デジタル絵の仕事を貰うには、攻めるべきか待つべきなのか
現在、ココナラとskeb(スケブ)にてアイコンなどの受注が可能になっているのですが・・・霞すら来ない現状
現状は厳しい。
だれか、アニメ塗りのアイコンが欲しい!と言う人は居らぬか~?
とか、叫びたい。
これは攻めの営業?ってヤツかも知れないけど、昨今の絵描きの仕事の受注はもっぱら待ちの姿勢が多い気もする。
いや、攻めて行かないと欲しい!と言う人に巡り合えそうな気がしない。
それとも、アニメ塗りが駄目なのか・・・・
と、模索する。
スポンサードリンク
ココナラの出品のアイコン作成はオリジナルオンリーで、skebは何も設定してない
今、アイコンなどを依頼してもらえる窓口的なのは、ココナラとskeb。
まず、ココナラの方ですが、アニメ塗りでオリジナル限定って設定にしている。
アニメ塗りのアイコン描きます パリっと見栄えが良い、アニメ塗りのアイコン描きます
アニメ塗りなんだから、アニメのキャラを描いてくれてもイイんじゃないの?
って思う人居るかも知れないけど、アニメのキャラを描くのはどうも二次創作で個人で使うだけだったらもしかしたら良いのかも知れないけれども、それって自分の作品って言えるのか?って部分で見て見ると、半分以上がアニメのキャラに頼ってる。
と言う~モヤモヤした感情があったので、あえてオリジナル限定でって事にした。
もし、パリっとしたアニメ塗りのアイコンが欲しい!!って人は、この出品から申し込んでみて欲しい。
でも、ココナラのやり取りが面倒~もっと第一印象と言うかインスピレーションと言うか、あんまり自分で細かく設定出すの面倒なので、絵描きのインスピレーションで描いて欲しい!って言う場合は、skebから申し込んで欲しいですね。
このskeb、ツイッターのアカウントがあれば誰でも簡単に登録出来てしかも、描いて欲しい絵を気軽に依頼できるシステムだ。
絵のお値段は特に設定してなくて、3000円から~30万円未満までの金額を設定する事が出来る様だ。
(この辺は、受注してみないと分からない)
依頼する側だけがお値段を設定する事が出来るのですが、超!格安過ぎて受注できないぞ!って言う場合は受注しなくてもイイらしい。
skebサービスは、同人誌即売会イベントなどでスケブに絵を描いてもらう時の様に、長文でメールでやり取りなどしなくても絵を描いてもらえる気軽さを追求したサービスだったりする。
代金は、ココナラやランサーズの様にエクスクロー入金と言う、一旦サービス側が代金を預かって、依頼者に作品が納品された時点で手数料を引いた額をクリエイター側に渡す方式なので、未払い過払いトラブルなどが発生しにくいので安心だ。
(手数料は最大13.6%と、かなり良心的な額なので安心)
ココでは、とりあえずアニメ塗りとか特に設定してないので、よっぽこの無茶ぶりでも無い場合は頑張って塗って行きますよ~・・・☆
そもそもskebってナニ?と言う人は、こちらを見てください!
どんなサービスなのか分かります。
因みに、納品画像サイズは800×800ピクセル以上で、容量は100KB以上1GBまで。
納品は、依頼されてから最大30日以内までに納品しなければならない~となってます。
また、基本的にデジタルの画像だけを納品する形なので、アナログのイラストが欲しい!と言う場合は、アナログのイラストを描いて撮影かスキャンをしてデジタルデータ化したものを納品と言う形になりますかね~。
コチラに、利用規約やらポリシーやら、クリエイター側クライアント側のガイドラインが色々みっちり載っているので、しっかり読んでから登録したり依頼したりしてみてくださいな。
スポンサードリンク
で、塗り方は本当にアニメ塗りしか出来ないのか?
と言うと、そんな事も無くて厚塗りも実は出来る。
ただ、自信が無い。
まだ、大手を振って受注出来る程のスキルは無いので、細々と修行中だったり。
じゃあ、現段階ではどれ位描けるのか?
~と言う事で、skeb既定のサイズ800×800で描いてみた。
因みに、下書きから描き終わりまで~約3時間仕上げなので、そんなにクォリティは高くないぞ・・・・
まぁ・・・・・
とりあえず、こんな感じだす。
もう少し時間をかけてじっくり塗れば、これよりは品質を上げられると思うので、厚塗りアイコンが気になった方はskebから是非、ご依頼よろしくお願いします。
長くなったのでこの辺で~
終わります。
結局、デジタル絵の仕事を貰うには待ちの姿勢が第一で、攻めの姿勢はそこそこ実力が付いてから~と言う事になりますかな。
または、ファンとか付いて人気の絵描きになると良いのだろうと。
私は・・・・
人気ある気がしない・・・・・(白目
ので、
地道に待ちの姿勢で頑張ります。
では、また。
スポンサードリンク