新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

これ!と言う決定打のある絵を描こうとすると描けないので、ラクガキ感覚で描き始めてみる

凄い構図のイイ感じの絵を描こう!と意気込むと全然描けないので、ラクガキ気分で描き始めてみた

今年、初アナログ絵かも知れません。

 

年初はデジタルの年賀状絵の完成を急いでいたので、アナログの道具には全然触って居ませんでして。

 

ようやく重い腰を上げたと言うか、色々やるべきことを思い出したと言うか~で描き始めてみた所・・・・

 

あれ?

思うように描けない??

 

と言う状況になった次第・・・・

 

 

ラクガキ感覚でサイズ小さめで東方の霊夢を描いた

普段はプロッキーなどでペン入れする所、シャーペンで線画をカキカキ。

 

f:id:cloise:20190110214954j:plain

うむ。

 

これから掃除する霊夢?って感じかな。

 

サイズは冒頭でも書いたけど、A5サイズ。

A4の紙を半分に折って、それを型にして水彩紙をA5に切り出した感じ。

 

色紙!

とか、デカい絵は結構気負うと言うか、精神的にすり減るので、すり減りにくいサイズ感と気軽な感じで描けるA5にした。

 

シャーペンの線画はペン入れした線がの様に整わせるには結構時間がかかる。

 

描いちゃ消し~また描いては消し~の繰り返し。

で、ようやくこの状態に。

 

これから、徐々に水彩で着色して行くよー!

 

 

スポンサードリンク

 

 

影を塗らないと気が済まない&絵描きが始まらない民

なので、早速影を塗り塗り~~。

 

f:id:cloise:20190110215415j:plain

モノクロイラストと言うか、モノクロ写真の様な感じになるまで塗ると、次に色を塗る時にかなりラクチン出来るのでお勧めだ。

 

この塗り方は、今までも散々書いているけどグリザイユ画法と言う方法。

 

油絵からアクリルから水彩から~デジタルでも有効なので、覚えておくと絵の上達が早くなるかも?

 

で、今回はココまで。

 

次回は着色出来ているとヨイな~~。

 

 

ちょっとスランプ気味の時は、何にも考えないで好きな絵を描く

好きなキャラの絵を描く。

多分それが一番の処方箋。

 

また、アニメ見たり漫画読んだり絵の上手い人のイラスト集見たり~と、とにかく脳に覚醒を促す様な事をすればイイのかも知れない。

 

今日はやっとこ霊夢を描きだす事が出来たが、また明日も新しい絵が描ける様に、これからアニメを見て、脳に創作の栄養補給をしたいと思います。

 

と言う事で、また。

 

 

スポンサードリンク