新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

デジタルイラストを描き慣れるため~練習ラクガキ描き描き・・・しかし終わらぬ

東方キャラの中でも私が一番描きやすい霧雨魔理沙をデジタルでラクガキし始めた

し始めたのが11日の金曜日の早朝4時頃。

 

5時半頃まで小一時間半で線画まで出来た。

 

ただ、今回あまり下描きらしい下描きをしないで線画まで行ったので、現段階の状態まで載せる事にする。

 

 

まず、アタリを描いた

アタリと言うのは、まぁ構図の様な~そんな感じ。

 

とりあえずこんなのを描いて、こんな感じのポーズで描く事を決める。

f:id:cloise:20180511213549j:plain

 

最初は若干俯瞰(ふかん)気味だったんだけど、途中から煽り(あおり)っぽくなって行った様な・・・

 

このアタリに服を着せたり髪を付けたりして、とりあえず下描きを完成させる。

 

アタリの色を薄くしてから~別の色合いで髪や服を別のレイヤーに描いたのがコチラ。

f:id:cloise:20180511213700j:plain

 

あれっ?

 

何か、下描きと言うにはあまりにもお粗末なラフ?

 

下描きですらない。

 

そんな画の上に、今回はすぐペン入れして行った。

 

それ位、魔理沙は描き慣れているのだ。

 

f:id:cloise:20180511213733j:plain

途中、手を修正したりしたが、おおむね線画が完成。

 

下描きの線を非表示にしたものはコチラ。

f:id:cloise:20180511213804j:plain

 

これに、着色して行く・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

影フェチと言うかグリザイユ画法と言うか、とにかく先に暗い所を塗らないと気が済まない病

なので、影の境界線を描いて行きますよっ!と。

 

こんな感じに・・・・・

f:id:cloise:20180511214646j:plain

影の境界線を描いて行く。

 

この境界線、アニメが好きでアニメ絵を練習しまくった人は結構描けるんだが、特にアニメ絵を意識して描いた経験が無い人は、この境界線が描けないと言うか難しいらしい。

 

と言う話を、昔誰かに聞いた。

 

私は高校生の時にアニメーターにもなりたくて、やたらアニメ絵を練習した時代があった所為で、アニメ風味の影を付けるのが得意になった気がする。

 

と言うか、影付けフェチになった気がする。

 

そうして、境界線を描き終わった後は囲った所を塗って行き・・・・

 

この様に仕上がりましたよ。

f:id:cloise:20180511234126j:plain

 

少し大きい画像とレイヤーは、こんな感じに。

 

f:id:cloise:20180511234005j:plain

肌色ってレイヤー作ったけど、今日は力尽き・・・・

 

orz

 

続きはまた後で~

また、力がみなぎってきたら!

 

塗ります。

 

まずは肌色から・・・・・

 

と言う事で、また。

 

 

スポンサードリンク