新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

りとさんの塗り絵用の線画に塗り絵する企画に乗って、塗り絵する・・・・前に線画をクリンナップした

大変申し訳ないのですが、いつものアニメ塗りをしたい!願望を叶えるために、線画をかなりカッチリした線画に変更させて~

頂きました。

 

と、その前に、りとさんの塗り絵企画の記事はコチラ。

rito.gameha.com

 

ここで提示されていた線画を保存したモノで描いても良かったのですが、ちょっとサイズが小さいかな?

と言う事で、後日原寸サイズのPNGの背景透過の線画を頂きまして、それから始めた感じです。

 

もらった線画は、りとさんのブログにも載っていますが、元々はこんな線画でした。

f:id:cloise:20191129153739j:plain

ふむふむ。

 

これで最初塗ろうかな~と思ってたんですが、良く見ると全体が画面に入り切っていない・・・・

また、繋がっていない線をどう解釈するべきか・・・・

とも悩んだ末、結局線画をクリンナップする事にしてしまいました。

 

本当、りとさんには申し訳ないですが、ここからは線画職人魂が燃えまくりですよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

離れている線画の解釈に悩みつつ進めて行った

多分本当はこの辺はあまり気にしないで塗るべきだったのだろうと思うのですが、こんな感じの離れている部分は、塗りの大半をバケツで塗る者としましては、少々困惑を極めた感じです。

 

f:id:cloise:20191129154941j:plain

髪の毛の辺りは、アニメで動かすと仮定して、線画を引く事にしましたよ。

 

と、悩みつつ、まずは顔を決定して行こうかと。

 

顔はこんな感じにしてみました。

f:id:cloise:20191129155109j:plain

元々の線画で、線がザリザリしている部分をまつ毛と解釈して、左右のバランスを取ってこの様な感じに。

 

下唇の解釈は、普通にすると芸が無い(←オイ)かな?と思ってこの様に。

 

前に、やまざき貴子先生(漫画家)の絵がベースになっていると聞いていたので、やまざき風味に寄せた唇にしています。

 

で、とりあえず描いてみたのがこんな感じに。

f:id:cloise:20191129155349j:plain

髪の毛は、あまり目にかかりたくないので塗りの段階で変更するかもしれませんが、とりあえずこんな感じに。

 

では、どんどこ描いたのをズラズラ並べて行きますよ~。

 

f:id:cloise:20191129155553j:plain

髪飾りの所ですね、リボンにフリルかな~と思い、この様に。

 

 

f:id:cloise:20191129155642j:plain

ベルまで描いてこんな感じに。

 

 

f:id:cloise:20191129155740j:plain

せっかく胸元が開いていたので、鎖骨を加筆。

 

 

f:id:cloise:20191129155839j:plain

髪まで描いた所がコチラ。

帽子のフワフワの部分は、白っぽい線画で描いてます。

 

 

f:id:cloise:20191129155948j:plain

実は、手の解釈に結構悩みました。

実際に袋と同じ位の太さのモノを自分で握って、その手を見て描いた感じです。

 

 

f:id:cloise:20191129160059j:plain

悩んだ末に描いた手が、こんな感じに。

 

 

スポンサードリンク

 

 

課題の下半身に到達、まずはガイド線を描きまして~・・・

そうです。

全体を入れたいのです!!

 

と言う事で、まずは試行錯誤の末、ガイド線を入れました。

 

f:id:cloise:20191129160718j:plain
服の下の身体を予測して、画面の中に足を何とか収めまして。

お尻の肉の、ちょっと地面に下垂れた部分をムチっとさせたりして!w

 

と、ちょっとフェティシズムと言うか、そんなのを色々入れてしまいましたが、まぁ良いかな?

と言う感じで仕上げた脚は、こちらです。

 

f:id:cloise:20191129161249j:plain

箱太郎君が描きかけですが・・・・

下の、薄くしてある元の線画の解釈とは違った脚でありながら、そんなに不自然でも無い感じになった気がします。

 

こんな感じで線画に変更を加えていた、同じ塗り絵ナカーマブロガーは~と思ったら、 (id:AzuLitchi)さんが居ました!

www.secret-base.org

 

線画を改ざん←オイ!!

をしたい方は是非、らいちさんの方も参考にしてみてくださいww

 

と言う感じで、片月すなおちゃんは完成~☆

すなおちゃんだけ!と言う線画を上げておきましょう。

 

f:id:cloise:20191129161822j:plain

これはJPEGなので、着色するには乗算がお勧めです。

では、次は問題の、箱太郎君ですが・・・・・

 

 

原作のページを見ながら、原作に忠実にして行った

 この、りとさんのキャラは原作と言うか、本家のサイトがあるのですよ。

 

本家のサイト

www.gameha.com

 

こちらに、キャラの設定とかイラストが載っているので、最終的にはコチラをかなり参考にした感じです。

 

で、線画を描いてて悩んだのが箱太郎君で。

 

種族的にはカーバンクルなのかな?

額に宝石埋まってるし?

とか思いながら描いてました下の方に足なのか尻尾なのか?微妙な部分があったのです。

 

コレです。

f:id:cloise:20191129163300j:plain

しっぽだった筈~と思って本家を見に行くと、本来はリスの尻尾の様な大きさがある事が判明しました。

 

ただ、すなおちゃんの足を加筆修正した所為で、箱太郎君の見えてる範囲が狭くなってしまった~と言う事で、ちょっと位置をズラす事にしました。

 

元々はこの位置でしたが、

f:id:cloise:20191129163731j:plain

 

 

この位置に

f:id:cloise:20191129163809j:plain

箱太郎君だけ別レイヤーで描いていたので、移動が楽にできました。

 

因みに使っているソフトは、いつもの様にメディバンペイントです。

medibangpaint.com

 

多分、ありとあらゆる?って位の端末で使えるので、気になった人はダウンロードしてみてください。

容量はそんなに大きくないと思います。

ギガは行きません。

140MB位だったかな。

 

あと、無料なので月額会費などの心配もいりません。

 

な感じで描いてます。

 

さて、話が逸れましたが、箱太郎君を移動したので塗り絵の線画に描かれていなかった部分を加筆する事になりましたね。

 

またしても!

ガイド線を入れましたよ。

f:id:cloise:20191129164253j:plain

原作に忠実に、しっぽは大きめに~足は小さめで!w

シャンパン?はこんな感じでこぼれてるだろうな~と。

 

あ、でも、こぼれている部分は最後のハイライト段階になると思うので、線画には入れませんでした。

 

と言う事で、色々紆余曲折の末完成した線画が完成しましたよ・・・・

 

 

線画が完成~~そして着色へ

着色は次回!!

今回は線画まで!!

 

着色したらメイキング記事が長過ぎになるよ!!

って事で。

 

完成した線画を載せましょう~~。

これもJPEGなので、もしこれで塗り絵する場合は乗算がお勧めです。

f:id:cloise:20191129164647j:plain

嗚呼・・・・

疲れました。

 

次回、やっとこ着色編ですが、この線画を元に新しいファイルを作って塗って行きます。

 

大体こんな感じですかね。

f:id:cloise:20191129164844j:plain

右のレイヤーがスッキリしているのが分かるでしょうか?

 

と言う感じで、まだまだ続きます。

 

では次回!!

 

 

スポンサードリンク