新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

10/11開催の東方紅楼夢に向けての作業をしてたら、いつの間にか10月になっていたって話

いつの間にやら10月になっていたので、9月は全然更新出来なかったな~と

思いまして。

 

でも、10月は9月よりも更新すると思いますぞ。

何せ、10月はサークル参加する東方イベントが2回ありまして。

 

1つはタイトルにもある東方紅楼夢

もう一つは、会場まで自転車で行ける距離にある建物で開催される、東方信州祭。

 

この二つをこなすと、あとは年末に甲府のイベント行ったら今年は終わりかな~と。

 

因みに東方紅楼夢は、インテックス大阪と言う所で開催されるので、関西圏の方~遊びに来てくれると嬉しいな☆

 

紅楼夢の詳細は、こちらのページを見ると分かりやすいです。

koromu-toho.com

当日、カタログや入場券の買い方がいつもとは違っている状態なので、紅楼夢に行こうと思っていた方は、必ず一読しておいて欲しいと思います。

 

 

 

最初に、本を出すためのデジタル作業をしていた

してましたねー。

またペラめの12ページの本なんですが、全編デジタルで攻めたかったのですが、そんな時間は無く。

 

ギリギリの日程で記事作成もやってたので、本当に時間が無くてデジタルの描きおろしページは表紙込みで4枚が限界でした。

 

残りのページは、過去に描いた色紙の絵などで埋めていますよ・・・・

 

因みにサークルスペースは、主要キャラを博麗霊夢で取っているので、ここはひとつ霊夢中心過ぎる本にしてやろうと、霊夢しか載ってない本を今、印刷所に発注しています。

 

印刷所はグラフィックさんでやってもらっていますよ。

www.graphic.jp

 

同人関係の印刷物はコミグラって言うページに行ってから発注すると、やりやすいかも。

最近の同人関連の印刷物がキレイと言う事で定評のある印刷屋さん。

気になっている!と言う人は、一度見に行ってみて欲しい。

 

とりあえず、書影を載せておきます。

内容は、現地で確かめてください~。

あと、後日BOOTHでデジタル販売するかもです。

f:id:cloise:20201003132149j:plain

背景の、ぐるぐる花みたいなのは、ふちどり回転体2と言うメディバンペイントの機能(ブラシ)で描いてます。

ので、一つとして同じパターンになっていない点が良いです。

 

最近は、本当にクリスタばかり使っている人多いけど、メディバンペイントならCMYK書き出しも出来るので、本の印刷原稿作るのに非常に便利です。

 

気になった方はコチラ~。

色んな端末にダウンロード出来るので、本当に便利です、

medibangpaint.com

 

iPadにダウンロード出来て更に、クラウド保存が出来るので本体に記憶容量が少ないって人にもお勧めだ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

本の印刷前には、また新たなアクリルキーホルダーを発注していました

発注しましたねー!

印刷は、いつものトリニティさんで!

trinity-sin.com

 

トリニティさんは、裏面の白い部分とかカットラインとかも無料でやってくれちゃうので、完成している原稿を送信するだけで、あとは出来上がったアクリルキーホルダーを発送してくれるので非常に楽ちん&便利です。

 

でもって、美麗に仕上げてくれるので大変助かっています。

 

最近は、アクキーが無いキャラの絵のアクキーは、自分で描いて作って使った方が良さそうな?

とか思い始めているので、来年はアクキーが多いサークルになるやも知れません。

 

そんな今回作ったアクキーはコチラ。

f:id:cloise:20201003131838j:plain

ちょっと暗い感じに・・・・なってしまったけど、紅楼夢サークルカットのアクリルキーホルダーです。

文字無しです。

 

サークルカットをグッズにしている人はあまり見かけないので、ちょっと斬新?かも知れませんね。

 

暗い印象の絵になってしまった背景にあるのが、元画像が少し暗いと言うのがあるからかも知れません。

 

もう少し明るめの出力で攻め込んだら良かったのかも知れませんが・・・

今回は、ちょっと暗い感じなのは直せないので、このまま持って行きますよ~☆

 

 

更に、最後のあがきで表紙絵のポストカードを発注

しました!

