新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

昨日ココナラのDMで、プログラマーフリーランスや就職のススメ的な記事作成の相談が来た話の感想とか閑古鳥とか

今年から小学校でもプログラミングが必須科目になったりしているから、大人もプログラミングできると良さそう?って事なんだろうとは思うけど

でも、プログラミングってやりたい人だけやればイイ行動の一つだと思っていたりします。

 

何て言うか、ブログのテンプレだって、CSSとHTMLで作られているけど、このテンプレを自分で作りたいのか?それとも誰かに作ってもらいたいのか、それとも、既にある既存のモノでも十分なのか?に分かれる所だし。

 

とにかく、お問合せで来た記事の作成希望内容が、

 

プログラマー良い仕事!金払いも良い!身につけておいて損は無い!!

 

とか、美味しい所だけしか叫んでいなくて、ちょっと辟易した。

 

 

その実、私は情報処理専門学校卒なので、プログラミングと言うかこの界隈の事情は詳しい

ので、手放しでプログラミングの仕事良いですね!

みたいな記事は絶対に書けない。

 

何せ、闇を知っている。

 

プログラミング業界の闇は深くて、プログラミング出来るだけではこの業界は掃いて捨てる程たくさん人材がいる。

 

では、どうやったらこの業界で高給取りになれるのか?と言うと、プログラマーの上級職であるシステムエンジニアになるしか無い。

 

因みに、システムエンジニア(SE)になるには、なるべく国家資格を持っていた方が良い。

持っていなくてもなれるけど、持っていた方が資格手当が付く(所の方が多い)ので、取った方がイイ。

 

情報処理技術者試験と言うものだ。

 

1種と言う級が一番難しくて(試験が)その次の2種が割と簡単かも知れない。

 

ただ、今まではプログラミングの筆記試験の言語がCOBOLだったのだが、確か今年か来年にはPython(パイソン)に切り替わる筈だ。

 

Pythonと言うのは汎用言語で、COBOLの様に事務用に特化した言語ではなく、色々な方向性でも活用出来ると言う新しい言語だ。

 

これを来年あたりの情報処理技術者試験で導入して来るので、資格を取りたい人はまずはPythonを自在に扱えるかまたは、ある程度の知識を得てから挑んだ方が良さそうだ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

プログラマーは結局下っ端なので、SEにコキ使われる

事が多い。

本当、それ。

 

なので、プログラミング言語を2~3使える様になっても、SEの知識が無かったらもう上に上がれないと思った方がイイ。

 

最終的にはSEになって、プログラマーを10~30人位使って、一つのソフトを作り上げる位になって行った方がイイ。

 

でもって、有能なSEになると今度はSI(システムインテグレータ)になれる可能性が出て来る。

 

この、システムインテグレータと言うのは、SEがプログラマーをコキ使って作らせたソフトを統合してより大きなソフトウェアに構築して行ったり~と、言わばゲーム会社やソフトウェア会社を運営する様な統合職だったりする。

 

この統合職を会社にしている企業もあるので耳にした事もある人も多いかも知れないけど、SEを極めるとSIになれる可能性もあるので、プログラマーだけでやって行くよりもSEを目指した方が断然良い事が分かるだろう。

 

と言う事で、プログラマーになるのはかなり簡単だけど、出世したいとか給料を上げて行きたい人はSEを目指そう。

その方が健康的だ。

 

 

ただのプログラマーだと、会社に属していると勤務時間がオカシい

と思う。

これは昔、某ゲームを作る下請けのゲーム会社に勤めていた友人(既に退社済)が言っていた話だが、某有名ゲームDの制作中は、とにかく家に帰れなかったと言っていた。

 

会社で寝て起きて仕事して、また会社の自分の机の下に寝袋で寝る・・・・

 

と言う暮らしを1ヶ月位していたそうだ。

 

なので、自分のマンションの部屋に全然帰っていないのに家賃を払うと言う、何とも言えない状況になっていたりしたのだけど、それ位やらないと終わらなかったそうだ。

 

