新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

5月5日に有明ビッグサイトで開催のコミティア124でも販売する漫画の表紙はこんな感じで~+描きおろしサコッシュ

やるやる言い続けて数日・・・ようやく表紙のメイキングを載せます

メイキングって程でも無いけど、載せましょう~。

 

因みに、表紙を描いた時間は、下描きからペン入れ⇒着色まで約4時間。

 

4時間・・・・しかありませんで!

 

なので、線が所々ヨレヨレだったり色がはみ出している所もあるけど・・・・

 

 

気にするな!!

 

って感じ。

 

 

まず下描きはざっくりと~

最初は裸を描いて、その上から服を着せる訳だけど、この絵は髪の毛をバサーーっとしたかったので、髪の毛を先に描いたんだ。

f:id:cloise:20180425101310j:plain

髪の毛の濃度を薄くして、他のパーツをカキカキ・・・・

 

この頃は、髪の量とかがまだ決まって無かった。

 

無駄な動きの髪を消して、アウトラインを決定したのがコレ。

f:id:cloise:20180425101403j:plain

 

後で、下の方に載せる完成した表紙絵と見比べてみると良いかも知れない。

 

この後髪の濃度を薄くして、服を着せたものがコチラ。

f:id:cloise:20180504093302j:plain

これで、だいたい下描き完成~。

 

今回はフルデジタルなので、表紙だけ水彩って事にはならないのが厄介だ。

 

では、この下描きの上からペンツールで線画を描いている所がコレで。

f:id:cloise:20180425104440j:plain

かな~~り拡大して、手首のスナップ効かせて曲線を描く。

 

そしたら、漫画の本編の時もそうだったけど、手首が腱鞘炎になるんじゃないか?って位に筋肉痛になった。

 

デジタルで絵を描く時は、根詰めないで短期間で描かない方がイイかもしれない。

 

そんなこんなで、線画が完成。

 

f:id:cloise:20180504094521j:plain

印刷所の版下ガイド線も載ってるけど、ガイド線より下は印刷してもカットされる部分と言う事で、見えなくなる部分も載せておこう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

サササと塗って完成~途中経過はナシ・・・・

着色の時点でかなり時間が押していたので!

 

(入稿まであと〇時間!?って位に)

 

着色の途中絵が無い・・・・orz

 

と言う事で、完成した画がコチラ!

 

f:id:cloise:20180504094851j:plain

印刷ガイド線無しバージョン。

 

これに、タイトル文字やらを入れたモノがコチラ。

 

f:id:cloise:20180504094959j:plain

 

・・・・・・よく見ると、スカート部分が印刷されても断裁されてしまう事が分かります。

 

完成した本の表紙を裏面も見える様に2冊で置いてみると~

 

f:id:cloise:20180504095134j:plain

・・・・・

 

スカートが映らないだけで、そこはかとなく白い表紙になった気が。

 

ただ、うねる髪の毛が描けたので~

 

余は満足じゃ!

 

と言う事で、お願いします。

 

因みに、またしつこく言いますが、5日のサークルの配置場所は

 

ち11b

 

ですので!!

 

サークル名は、

 

南天玉露

 

(読みはそのまま、なんてんぎょくろ)

 

なので、遊びに来てください!!

 

今回は、本かイラストかサコッシュ買ってくれた人でスケブを持ってるよ!と言う人には、スケブを描く方向です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

その、件のサコッシュですが・・・・

この記事書いている時点で4枚完成!

していますぞ。

 

5枚持って行く予定で、その5枚目だけちょっと血迷っていて当日現地で確認してください!って感じだ。

 

お値段は、5枚目以外は1枚1200円で!

 

ちょっとスマホやお財布が入れられるので、便利なバッグだサコッシュ

 

これからの季節にピッタリ?な金魚柄と、ウチの猫モデルの猫サコッシュをとりあえず3枚ほど載せておこう。

 

f:id:cloise:20180504095806j:plain

 

 

f:id:cloise:20180504095827j:plain

 

 

f:id:cloise:20180504095846j:plain

 

金魚サコッシュの3枚目は、会場で!

血迷ってる絵も会場で~~。

 

 

他の販売物はコミ1と同じで

同じで。

 

ハガキイラストとATCです。

 

どちらもお値段同じ設定にするので、こっそりとじっくり見て欲しい。

 

ハガキサイズのイラストはハガキ額に入れてあるんですが、購入はその額ごとで家に帰ったらすぐ飾れる仕様にしてありますぜ?

 

と言う感じで、5日のコミティアは行くよ!

と言う方、お待ちしています~~。

 

そうそう忘れるところだった。

 

サークルカットを紹介だ。

 

f:id:cloise:20180504100423p:plain

サークルカット描いた当時は、主人公は眼鏡っ娘だったのだが・・・・

 

漫画を描いている途中でその設定を思い出したら遅かった!と言う事で。

 

(よく見ると制服も違うな!)

 

・・・・・・

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク