新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

ココナラの、ライティング・ネーミングカテゴリの文章・記事作成やブログ記事作成に出品する時&依頼する時の注意点

先日、同じ出品内容だけど小カテゴリ違いの出品をして、新着カテゴリを見て思った事がある

あります。

 

何と言うか、見ていてこんな文言でよく記事作成とかブログ記事作成します!

とか言って出品出来るよな?

って本当。

 

ボキャブラリーと言うか、脳内文章ストックが少ない人が多い気が。

 

と言う事で、これから何かライター?と言うか、誰かのブログやサイトの記事を書いて収入を得たい考えの人に、ちょっと目に留まりやすい出品タイトルのアドバイスなどしてみようかな~と。

 

あと、依頼したいけど、変な出品に引っかからない様にする注意点なども載せますよ。

 

あ、ココナラから出品したり依頼したい人はコチラから~

coconala.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

9月10日未明、ライティング・ネーミング>文章・記事の作成の新着を見て思った事

この・・・・・

中学生かな?って感じのタイトルの羅列、見てくださいヨ・・・・

 

f:id:cloise:20190910030138j:plain

何でも書きます

っていうのが一番最悪で、じゃあ何でも書いてくださいよ?って依頼したら全然まともな文章じゃなかった!

と言う体験談を何度も目にしている・・・・

 

あと、下のキャッチコピーに「字を書くのはおまかせください」の人。

漢字の変換が出来てない?時点で、かなり不安が募る。

それに、字を書くのは誰にでも出来るんだよ?的な。

字だけ書いても文章じゃなかったら、お金を払う価値があるとは思えない・・・・・

 

あと、IDとアイコンには、適度にぼかしを入れています。

(が、見に行ったらモロバレですが)

 

f:id:cloise:20190910030525j:plain

これ、同じ人の違う出品だけど、最初の文言が同じ・・・・

でもって、高い。

3000文字5記事で30000万円って事は、1記事6000円?

どこの誰とも分からないココナラお初の人に、1記事6000円も払うのはなぁ~って思うけどな。

(お初の人は、IDの横に出品者ランクのマークが無い)

 

あと、1500文字が5記事で15000円も高い。

最初から儲ける事だけ考えている出品と言う事になる。

 

 

f:id:cloise:20190910030942j:plain

まぁまぁ良さそうに見えるけど、文章・記事作成カテゴリなんだから、どんな記事を書くのか?明確なタイトルを付けるべきだな~と。

それと、字を書くことが好き?って、字なら誰でも書けるので文章を書くのが好きとか得意とか書くべきだった。

ココで新着を見に来た人へのアピールに失敗している。

 

その下の、1000円で1000文字の記事書きますっぽい出品ですが、早いとか安いとか上手いを自分で評価しちゃってる時点でオワタ!ですよ。

早いとか上手いとか言う部分は、他の依頼した人が言う部分なので、自分で言っちゃってる時点で信用性が皆無です。

あと、総合的に、どんな文章でも!とかどんな記事でも!と言っている人程、じゃあこのネタで書いて~と振ったネタが書けない人が多いです。

 

書いてもらっても、とてもブログやサイトで使える様な状態じゃない記事を作成してくる人が多いそうなので、まずはDMでやりとりして、そのやりとりの文章でその人の文章能力を見る事をお勧めしますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

出品タイトルが不安な出品者だけど、お値段などで依頼したいと思ったらまずDMで相談する

相談してください。

とりあえず、DMでお問合せするのは無料なので、無料で相手の文章能力を見極めた方が良いです。

 

応対する文章が不安な人結構多いので、その時点で購入を止める選択が出来ます。

購入してからキャンセルすると、お互いにあまり良くない評価(運営にしか見えない評価)が付くので、あまりお勧め出来ません。

 

です・ます調の解釈を間違ってる人も結構多いです。

解釈と言うか、丁寧語じゃない人も居たりするので、DMでやりとりしてからその点を確認して、大丈夫そう?と思ってから依頼した方が良いと思います。

 

また、新規の何も出品者ランクの付いていない人では無く、こんな感じに(私のですが)

f:id:cloise:20190910032055j:plain

syaoruuの後ろにランクマークが付いていますが、ランクのマークがついている人の出品を狙って依頼する方が、ある程度の安心感はあると思います。

 

私は現在プラチナランクなんですが、プラチナランクは・・・・と言うかランキングの説明は、こんな感じなので見てみてください。

f:id:cloise:20190910032554j:plain

結構ランク分け厳しいですが、要は直近3カ月の売り上げが10万円超えてたらプラチナですねー。

 

また、メールで送信されて来る出品レポートにもこの様に、

f:id:cloise:20190910032641j:plain

ババーーーン!!

と!

ランクが告知されるので、自分のランクが今何なのか分からないって事は無いと思います。

 

ランクの詳細は、コチラから見に行ってみてください。

出品者ランクとは | ココナラ

 

 

スポンサードリンク

 

 

多分どこのスキルマーケットも同じだと思うけど、ランク付けは結構大事

大事です。

そこに至るまでの経緯と言うか、実績が全ての世界なので、実績を積んで受注が入りやすい状態に持って行きたい所ですが、新規で出品した時は全然受注が来ない閑古鳥状態がしばらく続いたりするので、それを回避するためにランサーズやクラウドワークスなどにある「タスク」と言う、短時間で記事を作成する作業をたくさんする訳です。

 

これ位やっとけ!と言うのは難しいので、コレの半分位はやっといて~

これの半分位の作業実績を引っ提げて、それからココナラに乗り込んだら~仕事はすぐ来ると思います。

f:id:cloise:20190910033433j:plain

作業数の所の2094は、タスクで書いた記事数です。

 

一時期、タスクマニアと呼ばれる位にタスクをやりまくっていた時代がありまして、それでこの数字になっています。

 

これはちょっとやりすぎ?かも知れないので、これの半分の1000件かまたは頑張って500件以上の数字を引っ提げてくれば、多少のハクになってココナラの記事作成界に、どっぷり浸かりやすい?と思います、多分。

 

 

これは、あくまでも私の事例であって、他の人もこの手でまかり通るとは断言できませんが、ただこの業界は実績が高ければ高い程有利な世界なので、実績を積んでから新しいフィールドで勝負したい人は是非、タスクの実績を積み上げてみてください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ココナラに限らず、他のスキルマーケットでも出品する時のタイトル付けは~

何か依頼して書いてもらおう!

と、思っている人の心に響きやすくかつ、自己満足だったり自意識過剰にならない出品内容の紹介文やタイトルを考える様にして欲しいですね。

 

一番良いと言うか理想なのは、多くの人が求めているであろう出品をする事だと思うのです。

 

私のこの、

coconala.com

出品は、販売実績255件になっているのですが、元々は別の記事作成の出品でした。

それを改造して、今年の2月(2019年2月)からアドセンス申請用の記事作成に方向転換したのですが、それがかなり当たった!と言う感じです。

 

元々は、自由なテーマの記事作成と言って、まぁ~アドセンス申請用の記事作成とほぼ同じ様な状態だったかも知れませんが、記事を作成する内容をもっと明確にした感じですね。

 

新規で出品して文章を書く事が好き!と言うスキルを活かしたい人はたくさん居ると思いますが、ただ文章を書くのが好きとか、何でも書きます~と言うのではなく、何をもってどんな記事を書くのか?を明確にしたタイトルを付けて出品する様に心掛けて欲しいと思います。

 

あと、パクリは駄目ですよ。

自分の、自分で考えたオリジナリティあふれる出品をしてくださいね!

 

前回の、パクリ野郎の話はコチラです。

syaoruu.hateblo.jp

 

とりあえず、運営さんの方から文言の変更を促してくれる事になりましたが・・・・

現時点で見に行った所、まだ変更されてませんでしたね~。

どーなることやら。

 

と、ゆー感じで。

今回は、出品タイトルは大事だ!

って話をしてみました・・・・・

 

って、延々3400文字以上も書いてしまった!!

 

面目無い~けど、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

それでは、また~☆

 

 

スポンサードリンク