担当部署のSEからは「早く上げろ(担当しているプログラムを)!!」ってせっつかれる日々で、会社に泊まり込んで1日24時間中18時間労働位やってようやく、この下請け会社が担当していた分のプログラミングが終わって納品したとか・・・・

 

納品後は累々と、会社のフロアに屍(睡魔に襲われて動けなくなった者達)が落ちていたと言う~・・・・

 

と言う話を聞いているのですがね、これがコンシューマーゲームの世界では未だに結構あるあるらしい現実なんだそうなので、よっぽどその会社に居続けたいかゲーム好きでも無ければ、こんな勤務形態は無理そうだな~と。

 

最近は、ゲームがオンラインで一年中で一日中プログラムの稼働チェックと言うか、エラーやバグが毎日発生するのを修正して行かなければならない業務がてんこ盛りなので、プログラマーよりもデバッガーの方が給料良い?って会社もある様だし。

 

とにかく、この業界は一通り経験してみて(プログラミング・デバッガー・テストプレイ等々)、自分に合った働き方の業種を選んだ方がイイ。

 

手放しで、

 

プログラマー良いよ!お勧め!!

 

とか勧めるのって、何か馬鹿っぽい。

業界を全く知らない人がやりそうな事だとしか思えなかった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

プログラマーで給料が良いと思われるのは多分、2025年位までかなー

と思う。

これ以降は、多分、プログラマー余ってる状態になると思われるので、今就職したり今頑張っておかないと将来的に余っている側に入ると思われる。

 

その理由の一つに、プログラミングをAIにやらせてしまうと言う方法がある。

 

結局プログラミングって、と言うかプログラムって突き詰めると、コンピュータ内に0と1の数字の羅列の命令を送信する事になるんだけど、その0と1の羅列の命令をコンピュータと上手い事意思疎通して組み上げるのに向いているのが人工知能のAIだったりする。

 

AIとコンピュータなんて、兄弟とまでは行かなくても親戚って言う位には近い存在なので、当然意思疎通はしやすい。

 

そのAIが柔軟に人間のやりたい様なプログラムを構築で来てしまえば、もう人間のプログラマーは要らなくなってしまう。

 

また、プログラムなんてある程度のパターンで構築されているから、パターンをビジュアルプログラム化して誰でも使える様にしてしまえば、毎回誰かがプログラミングしなくても済んでしまう。

 

そーなると、当然プログラマーは余る。

特に、ホームページ作ったりする系のプログラマーが余って行くよね。

 

今後必要になって来るプログラマーはロボットのコントロール系統とか、そういうの。

あと、ファクトリーオートメーション方面かなー。

 

工場のあの機械だけで生産して行く系の、機械のコントロールプログラミングとか需要あると思う。

 

あと、オンラインゲームのプログラミングとかは、多分使い捨ての人材になると思うので、使い捨てじゃなくて上に這い上がってやるぜ!!って意気込みのある人や、そのゲームが大好きな人にしか向かない気がするので、何かもう修羅の道の様な気がする・・・・

 

 

最後は、ブログの内容とは全く違う写真を貼って

終わる。

f:id:cloise:20200910113731j:plain

ウチの猫、おっかなびっくり手すりをUターンww

 

と、言う感じで、プログラマーの闇を掘って行くとドンドン色々闇深い世界が発掘される気がするので、恐ろしさしか無い。

 

こんな所に、いたいけな初心者プロフグラマーを送り込もう!

と言う感じの記事を書けとか・・・・

(趣旨は違う)

 

無理でした!って話でした。

そう、断りましたよ、もう。

 

って話でした。

 

でもって今、ココナラの仕事閑古鳥なので、誰か依頼してください~!!

特にコレを!!

coconala.com

 

サテライトブログ更新用の記事作成でも良いので!

お待ちしています~。

 

閑古鳥よ、早く去れ!!

(゜Д ゜;)サレ!

 

ではまた。

 

 

スポンサードリンク