新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

小学校と中学校の卒業式と、長男の高校の合格発表があった一週間

今週は、小学校と中学校の卒業式と高校の合格発表と言う、精神的にも肉体的にも疲労する出来事が~

あったのだ。

 

お蔭で、ブログ更新しようとする気力も湧かず。

 

ようやく、土曜日の夕方になって更新する気が湧いた・・・・

 

そんな所。

 

 

14日に中学校、15日に小学校の卒業式が

あったので、ウチは長男の制服のブレザーをお下がりするので、制服を前の週までにクリーニングしてキレイにしていたのだ。

 

しかし、小学校の卒業式終わったら、何故か?エラいブレザーが汚くなっていたので、これは制服の扱いに慣れていない小学生が、制服と格闘した結果だろう?

と言う事で。

 

また、春休み中に1回クリーニングに出すか。

 

長男の行っていた中学校に次男君がスライドでまた入るので、長男の卒業式ではお世話になりました~よりも、また4月からよろしくお願いします!的な終わり方をしてきた感じだ。

 

何せ、長男もクセのある~(登下校に問題がある)生徒だっただけに当然次男君もクセのある人物だったりするので、その辺を追々担任になった先生に説明しなければならないのだ。

 

f:id:cloise:20180317170556j:plain

これは、卒業式の日に小学校の職員昇降口の近くの黒板に描かれていた絵。

 

時々、ツイッターで見事な黒板アートが流れて来たりしてたけど、小中学校では特にそう言うのは無かったなー。

 

来年は、中学校ではちょっとやってみたい~感はありますな。

 

それも追々考えよう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

高校の合格を見ずに中学校で卒業式を迎えるので、卒業式時点で進路未確定者が・・・

全体の三分の一位は居た筈。

 

私立の推薦とかが受かってしまった人(長野県の私立高校は推薦だけで募集人員の9割を取ってしまうと言う不平等な受験体制を取っている⇒この件に関しては後日記事にする)

や、公立高校の前期(試験は面接のみで、主に2学期までの成績だけで合否を判定する)で受かった人が、卒業式当日はウキウキで過ごして居たんだと思われる。

 

しかし、筆記試験のみで受験をさせる公立高校で受験した人は、16日が発表だったので、卒業式では100%の笑顔で居られなかった人も居たのだ。

 

何か、長野県だけがそうなのか?それとも全体的にそうなのか分からないけど、せめて卒業式は全員の進路が(それなりに)確定してから行って欲しいよな?って思ったよ。

 

ウチの長男もその一人で、卒業式をウキウキ気分で過ごせなかったのは事実だ。

 

でも、何だかんだ~本当は前期で受かってウハウハしていたかったけど、落ちて筆記試験に臨んだ長男でしたが、何とか志望校に合格することが出来ました!

 

ああ~、ようやく肩の荷が下りましたぞ・・・・・

 

 

と言う感じで、怒涛の一週間が過ぎ~

今日は朝から寝倒したぜ!!

 

12時半に起きたぞ!!笑

 

ただ、まだ寝足りないので~日曜日も昼過ぎに起きる所存!

 

と言う事で、しばらくダラダラ過ごす・・・・・・

 

事が出来ないのだ、実は。

 

4月1日の、東方名華祭に向けて、販売物をヒィヒィ作成中・・・・

また、しばらく夜も眠れない日々が続くので!この土日だけはたくさん眠っておく~。

 

と言う事で。

 

小学校の卒業式の帰りに撮影した、晴れやかな山と空の写真で締めくくろう~。

 

f:id:cloise:20180317171805j:plain

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク