルラキルなどで有名なトリガーとのコラボ作品だ。

 

と言う事で、まずは顔を把握したかったので顔をカキカキ。

f:id:cloise:20181108235404j:plain

・・・・

 

に、似ない。

 

髪型はおかっぱ?(ボブカットと言うべきか)なので簡単そうに見えるけど、結構難しいぞ?

 

髪のボリュームとか長さとか把握しておかないと別人になる可能性大だし、本編では普段眼鏡をかけているので、メガネのアカネも練習しないとな~的な。

 

気を取り直して~。

 

次は、水着を把握だ。

 

f:id:cloise:20181109000058j:plain

顔とか髪型とかバランスとかは置いといて~、水着が描けていれば問題無い。

 

劇中に出てきた水着を把握したいだけのラクガキだ。

なので、特に問題無い(多分)。

 

それと、似ない似ないとボヤいてるけどその実、あんまり似せて描いてないので模写じゃない。

私の絵柄だと、こーなる?って感じ。

 

模写でも良かったかも知れないけど、あまり記憶に残らないので自分の絵柄で極力似せてやっとこんな感じと言う感じ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ハガキサイズの水彩とか

途中~。

まだ途中~~。

 

と言っても、撮影していないだけで実際はも少し進んでる。

f:id:cloise:20181109001133j:plain

って、

これも服着て無い系~。

 

いや!

花でくつろぐ妖精さんなんだ!!

 

アートなんだ!!(心の叫び)

 

と言う事で。

 

これも完成したらまた載せる。

 

他には~

f:id:cloise:20181109002749j:plain

戦闘系のエルフさん?的な。

 

これだけだなー!ペン入れがしっかり出来ているのは。

 

ただ、さっきの妖精さんはあえてグレーのミリペンでペン入れしたので、一応しっかり?とペン入れしてあるんだ(多分)。

 

影塗り始めた所で線画を撮影していない事に気付き、この段階で撮影~。

 

まぁ、こう言う事もある。

 

 

と言う感じで

コソコソ描いている途中の絵でした。

 

また完成したり追加で描き始めた絵を、次回以降のどこかで載せましょう~。

 

と言う事でまた。

 

 

スポンサードリンク