このポストカードは、1お会計につき1枚配布しようかと。

つまり、無料配布です。

 

何か買ってくれた人に配付なので、通りすがりの人でも貰えるわけではありませんが。

 

何となくポストカードの印刷を発注してしまいましたよ。

 

印刷は、ポイントが貯まっていて勿体無かったのでプリントネットさんで印刷を頼みました。

何かプリントネットさんでは楽天ポイントを貯められるようになったとかなので、気になる人は見に行ってみてください。

 プリントネット

 

ポストカード印刷は、かなり安い!方なので、配布用に限らずポストカード販売したい人にもお勧めですね~。

 

で、ポストカードは表紙の絵のタイトル文字を削っただけじゃなく、ある程度キャラの立ち位置が理想的になっていると思います。

表紙は何か、既定の現行のサイズギリギリになってしまったのですが、ポストカードは普通な感じにしてやろうと・・・・

 

f:id:cloise:20201003155627j:plain

全体像が!

入ってますね~~w

 

と言う感じで、表紙絵ポストカードを、お買い物してくれた人に配付しますので、是非遊びに来てください~。

 

 

スポンサードリンク

 

 

今は、件の、バッグに絵を描く作業をしていて

でも、進捗遅れている!

予定では今夜から着色作業に入りますが・・・・

 

今回の主力は、ショルダー紐の長さが調節出来て更に、A4まではラクラク入るサコッシュなんですが。

 

文面で言われても分かりにくいと思うので、参考画像を少々~

f:id:cloise:20201003160113j:plain

こんな感じです。

 

これに絵を描いて居たりしますね。

とりあえず線画で画像を保存したヤツでは~

 

f:id:cloise:20201003160229j:plain

早苗さん~!

 

 

f:id:cloise:20201003160220j:plain

諏訪子~!!

 

って感じです。

 

早苗さんも諏訪子も背景寂しいですが、背景塗る時には諏訪子には蛇を、早苗さんには花を描こうと思っていますが~。

 

と言う感じです。

 

他には今回の目玉?のバッグでは、ファスナーポケット付きトートバッグを用意しているので、こちらにもガンガン描いて行きますよ~!

参考画像はコチラ!

f:id:cloise:20201003160656j:plain

大きさとかファスナーの感じが分かると思います。

 

ファスナーの無い面に絵を描きますので、お楽しみに!!

次回の更新記事で紹介していきますよ・・・・・・

 

で、最後に色紙を描くのですが、今回は前回や前々回の在庫が結構たくさんあるので、新しき色紙は10枚は描かない予定でいます。

 

頑張っても水彩は5枚かな・・・・と。

 

色紙は、次回の更新分で紹介出来たらな~・・・・と・・・・

 

 

とりあえず、今回はここまで

です。

現段階で頒布が確定している&誠意製作中のモノを紹介してみました。

 

と言っても、確定頒布物は今どれくらいあるのか~と色々出してみると、

 

1>新刊イラスト本

2>既刊イラスト本

3>既クリアファイル

4>既マスクケース

5>既アクリルキーホルダー

6>ミニ水彩色紙13点

7>水彩色紙4点

 

・・・・Σ(゜ロ ゜;)結構あるな・・・・

 

と言う感じなので、何か無くても別段困らないかも知れませんね~。

 

因みに紅楼夢のサークルスペースとサークル名ですが、

 

南天玉露 Bー07・08

 

の、2スペースで構成しています。

場所の位置関係は、こちらのブログから行けるMAPを参照で!

maisan.hatenablog.com

 

この、サークル名入り配置図、非常に便利なので是非!紅楼夢に買い物行かれる方もサークル参加する方も、セブンイレブンや自宅のプリンタで出力して見てみてください!

 

私のサークルはイイ感じの端っこに単独配置?されているので、すぐ分かると思います~って、まぁ、こんな感じで配置されてるので是非!遊びに来やすいと思います~。

 

f:id:cloise:20201003162444j:plain

青丸で囲った所になります。
出入り口からは近いと思うので、迷わないと思います~。

 

と言う感じで、今回は終わります。

 

最後にアイキャッチ画像を!w

この画像で行きましょう~。

 

f:id:cloise:20201003162608j:plain

 

 と、ゆー事で、次回は今度の金曜日・・・までには更新すると思います!!

 

あと、絶賛売り子さんと言うか、ちょっとトイレ行きたいのを代わってもらったり、朝まだサークル入場の時に少しだけ店の番をしてくれる人を募集中です!!

 

ただ、泊っているホテルがインテックス大阪の目の前のホテルなので、サークル入場開始の8時45分には入場口に来ていられる人に限りますが・・・・

 

サークルの準備段階から会場に入場していたい!と言う方居られましたら、ツイッターのDMにご連絡ください!

twitter.com

 

では、また!!

 

 

スポンサードリンク