新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

名刺イラストのメイキング~下書きから完成まで!を詳細に説明してます

説明用の画像の枚数が23枚になったけど、工程をあまり省略せずに撮ったので、絵の描き方分からない人は参考にしてみて~

ちょんまげ。

 

って事で、久しぶりに絵のメイキングです。

長いです。

途中で寝てしまうかも知れないので、コーヒーなどをお供にして見てみてください。

 

それじゃ!

下からすぐ、は~じま~るよ~☆

 

 

 

まずは、印刷用の名刺の原稿に下書きして行く

下書きっす!

青い色で鉛筆ブラシで下書きしてます。

 

因みに、使ってるソフトはいつもこの、メディバンペイントです。

medibangpaint.com

クリスタは色々ツールが多過ぎて使いこなすの自信が無い!と言う人が多くユーザーに居られるので、簡単な機能で美麗なる絵が描きたい人にお勧めです。

 

では、下描きをまず~

 

f:id:cloise:20201203161245j:plain

はい、まず最初はこんな感じでした。

髪の毛に迷っていたので描いて居ません。

青とか色を分けておくと、パーツが分かりやすいと思います。

因みに色が分かれている=レイヤーも分かれてます。

 

 

f:id:cloise:20201203161352j:plain

髪を水彩ブラシで、ファサ~ファサ~っと描きましたね。

何と言うか、こんな感じに髪を描く場合はまとめて描いた方が楽です。

お勧めです。

 

 

f:id:cloise:20201203161453j:plain

はい~、さっき描いた髪を線で囲いましたね~。

この線が将来的に線画になるので丁寧に囲いましょう。

 

 

f:id:cloise:20201203161546j:plain

さっきの下書きの上からペン入れしましたよ!

ああ、何か足の形違いますね~。

遠近感とか悩んでこんな感じになりました。

 

 

f:id:cloise:20201203161645j:plain

はい!

線画が完成~!

とりあえず一旦区切ります。

 

 

 

着色していきます~まずはやっぱり最初は影から!

影塗りしましたね~。

コチラです。

 

f:id:cloise:20201203161803j:plain

影塗ると、何か感性が近そうな気がするけど、今回は背景も塗るからね!

まだまだ先は長い~。

 

 

f:id:cloise:20201203161911j:plain

はい~、肌を塗りました!

肌色塗っただけで影も塗れてしまうので、最初の影塗りだけでもしておくとかなり~その後の作業が楽になるのでお勧めです。

 

 

f:id:cloise:20201203162010j:plain

はい!髪を塗りましたね!

この時気付いたんですが、ハイライトレイヤーがオンになってたので、何故かハイライト入ってますが気にしない様に。

 

 

f:id:cloise:20201203162116j:plain

とうとう制服と靴を塗りましたよ!

何だかドンドン完成して行く気がしますが、まだまだです。

制服はある程度囲ってからバケツツールでどば~~っと塗ってます。

爽快です☆

 

 

f:id:cloise:20201203162227j:plain

制服のスカーフとか靴下黒とか襟とかカフスの線とか塗ってます!

何か大体服装は完成かな。

 

 

f:id:cloise:20201203162333j:plain

はいはいはいはい、顔拡大!

目の色塗ったよ。

白目を塗ってから、上から目の色レイヤーを重ねているよ。

つまり、この段階で目は、白目と色の2枚重ねと言う事になりますよ。

 

 

f:id:cloise:20201203162431j:plain

目の中を黒く塗りましたよ。

中心を少し明るめに~。

これで、目に締りが出ると言うか、キリっと本来あるべき目の雰囲気になったかな。

 

 

f:id:cloise:20201203162537j:plain

目にハイライトを入れましたぞ!

白い光のハイライトじゃなくて、刺し色的な効果的な色を少し置くと、絵が後で引きしまった感じになるのでお勧めだ。

何かやっとキャラに命が入った気がしますな!

 

 

f:id:cloise:20201203162651j:plain

最後の白いハイライト。

このハイライトは発光効果を出しているけど、よく分からんなw

 

これでとりあえず完成~と思いきや、おっと忘れていたよこの部分!

 

 

f:id:cloise:20201203162754j:plain

スカートのひだの影です!

これでやっとこスカートに立体感が~。

 

と言う事で、本当にやっとこ人物が完成~☆彡

 

f:id:cloise:20201203162851j:plain

完成!

