新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

長男と次男の入学式ミッションが終わった途端風邪ひいた話と、それぞれの入学式の様子

まんま、タイトルの通りに今日は、昨日までの入学式ミッションを終えて気が抜けてぶっ倒れてた

話。

 

朝起きたら超絶喉が痛くなってた!

頭痛が酷かった。

寒気もする・・・・・

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

と言う事で、がっつり風邪ひきに。

 

4月の4~5日に高校と中学の入学式が続くと言うミッションのお蔭で、精神的にも肉体的にも疲労困憊さ。

 

兄弟の歳がちょうど3学年離れていると起こるので、ウチの子たちも将来・・・

と言うお宅も多いだろう。

 

f:id:cloise:20180406162320j:plain

 

長男が受験して合格した高校は、自宅から自転車で10分以内なので、

まだ、高校の入学式に赴くのは他の家庭よりは格段に楽だったのだが、いかんせん式中椅子に長時間座っているのが苦痛だった。

 

と言うか、式は小一時間で終わったのだが、その椅子に座ったまま保護者の説明会があったり、先生の挨拶があったりしたので、2時間位はずっと座りっぱなしだった気もする。

 

しかもその後、新一年生の教室に行って担任の話を聞きましょう!と言う展開になるのだが、これが一番体力を削ぐ運動だった!!

 

一年生の教室が校舎の4階だったので、そこまで階段だけで登らなければならなかったのだ。

 

多分この、階段で4階まで上がると言う運動が、かなりの体力を奪ったと言っても過言ではないだろう。

 

でも、遠くの街や地域から来ている人に比べたら、格段にウチは楽している(家から自転車で10分以内)ので、声を大にして言えない所ではある。

 

 

スポンサードリンク

 

 

次男君の中学校は、まったり徒歩だと30分位の距離にある

ので、5日の入学式では二人でまったり徒歩で向かった。

 

実は制服のブレザーは長男のお下がりなのだが、次男君が着るとまだダボダボしていてヨイ☆

 

これが将来的にピチピチになってしまうのか?と思うと不思議だ。

 

ひよこみたいな中一男子が、中3になる頃は総じてオッサン状態になって行くので、今、まだひよこっぽい次男君がオッサンに?!

 

想像出来ない。

 

因みに長男は、身長は伸びたが顔がオッサンになったりはしなかったので、まだ良かった。

次男君もそんな感じで老けて行って欲しい(成長して)。

 

さて、肝心の入学式だが、高校と同様に小一時間で式が終了。

その後、一年生の教室に向かうのだが、幸いなことに中学校の一年生の教室は1階なので階段の上り下り等の苦痛が発生しない!

 

(≧∀≦)ノ☆ヤッター!

 

そこで担任の先生の話を聞いた後、保護者は別室に移り、今年度活動する学年PTAやPTA会報を作る委員の計3名の選出に。

 

年によっては選出に揉めるのだが、次男君のクラスのPTA役員は「やりたい!」と言う猛者が5人も現れたので、3人の枠の所を5人でジャンケンして決めていた。

ので、スムーズに争いも無く決まってちょっと時間が余ったなぁ~。

 

余った時間は、同じ小学校でかつ同じクラスだった人で、かつ、同学年のお兄ちゃんが居る3人で集まって、高校の入学式の話や中学の先生で居なくなってしまっていた先生の話をして談笑した。

 

どうも次男君の代の学年、ウチの子が長男長女と言う人が多いので、中学校に入るやいなや不安を口にする人が本当に多かったのが印象だ。

 

兄弟が同学年で元同じクラスで現同じクラスになった3人からすると、彼らの何と!初々しい事か!笑

 

そんな感じで、中学校の入学式も終了~。

 

の前に、体育館で集合写真を撮影したなー。

 

 

次男君のクラスの担任の先生が!?

体育館で、式中にそれぞれの学年の担任の先生が発表されたのだが、1年生の担任の発表の時、マスク越しに2度も聞き返す程の驚きがあった。

 

何と!

 

Σ(゜皿 ゜;)ナヌっ?!

 

長男の担任だった先生が次男君の担任に!!ww

 

(゜∀ ゜;)オイ・・・・

 

ある意味、長男の心のアフターケア期間が延びた様な気がしたな。

 

ので、初々しさのかけらも無かったのは言うまでも無い。

 

 

スポンサードリンク

 

 

そんなこんなで両方の入学式はつつがなく終了したが!!・・・・が!!

中学校では、配布された書類に色々記入して明日!!(6日)に持ってきてくださいと言われ!!

 

書かなければんならない書類は、計8種。

 

健康調査票とか緊急避難時用のカードとか、通学路を描いてくださいとか・・・・・

 

あわせて8種!!(地域によって違う可能性あり)

 

を、その日の夜にセッセと書きましたよ・・・・

 

で、眠って起きたら風邪ひいてた!!

 

・・・・と言う事で、式後も結構消耗するので、これから小学校やら中学校に入学する予定のお子さんをお持ちの方は、これらの事を念頭に入れて置くと良いかと。

 

因みに高校は、入学式後よりも入学式前に家に書類が配達されて、それらの書類に記入したり各種お支払いを完了させたり(高校は義務教育では無いので、色々お金がかかる)する時に、かなり精神的に疲労する。

 

ので、入学式後は3枚位しか提出物が無かったので、中学校(または小学校)の入学式後よりは慌てないで済んだ?

 

いやいやいやいや、書類を発送されたりオリエンテーション(入学式の10日前に高校で行われた)の時に配布された書類の量が半端無い量(10種類以上)なので、それを見ただけでも辟易する・・・・・

 

ので、今年度以降~子供が高校受験をする!と言うお宅は、念頭に置いておきましょう。

 

 

これでようやく入学式ミッションが完全終了・・・・

です。

 

ああ・・・・・

 

やっと、一日中家でゲームばっかりしている奴らの面倒を見なくて済む!

 

wwww

 

と思うと、気が楽だ~。

 

長男の弁当を毎朝作るのだけが憂鬱だが、まぁ些細な事だ~~。

 

と言う事で、入学式は面倒だ!と言う話でした。

 

・・・・

 

冒頭の桜は、中学校の桜の木ドアップで。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク