新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

全力疾走した後全力で脱力する~と言うサイクルで生活している事と、ライター辞めるかもと言う話⇒前回の記事のタイトル回収へ

イベント前~納品前の心理状態は、とにかく頭の上に金だらいが落ちてくるのを待ち構えている様な心理

ドリフの、あの大きな金だらいが落ちてくるあの瞬間!

の、ヒヤヒヤする様な~しかし予想外に落ちてくるあの!心理状態だったりする。

 

なので、常時狙撃されそうな状況?(の様な)的な心理状態でいるので、緊張感と言うか焦りと言うか、平常心ではない事は確かだ。

 

この状態になると、いつもは割とロングスリーパーで6~8時間は余裕で寝てしまうのに、カツカツなショートスリーパーになってしまう。

 

平均睡眠時間が4時間になってしまうので、精神衛生や肉体的な健康面もかなり弱くなっていると考えられるのだ。

 

 

心が切羽詰まっている状況を長期間続けていたのがライター生活だった

実は最近、ライターの仕事をやっていない。

 

と言うのも、ライターの仕事をやっている時の自分の精神状態があまり良くないと言う見解を、見出したからだ。

 

どーにも、記事作成の仕事が混んでいる時は、家庭を顧みず仕事だけに没頭していたサラリーマンの様な状態になっていた。

 

ので、家庭環境がかなりギスギスしていたのは言うまでも無い。

 

4~5月頃、一旦記事作成を注視して同人活動に勤しんだ時期があったが、その頃の心理状態は割と平常心だった。

 

(ただ、同人の売り上げがカツカツで、金銭的には平常心では無かったが)

 

記事作成している時は、とにかく常時頭にいつも金だらいがセッティングされてる様な感覚なのだが、絵を描いている時にはそれが無い。

 

(イベント一週間前にはセットされるけどね)

 

記事作成にはあって、絵を描いている時には無い物。

 

それが、金だらいと言う心の枷だった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

先日のイベント終了後~今週は、ほぼダラダラ生活しているので、

多分ダーーーーっと働いた後は、ダラ~~~~っと生活するサイクルで働くスタイルが性に合っているのかも知れない。

 

よく、半年だけガッツリ働いて、半年遊んで暮らしていると言う人がいるけれども、私もこのタイプの人に近いサイクルの方が精神衛生上健康的に生活していられる気がする。

 

普通は一週間サイクルで、5日働いて2日休むと言うのが一般的だが、私の場合は1ヶ月の中で2週間バリバリ働き、3週間目の頭の日曜日でイベントをこなし、次の月曜日からの2週間はダラダラ~っと脱力して英気を養う?と言った生活スタイルになるかな?

 

なので、イベントは毎月1回、どこかしらに入れて置く必要があるだろう。

 

因みに今年の当面の予定だが~今月、7月は1日にイベント入れてもう消化したので終わりで。

 

8月は19日にコミティア125が。

 

9月は、まだ申し込んでないけどもしかしたら東方神秋祭と言うのに申し込むかもしれないけど、中学校の課外クラブ活動を展示したりするイベントが近いので、何も申し込まないかも知れない。

 

(実は、次男君が通う中学校の課外クラブ活動で、イラスト絵画クラブの講師をやっている)

 

で、10月は、21日に開催予定の紅楼夢と言う、関西で最大級の東方イベントに申し込んだ。

 

紅楼夢サイト

紅楼夢

 

大阪の、インテックス大阪と言うホール?

(まだ行った事が無い)

 

で開催されて、しかも募集されたスペース数が2500スペースと多いので、かなり色々期待出来る。

 

私の専売特許状態になっている手描きイラストバッグも、関西で販売するのは初!なので、非常に楽しみだ。

 

f:id:cloise:20180403012454j:plain

(今年4月1日の東方名華祭で販売した手描きイラストバッグ)

 

で、11月はコミティア126が25日にあるが、23日に東方信州祭7があるそうなので参加して(何せ信州祭は地元で開催自転車で行ける距離なので行かない手は無い)。

 

2日後のコミティアにも行く感じになるかな?

 

で、12月は当然コミケと言う事になるのだろうから(受かれば)その様に行動する事になるとは思う。

 

来年の1月の予定は~まだ未定だが、11月頃には決めて行く方向。

 

と言う感じで、毎月イベントに参加するスタイルで活動して行くと、精神的にも肉体的にも健康的?だと思ったこの頃。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ライター辞めたらイベント以外の収入源が無くなるので、デジタル絵関連の作業に勤しもうかと

とりあえずアイコン作成から~。

 

先日ファンアートで描かせて頂いたアイコンの様な、ツイッターやブログのアイコンに使える画像の作成をしようかと。

 

syaoruu.hateblo.jp

 

また、ブログの収入を増やす作戦!(と言っても、毎日もしくは1日おきでもブログの更新頻度を上げる)を実践して行こうかと!

 

現在、よくある多くのブロガーさんがやってる今月の収益報告とかやってみたとしても、あまり希望が持てない数字しか提示出来ない状況なので、やりませんぞ・・・・

 

それを、何がどれくらい買える金額!

 

とか言えるようになりたい所です。

 

とりあえず、しばらく練習と宣伝を兼ねてファンアートをガンガン投下して行くので、次回の記事からしばらくお楽しみに!

 

(と言って、自分の尻を叩く)

 

で、アイコン作成でいつも悩ましいのがサイズで。

 

描く時は500×500ピクセルくらいのサイズ感が非常に楽なんですがね、表示しやすいサイズは400×400と言う。

 

なので、納品は400×400の方がイイのだろうか~?とか。

 

その辺は、仕事を受注する様になったら~私に依頼したい!と言う方の意見を仰ごう。

 

 

この記事のタイトルを回収出来たかは微妙だけど・・・・

この記事

syaoruu.hateblo.jp

 

イベント前は全力疾走で販売物を作成して、イベント終了後は軟体動物の様にダラ~~と生活していると言う現状をご理解して~・・・・

 

(くれない人も居るかも知れませんが、くれる人はその様に)

 

そんなダラけた生活スタイルですが、それが私には合っていた!ので、しばらくこのスタイルで生活して行きます。

 

ただ、この生活スタイルに飽きる日が来るかも知れないので、その時はまたブログでモヤモヤを吐き出す事でしょう~~。

 

そう、人は、

嫌な事を無理して病気になるまで続けなくたってイイんだ!

本当。

 

無理して寿命を縮める様な事をし続ける位だったら、スッパリ辞めて新しい事にチャレンジした方がイイと!

 

私は思うので、そう生きて行きますぞ!

 

と言う事で、また☆

 

 

スポンサードリンク