新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

実は、最近の私の睡眠時間は~4~5時間!です⇒無理してたくさん寝ない方が良いらしい~☆

昔は、かな~~~り睡眠時間が長くてしかも、深い睡眠だった様で、踏んでも起きないとか布団を交換しても起きない~とか色々逸話のある私ですが、最近はめっきり長時間寝られなくなった感じです。

 

ベスト睡眠時間が分かれば、無駄に睡眠時間を取る必要が無くなります

ので、多分、私の睡眠時間はベスト睡眠時間を決定したんだと思われます~。

 

f:id:cloise:20141205115848j:plain

この間、こんな記事を読んだんですが~

kireinasekai.com

 

この記事の中に、ショットスリーパーと言う短時間睡眠で体力回復できる人の話が取り上げられているんですが、それが今の私には理想の睡眠形態なんですよねー。

 

実際、睡眠時間を8時間~とか取っていると、今日は一日何も出来なかった感満載な気分になります。

 

何か、うっかりたくさん寝ちゃうと、凄く時間を無駄にした様な気分になるんですよ。

それに、何かなかなか脳が働かないと言うか、ずっと眠い気分が継続してしまうんです。

 

なので、とある自然主義者の方が言っていた、

「寝たい時に寝て~目が開いて目覚めた時に自然に起きる~」

と言う暮らしと言うか、睡眠を心掛ける様にしたんです。

 

寝たい時に寝て起きたい時に起きると、眠気をいつまでも引きずりにくかったりまた、脳もスッキリ活動し始めるのが早いそうなのです。

 

でも、この方法で暮らせる人は~あんまり居ない?

主婦の人とかニートや引きこもりの人だけ~とか、条件があるかもですが、まぁやってみて損は無いと思いますよ。

 

眠いからと言って、自然に身を任せ過ぎてたくさん眠ってしまうと~

後でツケがやってきますね。

 

と言うか、多分人それぞれに理想の~と言うかそうあるべき!と言うか、身体の中に設定してあるベスト睡眠時間と言うのがあるんです。

 

その睡眠時間以上眠ってしまうと、身体に異常をきたしたりまた、記憶が無くなったり、その日はずっと頭痛がする~とか、色んな弊害が出てきてしまうのです。

 

でも、ベスト睡眠時間だけを取る様にして生活すると、それが無くなってしかも、色々とやりたかった事をやりやすくなる感じになっているのです。

 

ちょっと前まで、何でこんなに眠れなくなってしまったんだろうと悔やんでいましたが~

実は、身体が自分のベスト睡眠時間を見出したから~眠れなくなったんだろうと、思うのです。

 

私の想像ですが、私のベスト睡眠時間である4~5時間ですが、時々3時間程度の時もあります。

 

睡眠は、眠りに入ると最初にレム睡眠になって何やら映像とか見えたりするんですが、次の段階でノンレム睡眠=夢も見ない深い睡眠になるんです。

 

で、ノンレム~の後にまたレム睡眠が来て~、それで睡眠時間1セットが終わるのですが、この1セットをベストとして見た私は、短い睡眠時間の方を選んだんだと思われます。

 

この1セットを自分のベスト睡眠時間とし、もし長時間寝る時にはこのセットを2~3セットにする事で対応して行くんだなぁ~と思う事にしたのです。

 

ベスト睡眠時間が確定すると、色々便利です~

そうなんですよ。

 

ベスト睡眠時間がこれ位で~と決まると、寝ていない時間と起きた直後の時間に何をやるべきか?とか、そんな感じの事がよく分かって良いかも知れない~と思ったのです。

 

なので、まだベスト?な睡眠時間を取れている様な気がしない人は~、休日などに実験で、眠くなった時に寝て、目覚ましをかけないで寝て~、起きる時は自然に目が覚めた時にすると良いです。

 

自然に目が覚めた時が、ベストの睡眠時間終了の時なので、時間を計っておくと良いでしょう~。

 

 

スポンサードリンク