 

因みにこのガイド線の説明ですが、内側の線がデザインを収めた方がイイガイド線。

赤い線は完成サイズ。

外側の線は、この線まではデザインを描いた方が印刷でズレても大丈夫に出来る部分。

 

と言う事になります。

 

次はとうとう背景パート!

 

 

スポンサードリンク

 

 

背景を描いていく~と言っても、殆どがドバーっとツールで

塗って行きますけどね。

 

まず、さっきの人物完成の背景にこの色を差し込みます。

 

f:id:cloise:20201203163146j:plain

背景からはガイド線は邪魔なので非表示にします。

この青が、背景のベースになります。

 

 

f:id:cloise:20201203163232j:plain

実は下の方が、右斜め下の方が深いと言う印象を持たせるために、グラデーションツールでグラデをかけます。

これで、何となく深い所が近くにある様な、そんな感覚になれます。

 

 

f:id:cloise:20201203163351j:plain

水泡の元をチラチラ描いて行きました。

この水泡の元々は、色は白で水彩ブラシで描いた後、ぼんやりする位にぼかしただけと言う簡単仕上げです。

ここに、ちょっと仕上げをかますだけで、水泡が出来上がるんですが・・・・

 

 

f:id:cloise:20201203163543j:plain

はい!

一気に水泡らしくなりましたねー。

実は、ぼんやりとした上からキリっとした塗りのハイライトを置くだけで、何故か理想的な水泡になるのです。

あとは、この水泡を見て、技術を盗んでみてください。

と言っても、この絵も~とある絵を見ながら描いたので、見て技術を手に入れた感じになりますかな~。

 

 

f:id:cloise:20201203163737j:plain

はい、上の方が明るくなりましたね~。

意外と水面が近いって事にする方向です。

明るい色は水彩のウェットブラシで塗り重ねた後、ぼかしで馴染ませてます。

特に特別なブラシとか使ってないので、どのソフトでもイケると思います。

 

 

f:id:cloise:20201203163907j:plain

水面と、水面近くの水泡を描きましたよ。

水面と水泡は水彩のウェットじゃないブラシで描いてぼかしで馴染ませるのがお勧めです。

何か一気に明るくなって、水面に上がりたくなって来ませんかな?

 

 

f:id:cloise:20201203164037j:plain

最後に、髪にハイライトを入れて完成~~!!

あとは、名刺のサイズにカットして、終了です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

で、念願の名刺サイズの画像が出来上がり~

ました!

 

完成画像は前回の記事にも載せてますが、とりあえず。

f:id:cloise:20201203164201j:plain

はい、こんな感じ。

 

参考に~なった人も居ればならなかった人も居るかも知れませんが、こんな感じでこの絵は完成したのでした。

 

 

で、もし、名刺イラスト描いて欲しい~とかナントカ思った方居られましたら、こちらからご連絡して頂けるとありがたいです~。

tanomuno.com

 

本当はココナラとかから出品出そうとしたんですが、手数料とかを考えるとウーーンと思いまして。

 

あんまりポートフォリオ充実してませんが、良かったら。

 

因みに、ココナラからでもいつでもご相談・お見積り大募集中なので、こちらからでも是非よろしくお願いします!!

coconala.com

 

この出品、アイコン作成になってますが、他にも色々大丈夫です見積もり依頼してくれれば、割と何でも出来ると思います。

 

 

と、ゆ事で

こんな感じで名刺の絵を描いたよ~って話でした。

 

因みに肝心の名刺は、手作りした名刺は~と言うと、

こんな感じに

f:id:cloise:20201203165020j:plain

文字入れして、

 

こんな感じの裏面にして~

 

f:id:cloise:20201203165140j:plain

何か余白広いですが、ココには手書きで一言入れてました!ww

因みに、このQRコード動作確認済なので、良かったらチェック!w

 

と言う感じで、セブンイレブンで印刷して、厚紙に貼って手作りして行ったのですが・・・・

 

将来的には印刷予定なので、裏面の絵も近日描きますよ・・・・(白目

 

と言う感じで、名刺の絵を急遽描いたその絵のメイキングでした!!

 

最後にアイキャッチ用の絵を載せて~線画ですよ。

f:id:cloise:20201203170112j:plain

 

あ~、疲れたので、ではまた。

 

 

スポンサードリンク