新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

1月は、スマホデビューしたりサークルカットを描いたり、ライター業の縮小を決めたりしていた

うっかり!もう2月ですが、2月からは絵描き中心の生活で行く事に

しつつ、カクヨムでA山さんの話をガンガン書いてる!

 

と言ってもまだ2万文字ちょい・・・だけど。

 

いわゆる、A山さんの過去のメインの話を書いているので、過去に何があったか知りたい人は読んでみて欲しい。

 

kakuyomu.jp

 

話数が増えてからは、ちゃんとミステリー話っぽくなって来たから、ミステリー好きの人でも読めると思われ・・・・。

 

それと、絵描き中心の生活で行くと決めた背景にあるのは、記事作成中心の生活に疑問を持ったからだ。

 

毎月、10件以上の受注があったんだが、それぞれが全部1件当たり10記事程度ならまだ続けてやりたい気も湧いたかも知れないが、それぞれが20~30記事ともなるとハッキリ言って、1ヶ月の暮らしがかなりオカシくなるのだ。

 

 

記事作成中心の生活は、家族をないがしろにする

ないがしろ満載の生活をしていた。

 

睡眠時間帯は日中~特に午前中なので、午前中に何かあっても出られない。

(重要な案件の場合は無理して起きるが)

 

深夜にごそごそしている。

(昼間寝ているとそうなる)

 

仕事が忙しいと言って家族と話をしなくなる。

(子供らもゲームが忙しいと言って来るしな)

 

それと、書いていて楽しくなくなって来た。

 

これが、最大の理由だ。

 

やってて楽しくない仕事は、もう続けていられない。

 

やっている間ストレスしか感じない。

 

そうなったら、毎朝満員電車に乗って会社通勤しているのと同じだろう?

 

と言う事で、しばらくライターの世界からは足を洗う・・・・・と収入がゼロに近くなってしまうので、書いていてストレスのたまりにくい自由記事だけ作成して行く事に。

 

 と、やれる仕事を選別しても仕事は来るだろうか?と思っていたけど、早速依頼が入った。

 

500文字程度の自由記事を10記事とか!

エラい気が楽だ。

日頃の思いのたけを、ココでブチまけよう。

 

と言う感じで、自由記事はお金がもらえる自由な感情をぶつけられる場の一つなので、やめられない。

 

普通にブログでぶちまけても良いが、お金にはならない事が多い。

 

だったら、自由記事を書く案件をやっていた方が得策だろう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

とりあえず描いた(申し込んだ)サークルカット

イベントには3件申し込み。

そのうち1件は、今月12日にあるので、もうそろそろなのに何も準備していないぞ?

的な。

 

12日には東方信州祭5と言うのがある。

f:id:cloise:20180118123749j:plain

この絵は先日の記事でも載せたが。

 

その次に申し込んだのが、COMIC1と言うイベントだ。

 

4月30日開催と、ちょっと半端な時期にあるのはGWだからか?とか。

 

1~2日が出勤の人も居るだろう。

 

コミ1は料金が割安になる郵送で申し込んだが、受付完了したのかどうかはメールが届くのか?サイトに行って確認かは、後で確認しよう。

 

あ、描いたサクカはコレ。

f:id:cloise:20180124022210j:plain

黒一色で、と言う記載があったので、黒がしっかりと出るインクのボールペンで。

 

と言うか、最近はボールペンのインクが進化して、しっかりとした黒!って感じのインクになっていて非常に助かる。

 

昔はミリペンを使っていたが、最近はもっぱらボールペンで絵を描くことが多い。

 

ボールペンの描き味の方が、私は絵を描く時描きやすいと感じていたからだ。

 

なので、インクがハッキリとした黒になってくれたお陰で、このまま紙に描いてコピーしてもキリっと出力されやすくなった。

 

さて、最後は、こちらは4月1日に開催の、東方名華祭12。

f:id:cloise:20180202135101j:plain

 

東方信州祭が松本、コミ1が東京での開催だが、名華祭は名古屋で開催のイベントだ。

 

イベントに積極的に参加すると決めると言う事は、行ける範囲での地域や地方に色々と足を運ぶと言う事にもなるので、ある程度の行動力も必要になって来るだろう。

 

 この、名華祭のサークルカット、一目見てこのサークルに行ってみたい!と思わせる絵にしようと模索して、パリっと目を引く絵柄にした。

 

デジタルならではと、言った感じだろうか。

 

普段から、このサークルを知ってて来てくれる人も居れば、お初の人も当然いると思うので、イベントカタログに載った絵だけで来てくれる人の事を想定してサークルカットを描くべきだと、近年サクカの重要性に気付いた感じだ。

 

サクカは結構今までテキトーに描いてきたので、いかに?サークルに行きたい!と思わせる絵にするか?と言う策略みたいのを何も考えないで描いていた、愚かな自分から卒業?しようかと。

 

でも、大体、このサークルの絵柄はこんな感じ?と言うのが伝われば良いんだと思うので、これから何かしらのイベントに参加してみたい人は、参考にしてみたりしてほしい。

もちろん、参考にしなくても良い。

 

 

1月22日に、スマホデビューをした

す、スマホになりました!!

 

f:id:cloise:20180202140234j:plain

 

今まで、ガラケーでした!!

 

なので、スマホからこのブログを確認出来ていなかったので、早速確認してみたり。

 

結構前に設定した、スマホの画面だけに出る固定広告はどんな感じなのか?とか。

ああ~そーなってたのか?!

とか。

 

色々確認して見て思ったのが、スマホからの方が文字がハッキリしていて読みやすい!!

 

と言う事だった。

 

パソコンも読みにくい・・・・訳じゃない。

私のこのブログのテンプレは、何もいじってないけど読みやすいモノを選んだので読みやすいとは思うけど、時々どこかのブログをフラ~っと読みに行くと、文字が細かすぎて読みづらいブログがあったりするのだが、(パソコンのブラウザの機能で拡大にしてもイマイチ読みづらい)そう言うブログは、実はスマホだったら読みやすいのだろうか?

とか思ったりしていた。

 

さて!

件のスマホの詳細だが、コチラのサイトで確認してもらった方が早いので、見に行ってみて欲しい。

www.sharp.co.jp

 

ソフトバンクの、スマホデビュー割と言うプランスマホデビューをしたのだが、デビュー割で選べる機種はIphone8とかもあった。

 

が、どうもアップル系の商品を使った事が無い実績が高いので、それとアンドロイドの方が都合が良い事もあり、また、AQUOS系のスマホなら画面が見やすかろう?とか~色々な思惑の末、この機種になった。

 

おサイフケータイも気になっていたしな。

 

また、防水防塵も、今まで使っていたガラケーも防水使用だった事もあり、防水の機種を自然と選んだ。

 

結構、台所で手が濡れたまま電話を触る事が多かった(着信)ので、防水は必然かと。

 

 

そんな感じで1月が過ぎ、2月になっていた

感じ。

時が過ぎるのは早い!っすね。

 

現に今も・・・・着々と過ぎて行く・・・・

と言う事で。

 

2月はなるべく更新して行こうとは思いますが、多分絵関係中心になるでしょう。

 

画像・・・

今日の画像は、今朝の2階の窓の外。

 

雪がモッサモサですな~。

f:id:cloise:20180202141420j:plain

 

この画像は、スマホのカメラで撮りました。

 

と言うか、雪の中で撮ると落っことしそうになるな!と思ったので、何かもう少し持ちやすいケースかカバーを検討した方がイイな?

と、思ったり。

 

今は純正の、耐衝撃透明ケースに入れているけど、他のケースも検討した方が良さそうだ。

 

AQUOS Rが入る(5.5インチ)持ちやすくて落としにくいケースやカバーの情報があったら教えて欲しいですね~。

 

5インチまで入るケースやカバーは100円ショップでも結構あるんだが、5.5インチになると無理ぽ・・・・的な。

 

と言うケースの悩みが発生した今朝でした。

 

それでは、また。

 

 

スポンサードリンク