新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

ここん所は、クリアファイルの絵を描いていた⇒反省会とメイキング

9月中旬はクリアファイルの絵を描いてた日々でした

でした。

 

A4サイズの絵をほんの3日で終わらすと言う所業・・・

しかし、このお蔭で、ちょっとデジタル絵を描く速度が速くなった様な気も。

 

今回はメイキングですがその前に、一つ反省をしなければならない点があります。

それは、

いつもの影を塗る方式を、塗るではなく・・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

今回最大の反省点、急いでいた所為で時短目的て、影を貼って削る方式にした

つまり、そーゆー事でして。

 

影は普段、区切ってから塗る方式をしているのですがね、今回はまず出来上がった線画にこの様にババーーンと影になるグレーを全面に貼ってしまった所が最大の過ちだったかも知れません。

 

f:id:cloise:20190916045318j:plain

所謂、トーン消し方式とでも言いましょうか・・・・

 

拡大すると、顔の部分はこんな風に進行して行きました。

 

f:id:cloise:20190916051947j:plain

 

 

 

f:id:cloise:20190916074840j:plain

何か、別に良さげなんじゃないの?

とか思うかも知れません。

 

私も、この辺までは思っていましたね。

 

f:id:cloise:20190916174152j:plain

影が完成して思いました。

特に髪、影成分多めと言う事はつまり、色が濃くでてしまうと言う事になるのです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

反省点その2、髪色が濃く出てしまって影としての明暗が薄い

いつも、影と明るい部分の明暗をかなりクッキリ出す事を目論んでいる絵を描いているのですが、今回は、髪に関しては失敗してしまいました。

 

とりあえず着色が完成した時の顔の部分はこんな感じです。

 

f:id:cloise:20190917010503j:plain

え?

別に悪い所ないんじゃないの?

 

と、思ってくれた方も多いかも知れませんが、私的には大失敗です。

 

影の濃度を薄めに設定したお蔭で、明るい部分との濃淡差があまり無いのが欠点です。

しかし、直す時間もありません。

 

ので、このままテキトーな背景を付けてクリアファイル原稿として印刷所に入稿してしまいました。

 

因みに印刷所は、今回初めてお世話になるオレンジ工房さんです。

www.orangekoubou.com

 

オレンジ工房さんでは、イベントの日に完成品をサークルスペースに直接発送を選ぶと、グッズの印刷代金が割引になるサービスがあったりして、かなりお得&便利です。

 

私も今回そのサービスを使ったので、クリアファイルの完成品と相まみえられそうなのがイベント当日と言う事になります。

 

サークル入場開始の時間には超速で入って行って、早めに確認しようかと!

 

で、肝心のクリアファイルの絵は、表面はこんな感じになりました。

 

f:id:cloise:20190918053759p:plain

 

まぁまぁイイ感じ?

にはなりましたが、若干光が足りないと言うか、もう少しハイライトを足せば良かったのですが、そこまで修正入れる時間は無かったのであります。

 

とりあえずコレで入稿したので、こんな感じのクリアファイルが出来上がる事でしょう。

因みに枚数は、多分2~3イベントも出れば捌き切ると思われるので全部で100枚印刷です。

 

1枚のお値段は~まだ検討中ですが、今の段階では400円位になると思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 少し巻き戻りますが、下書きはこんな感じでした

こんな感じでした。

f:id:cloise:20190909030952j:plain

この後、もう少し修正して今の形になるんですが、この段階の方が良かった様な気もします。

 

ちょっと肩の位置が気に食わなくて、その後修正して完成画像の様になります。

 

下書きの線画が完成するまでには1日半位かかってて、線画と着色終了に2日間かかっているので、実質3日半位で表面のキャラを描いた感じです。

 

時間が押していたとは言え、割と良い仕上がりにはなった?

かも知れないと思いたいです。

 

ただ、全体的に背景が納得行かないと言うか、予定していた背景が描けなかったので、リベンジの意味も込めてあとは背景だけ!と言う状態のファイルを名前違いで保存してあるので、リベンジは出来そうです。

(レイヤーは統合していない)

 

でも、リベンジできそうかどうかはまだ分かりませんが。

とりあえず、リベンジする気になったら描くと思います。

 

 

今回の反省は次回に生かす

次は本の、イラスト本の原稿なんですが。

 

こちらはこちらで、思い通りの結果になる様にまた描いて行かないと~と。

 

どこかで時間切れになって妥協した絵にならない様に注意しなければ。

 

まぁ、何とか頑張ります。

 

次回は、本の入稿完了しました~!

とか言って更新したいですね~。

 

と言う事で、また次回!

 

あと、今回から新しいタグで「メイキング」と言う項目を作りました。

 

 

スポンサードリンク