新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

年末はコミケに参戦してヘトヘトになったけど、意外と何とかなった~報告と売り子と色紙と頂き物と

全然報告してなかったですが、2018年の12月31日にコミックマーケット95にサークル参加してきましたよ

してきましたよー。

 

って、自身コミケにサークル参加した回数は10回以上で、正確な回数を把握してないんですが。

 

とりあえず、コミケの会場が晴海から有明に移って2回目か3回目の頃から参加し始めたのは確かです。

 

晴海のコミケに慣れていた所為か、当時は冬でも寒くなく夏はあまり暑さを感じずに済む会場内に感動を覚えて居ましたね~・・・

 

と、昔の思い出話はこれ位にして、最近の思い出話をしようかな。

 

 

売り子さんは遅れて来ました~待ち合わせ場所を把握していなかった?模様

待ち合わせ場所はですね、いつもココなんす。

 

私のサークルに座った事があると言う人なら知っている(サクチケを譲ってもらった人も然り)と言うか、一番分かりやすい待ち合わせ場所なんですが~・・・

 

 

f:id:cloise:20190106233003j:plain

この下の、正面の案内板の辺りに集合!!ってな。

 

で、朝7時半集合だったんですが、全然来ない。

 

多分、ちゃんと前日に情報のすり合わせをしていなかったのが敗因だろうと。

 

とりあえず連絡も来ないのでツイッターのDMしたら、全然別の場所に居た!!

 

居たのだ・・・・

 

・・・・・・・

 

で、そこから急いで来てもらって、でも15分位かかっただろうか?

やっとこやって来ましたよ~・・・・

 

・・・・

売り子の、漆うしる君~。

id:UrushiUshiru

 

見た目は、と言うか、うしるきゅん(バーチャルな方)じゃない口から血反吐を垂らした無機質なオッサンを想像していたけど、フツーな感じのお兄さんでした。

 

出会いはこんな感じ

f:id:cloise:20190108194026j:plain

 

 

f:id:cloise:20190108194051j:plain

(スマソ、人物をしっかり記憶するには2回は会わないとイカン)
 

ただ、ブログのテンションのままの雰囲気を想定して話していたけど・・・・

 

ブログと同じテンションじゃない!?

別人?!!!

 

ってな。

 

かなりギャップがあった事は確かです。

 

因みに、既にうしる君の方ではブログでコミケの状況を紹介されているので、コチラも併せて読んでみてください☆

www.itjigoku.com

 

と言う事で、ようやく出会って会場内に入りましたよ・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

って、設営終わり~

終わりました。

 

f:id:cloise:20190106234303j:plain

顔を色紙で隠して居るのが、うしる君。

 

私のサークルは、バッグをテーブルに固定して吊るすと言う方式を取るため、テーブルクロスとかを使えないと言う欠点があるが、まぁこれで特に不便だったことも無いので、今後もこの方式になるだろう。

 

ただ、少々見栄えがイマイチ?かも知れないけどな。

 

今回は、机の4分の一位をうしる君の領土にしたため、若干モノの置き方が普段とは違っていたので、それで殺風景部分が露呈してしまっていた感じだ。

 

普段はもう少し、隙間が見えないくらいに展示するよ!w

と言う事で、こんな感じに設営。

 

で、その後、私はお菓子や新刊を持って、各所に配置されている友人知人の方々を巡ったり、並ばないと買えないだろうサークルに並んで買い物をして来た感じだ。

 

今回、並んでGETして来たのは、コチラ!!

f:id:cloise:20190108203300j:plain

ちょっと表紙が反射して見えにくいけど。

 

2018年の秋アニメで人気を博した「色づく世界の明日から」のキャラクター原案をされたフライさんのサークルの本。

 

フライさん。

twitter.com

 

 

作品は、P.A.WORKS(ピーエーワークス)で制作されています。

www.pa-works.jp

 

 

本の中は~ちょっとチラ見せ!

f:id:cloise:20190108203639j:plain

こんな感じ!!

 

 

アニメの!キャラデザインをした人だから~壁サークルか?と思いきや、実際はこんな場所でした。

 

f:id:cloise:20190108203502j:plain

スマソ、場所が正確じゃない&うろ覚え。

でも、だいたいこんな位置関係。

 

図の通り、モリモリ人が並んでいたので、その並びに習って私も並ぶ事に。

 

すると実は・・・・

 

f:id:cloise:20190108203753j:plain

こんな感じで!

外に並ばされ!!

 

因みに私は、外に並ばされた時点で、2列で100m位の列の先頭近くだったので、開始10分位で買うことが出来たのでした~~。

 

こんな、外に並んで本買ったの、20年振り位だよ・・・・(白目

 

ともあれ、欲しかった本が手に入ってウハウハになったのは間違いない。

 

 

また、お菓子や既刊&新刊を持参して挨拶に伺った先で、後で買うつもりだったのにまさか本を頂いてしまって本当有難いやら~申し訳ないやら!

(本当、今度ちゃんとした本作るので!その時ちゃんとした本をお返ししますので!!)

 

な、頂き物の本の数々は、次の段落で紹介いたしましょう~。

 

 

スポンサードリンク

 

 


 豪華な頂き物

スミマセンスミマセンスミマセン、本当ありがとうございます!!

目の保養~脳の栄養になります!!

今後のイラスト作成の大いなるヒントになる事は間違いありません!!

 

と言う事で、早速頂き物を紹介しましょう~。

 

まずは、さけハラスさんのイラスト集。

もはや薄い本ではない。

f:id:cloise:20190108205043j:plain

デジタルの背景いイラスト集なんですがね、めちゃくちゃ勉強になるので背景の練習したい人は手に入れて欲しい~。

 

 

中をちょいとチラ見せすると~

f:id:cloise:20190108205211j:plain

こんな感じだったり、

 

 

 

f:id:cloise:20190108205245j:plain

こんな感じ~で実際に撮影した写真を絵にして行くメイキングも載っているので、非常に参考になります。

 

さけハラスさんは、こちらのツイッターをフォローすると、描かれた絵をかなりの頻度でUPされるので眼福です☆

twitter.com

 

 

次は、輝竜司(きりゅうつかさ)さん!の本。

 

輝竜さんは、「図書館ドラゴンは火を吹かない」や「蜘蛛ですが、なにか?」の挿絵をされてるイラストレーターの方です。

f:id:cloise:20190108211035j:plain

A5サイズで、かなりしっかりした紙の中綴じの本!

こーゆー感じの紙の中綴じ本作りたいので、非常に参考になります☆

 

で、ちょいと中をチラ見せすると~

 

f:id:cloise:20190108211215j:plain

ほい、こんな感じで!

 

キャラデザイン紹介の本なので、デザインの詳細~特に服装とか!がよく分かる一冊になっています。

現在通販をされているそうなので、欲しい!と言う方はまずこのアカウントをフォローしてから見に行ってみてくだされ!!

twitter.com

 

 

お次は、墨T(すみてぃー)さん!

今回、コミケは初参加!との事でしたが、しっかりとした漫画の本を作って来られましたよ!!

f:id:cloise:20190108211608j:plain

絵描きブロガーの人は是非!見習ってほしい所。

 

内容はがっつり漫画!なので、是非~今度は2月に開催されるコミティア127に参加されるそうなので、是非コミティアに足を運んで本をGET!して欲しいですね☆

 

墨Tさんのアカウントをフォローしておくと、イベント間際になっても慌てない~と思うので、是非フォローしてみてください。

twitter.com

 

 

最後は、218(にいや)さん。

ラノベの挿絵のイラストを描いたりしているイラストレーターですが、最近はグラブルにハマってしまい、グラブルの二次創作~特に男性向けを描かれている様です。

 

本は、こちらの本ともう1冊頂いてしまいましたが、もう1冊がはてな的にはNGなイラストなので、1冊だけ載せましょう~。

f:id:cloise:20190108212131j:plain

218さんも、本を通販されているそうなので、気になった!!と言う方はフォローして見に行ってみてください☆

 

twitter.com

 

 

・・・・と言う感じで、朝のサークル回りで私のコミケはある意味終わった・・・・

のであった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

で、結局戦績はどうだったのか?と言うと~

色紙は結構無くなりました。

 

在庫の色紙と新作と合わせて6枚とミニ色紙5枚持って行きましたが、普通の色紙は1枚を残して売れ、ミニ色紙は1枚だけ売れました。

 

それでもかなり、今回のコミケの滞在費と交通費が回収出来たので良かったです。

お買い上げしてくれた皆様、ありがとうございました!!

 

また、手描きイラストバッグは、今回は布用クレヨンで描いたのですが、アイロンで定着の時にあまり思った様な発色にならなかったので、1枚しか売れませんでしたね。

 

残りは布用絵の具などでリメイクしてからまた、別のイベントで展示販売してみようと思います。

 

本は、結局コピー本でしたが配布と販売で10冊~は無くなりました。

ほぼ今回は設定本だったので、今度しっかりとした漫画を描いて持って行きますよ。

 

今回の本は漫画の話数で本を分断しないで、分厚い感じでがっつり描いて行く方向です。

5月のコミティア頃には出せる様に~今からでも描いて行かないとなー・・・・と。

 

そんな感じですね。

 

塗り絵は、あまり塗り絵に興味がある人が現れなかったので、また別のイベントに持って行く予定です(コミティアとか)

 

または、通販でも欲しい!と言う方居られましたら、ブコメやコメ、ツイッターのリプやDM頂けると、送料込みで200円程でお分けすることが出来るので、ご連絡ください。

 

 

めっちゃ長くなったので、

最後に、完成して売れて行った~ドナドナ~されて行った色紙と、会場にあった柱の写真を載せて終わります。

 

f:id:cloise:20190108213403j:plain

エルフの魔導士さん。

 

 

 

f:id:cloise:20190108213429j:plain

グリッドマンのアカネ。

 

 

アカネは、二次創作で漫画にしたいなーとか思って入るモノの、何のイベントで出すべきか図りかねている~・・・

 

そんなアカネは、こんな柱にでっかく!広告になってましたよ!!

 

f:id:cloise:20190108213614j:plain

はい、カワユスです。

 

と言う事で、私のコミケレポート的な長い日記でした。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク