新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

GWになって平成が終わって令和になってたけど、漫画を描いていました&メイキング

5月12日開催のコミティア128にサークル参加する関係で、漫画を描いていましたよ

描いてましたよー。

 

普段あんまり漫画をUPする事が無いので、コイツ本当に漫画描けるの~?

とか思ってる人も多いと思いますが、描けるんです実は。

 

同人と言うか創作漫画描き歴もそろそろ20年と言った所でしょうか。

 

今まで描いた創作漫画は~実は結構あります、10作以上はありそうです。

押し入れのどこかに眠っているかも知れません。

 

と、ゆー事で、漫画描いてたんですが、今回はフルカラー漫画と言う無謀な挑戦をしてました。

 

その、無謀なる漫画とそのメイキングを載せようと思いまする~。

 

・・・・・

 

白目。

 

 

まず、下描き描いた

とあるページを参考にしましょう~。

このページは、そこそこキャラが多いので、キャラの感情の動きとかま~色々見えるかな?

 

とりあえず、線画を描きました。

フルカラー漫画は、フルデジタル仕上げです。

 

f:id:cloise:20190507043332j:plain

下書きの前に、コマを割ってある原稿を用意しました。

コマは、別紙に描いたネームを見ながら割ってます。

 

デジタル漫画だけどネームは紙の方が良いので、コピー用紙なんかを用意した方が良いです。

 

あと、スキャナは無いので、すべて髪を見ながら目コピーで描いてます。

 

で、この下描きの上から線画を描いたのが、次。

 

 

スポンサードリンク

 

 

線画を描いて、ふきだし付けた

線画描きましたよー。

f:id:cloise:20190507043755j:plain

下書き非表示にしてない線画の段階。

この上に、吹き出しを入れて行く。

 

その後、下描きを非表示にしたのがコチラ

f:id:cloise:20190507043927j:plain

この後は、ネームを見ながらセリフを入れた。

f:id:cloise:20190507044051j:plain

おおー、何か一気に漫画っぽくなりましたねー。

 

では、次は、作業工程の中でも一番面倒な影を塗るよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

影塗った

影、大事。

 

影を塗ったか塗らないか?では、後の作業時間がかなり違ってしまう。

影を塗らないで色を塗った方がかなり時間がかかるのだ。

 

と言う事で、影を塗った所はコチラ。

f:id:cloise:20190507044628j:plain

急にキャラが立体的になりましたねー。

 

と言う事で、影塗りました。

次はようやく着色だ。

 

 

肌と服塗った

肌~服~とやってると工程が細かいので画像もたくさんになって、色々面倒?な感じになるのでおまとめで。

 

とりあえず服と肌色塗った所まではコチラ。

f:id:cloise:20190507044345j:plain

ふむふむ。

何かやっと、キャラが生きている?って感じになって来た。

 

次は髪の毛とかを塗るよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

髪の毛と目を塗った

塗った!

何か、かなり完成に近づいた!!

気がする。

f:id:cloise:20190507044938j:plain

 

何か本当完成が近そうだ~。

 

では、次は背景を塗る事にする。

 

 

背景1を塗った

背景1?

って事は、背景は2枚重ね??

 

まぁ~、そーなりますかね。

部分的には背景3枚重ねだったり~。

 

まずは背景1を塗った状態がコチラ。

f:id:cloise:20190507045247j:plain

ぅわ!

3コマ目がうっそうとしてますねー。

 

うっそうとした感じを出したかったので、そんな感じに。

 

他のコマも色んな背景効果があるけど、こう言うのはどーやって塗るのか?と言うと、こんな感じでコマを選択してから塗るとはみ出さないよ。

f:id:cloise:20190506210610j:plain

ジャングルコマですが、選択範囲の点線が見えるので分かると思いますが。

これで囲っている間は、他のコマに色が飛ばないので、はみ出しそうな人は是非やってみて欲しい~。

 

さて、次は、背景2だ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

背景2、特にジャングルコマに注目~

ジャングルになるよ!w

f:id:cloise:20190507045929j:plain

おおおー!!

ジャングル!!

って感じで、背景を重ねると奥行きが出て良いよ!

 

セリフも入れたしね。

 

さて次は、念願のハイライト~。

 

 

ハイライトを入れて完成~

完成だったり!

あと、ジャングルにも仕上げを入れてるので、さらに注目だ☆

f:id:cloise:20190507050154j:plain

おおおお・・・・

何か、キャラに生命感が・・・・

ってかんじになりましたね。

 

これでこのページは終わりです。

 

こんな感じのカラー漫画を今回、表紙を抜いて12ページ描こうと言うから、無謀さしか感じられない・・・・

 

描いてる本人がそう思っているんだから、間違い無いよ・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

GWの途中で風邪をひいたので、進捗が遅くなって印刷所を諦めた

諦めましたねー。

本当は、良さげな本を作る予定でしたが、次回以降になりました。

 

ただ、漫画自体は描き終わっていて、残るは着色のみなので、何とか塗り終わってセブンイレブンでカラー出力してコピーして本にしようかと。

 

素直にコピーすると印刷代より高くなっちゃうので、工夫を凝らして格安でフルカラーコピー本を作るので、当日コミティア128に行くよ!って人は是非!!

 

I31b 南天玉露

 

まで!遊びに来てください!!

 

因みに、原稿描いてるソフトは、いつものコレです。

medibangpaint.com

 

クリスタみたいに、ササっとなぞるだけでコマが割れる機能とか、色々充実しているよ!

 

とりあえず、今回はココまで。

 

次回は見開きカラーページと表紙のメイキングなどを載せます。

 

アイキャッチ用のアイコン載せて~・・・

 

f:id:cloise:20190507051557j:plain

何かを見たい?人になりましたww

 

 

そんな感じで、ではまた。

 

今回は意外と文字数少なかったりする。

2000文字位ですww

 

 

スポンサードリンク