新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

仕事で納品した画像が二次三次使用されないか不安になる位だったら、著作権を放棄した方が楽だ~と言う話

どうも最近、仕事で描いて納品した画像を使って二次創作された~とか言う話が話題になっている様ですが

それを読んだ私は、

 

「ほへー?」(゜O ゜;)

 

と言う顔になりました。

 

と言うのも、過去に何度かアイコン作成の仕事を受注または、ゲーム内で使用するイラストの作成等々してきましたが、どれも著作権は放棄で依頼した側に渡した後は、スッパリサッパリその絵の事は忘れて来たので。

 

何で、納品した絵のその後を心配する必要があるんだ?

ってな。

 

 

多分、記事作成やるとその著作権放棄しても後腐れのない気分になれる

多分、絵しか描いてこなかった人にこの、自分がキャラデザインから作成した絵に愛着を持ってしまったりまたは、そのデザインを使って更に二次創作して儲けを出したりされるのを恐れているのか?

 

とか思った。

 

と言うか、

www.lancers.jp

 

とかでもしょっちゅうやってるデザインコンペ(プロジェクト案件でも)なんかは、基本出来にデザインした絵の著作権は放棄させてる。

 

それに、ゲーム会社でのゲーム内で使用するキャライラストも、著作権を放棄させてイラストを買い切りと言う形を取っている。

 

でないと、そのキャライラストを使って、更にキャンペーンやイベントの告知イラストを作成したり出来なくなっちゃうからね。

 

なので、こっちの方面の仕事を1度でもしたことがある人は、著作権の放棄は当たり前なんじゃないか?とすら思っている人も多いと思う。

 

私も、その一人だ。

 

普段やってる記事作成はとくに著作権放棄が当たり前の世界なので、納品した記事に未練は残さない。

 

まるで排泄物をトイレで流したかの様に~、スッキリ!とした気分で見送る方がベストだ。

 

普段から私は基本的に、水彩やペンで描いたイラストなどを描き終わったらヤフオクなどでスパ!っと売ってしまうのは、身体の新陳代謝の様なそんな気分なのかもしれない。

 

古きもの(描き終わったモノ)は世(私の手元)から去り、新しきものを創造する~・・・・

的な。

 

ただ、オリジナル手描きイラストの著作権は完全に放棄しませんよ~的な注意書きは記載して出品しているけどね。

 

しかし、自分のキャラ絵で誰かが二次創作するなんて想像していないので(現時点では)、まさかそんな立場になったら~私的には小躍りして喜ぶ!と思うんだ~

 

(小市民)

 

 

アナログの手描きイラストや色紙イラストを転売された!されてる!!不快!!と言う話も見るけど~

スミマソン。

 

ワタクス、実は過去に転売ヤーもやっていたので、絵や同人作品は転売される様になったらメッケもんじゃないか?と言う思考も持っています。

 

と言うのも、転売されるって事はつまり・・・・・

 

販売した価格よりもお値段が上がるって事じゃね?

 

って事だと。

 

つまりつまり、需要ある!って事で、つまり人気作家になった?と言う事になる。

 

人気作家になると、段々イベントで本やグッズが売れるようになり~絵の仕事の依頼とか来る様になり~・・・・

 

って、ウハウハする要素しか無い気がするんですが!!

 

(*´Д`)ハアハア

 

・・・・・・・

 

と言う考えがあるので、自分が昔描いてイベントで売った色紙がヤフオクで転売されてる!!とか、あの人の絵が転売されてる!!とか言う話を聞いても、

 

(゜_ ゜)「絵なんて転売されてナンボじゃね?」

 

と言う思考が働くのですよ。

 

と言うかね、絵なんてほとんどの絵なんてね、転売して買われてまた売られて~雪だるま式に値が上がって行くんじゃないですかね?

 

過去の偉人の絵画なんて、もう~億とか!!

 

・・・・・・ゴッホとかね・・・・

 

それがある意味健全なんじゃないかなー。

 

ゴッホとまでは行かなくとも、自分が生きている間に自分の絵が転売されて転がされて値が吊り上がって行くさまを見るのは面白そうだな~と。

 

それがたとえ自分に1円も入らなくとも、別の名誉が手に入ると言うか、金では買えないモノが手に入るんじゃないか?(人気絵描きと言う名誉が)とポジティブに考えたらイイんじゃないか?と。

 

 

スポンサードリンク

 

 

二次三次創作を勝手にされて嫌だと感じる人は、注意書きを徹底的に書くしか~

更に、納品する時にも念を押す様にするしか阻止する方法は無いんじゃないかと。

 

でも、そーゆーのもまたみみちくて面倒~と言う人は、スッパリサッパリ!その後の二次創作二次使用~商用利用等々も含めて全部の権限を放棄するのが一番楽です。

 

何故なら、その依頼されて描いたキャラクターイラストを、将来自分で何か利用したりする予定が無いと思うし、あったとしても仕事絵コレクション的な同人誌を作る位だと思われるので・・・・・

 

画像をブログやサイトや同人誌に使ってもイイですか?的な部分だけ残して、あとは放棄がベスト!

 

で、また新しい絵を描けば良い。

 

と、私的には思いますよ、本当。

 

 

絵関係の話なのに絵が無いので~とりあえずテキトーな絵を

アイコン用ですがね。

 

しかもかなーーーり昔の絵ですけどね。

 

その昔SS(スモールエス)と言う雑誌に投稿して、小さいけど載ったヤツなんですけどね・・・・

 

f:id:cloise:20180614135205j:plain

 

載せとこう。

 

アイコン(アイキャッチ)的には、

 

f:id:cloise:20180614135001j:plain

コレかな。

 

滅茶苦茶昔~(8年位昔)の絵ですがね、多分今と基礎は変わってないと言うか、同じです笑

 

うさ耳で水着と言う設定が当時、自分の中で流行ってたかな~と。

 

もし、この絵をアイコンで使いたい!!と言う方居られましたら、ご一報を。

 

(ブクマかコメント欄かツイッターの返信かDMで)

 

二次創作は可!

ただし、商用利用(同人誌などで)する時は、その同人誌に私も1ページ描かせてくれ!!w

 

と言う感じで、ゆる~く過去のイラストを提供するのが私です。

 

と言う事で。

 

納品した絵に未練は残さない方が良いよ!と言う話でした。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク