新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

学校の授業が徐々に再開されてるけど、休み中のウチの兄弟はずっとゲームばかりしていた

お初の人は知らないかも知れないので簡単に説明すると、ウチには中学3年と高校3年の兄弟が居る

居ます。

そして2人とも受験生~と思ったかも知れませんが、長男は就職希望なので受験生は次男君だけ。

 

そう、次男君だけは必死こいて勉強しないと希望する学校に受験する事すら許されないと言う状況。

 

それななのに、彼らは休みの間殆ど勉強している様な所が見えず、ずっとゲームゲームそして時々アニメを見る生活を送っていた。

 

多分、他の家の人が見たら発狂しそうな位に、ゲームばっかりしかやって無かったよね~w

 

f:id:cloise:20200519043956j:plain

 みんな大好きマインクラフト。

 

 

普通の他の家のお母さんなら確実に「勉強しなさい!!」って言う所だけど、ウチでは言わない~そう言う方針

ウチはですね、特殊ですね。

特に親が「宿題しろしろ」毎日言ったりしない。

 

時々思い出したかの様に、「そー言えば宿題って終わったの?」

とか、わざとらしく聞く程度。

 

その方がかえって良いと言うか、当人達は宿題とか課題とかがたくさんあるのは自覚しているからイイ。

気が付いたら勝手にやっているし。

 

特に長男が、「勉強しろとか言われたくないから言わないで欲しい」と言ってきましてね。

高校1年の時に言って来たので、じゃあ言わないよ。

と言う事になりまして。

 

次男君は時々言わないと忘れてしまうので言いますが、最近は中3にもなったので危機感を抱きながら渋々勉強している感じですね。

 

ウチは経済的に微妙と言うのと、あと近隣に塾がある様な無い様な~とにかく行くとしても遠い。

それがネックで誰も塾に行ってない。

 

しかも長男は工業高校なので、普通の塾は対応していない。

と言うか、普段の勉強に付いて行けているので塾は必要無かったり。

 

次男君には夏期講習とか行って欲しい気分だけど、塾行きたくないから自分で頑張ると言ってきたので、じゃあ頑張ってよ?と言う感じ。

 

果たして自分学習だけでどこまでやれるかな?

 

 

スポンサードリンク

 

 

休み中に彼らがやっていたゲームはマイクラ・にゃんこ大戦争・トーラムオンライン・人狼ジャッジメント

の、様でした。

 

特に人狼ですが、休み中になると自称社会人中身は小学生のエセ大人が続出しているそうで、彼らが同じメンバーに入って来ると言動の稚拙さでバレやすいから面白いとも言っていたり。

 

オイオイ君らも中学生とか高校生なんだから言動が稚拙になったりしないのか?とか思ったかも知れないけど、実はウチの長男次男は小難しい小説読んできた所為か、喋りの言葉の巧みさは他の同学年の子よりも群を抜いている。

 

特に次男君には、私が貸した浅見光彦シリーズの小説を読んで来ている所為か、言葉遣いが若干小難しいよw

 

(横から覗いて見ていた)

 

長男は最近は小説家になろうで小説を連載していたりするし!w

もし、興味があると言う人はこの作品を読んでみて欲しい。

 

反魔力使いと歩む人類殲滅計画

 

長男が書いてる小説です。

 

 

 人狼の話に戻りますが、自称社会人中身は小学生の彼らがすぐ自身の役をバラしてしまう?らしいので、もし人狼やっている人で時々すぐ身バレしてしまう人が現れたら、その人は多分中身が小学生だったと思った方が良いかも知れない。

 

 

一方マイクラは、二人で素敵なマイホーム風の家を作って、どっちがデザイン性に優れているかを競っているのだが、次男君はセンスがちょっとぶっ飛んでいて、安土城みたいな派手派手な城を作っちゃう様な人なので、家の建造も微妙に派手だ。

 

一方長男の方は、よくある住宅展示場で見かける様な無難な家を作っているので、ここで兄弟の性格の違いが分かる感じで。

 

この、家のデザインの良し悪しを私に判定しろしろ言ってくるので、勉強を見るとかは一切無く、マイクラで作った家のデザインばかり見せられていた休み期間だった・・・・

 

orz

 

因みに、長男はスマホから、次男はkindleタブレットからマイクラをやっているよ!

長男は自分のパソコン持っているけど、パソコン版は難しいとかナントカでやっていないけど、そのうちやりそうな気がする・・・

 

トーラムとにゃんこは時々画面見る位なのであまりタッチしてないけど、何と言うかやり込み度が高過ぎて、ついて行けないよ・・・・

 

と言った感じのゲームな光景を見て来たけど、勉強していた時間は本当に短いよww

登校日指定された日の2日前からせっせとやっていたりね!w

 

 

スポンサードリンク

 

 

アニメは、アマゾンプライムで日常とFateシリーズを見まくっていた

特に次男君がアニメをよく見ていましてね。

日常なんて毎日ゲハゲハ笑って居たよね。

 

特にFateシリーズは観まくり過ぎて最近は、セリフの分析とかしているよね。

f:id:cloise:20200519044539p:plain

 

Fate/stay nigthに出て来る間桐慎二が好きで?と言うか、いじり倒されキャラとして好きで、とにかく気に入っている。

不思議だ。

 

また、ゲーム版のFate/stay nigthもやっていて、とにかく今はかなりのFate通になっている事は確かだ。

 

Fate/zeroも観まくりなので、Fate関連のオタクな話題で盛り上がりたい人の集まりがあったら、かなり異彩を放つんじゃないか?と思ったりしている。

 

因みに、Fateグランドオーダーはクソと言っていたので、正当なるFateの方にしか興味は無い様だ。

 

 

日常では、焼きサバの話とかウッドキューブの話や、カマクラの話でもかなり盛り上がれるので既に超が付く程の日常通になっているかも知れない。

 

ドッピヨの回なんて何度も見ているのに、ギャハギャハ笑っていたからね。

 

って、日常観た事ない人は、今アマゾンプライムにあるから見に行った方がイイ。

 

それと、ウチは私も夫も濃い目のオタクなので、お気に入りの作画監督とか原画マンとか監督について熱く語ってしまえるため、つい最近まで兄弟はこれが普通だと思っていたらしい。

 

いや。

 

普通の家ではむしろ、アニメをあまり見るな!とか言って来たり、アニメを見ても作画監督の話なんてして来ないし、この声優さんはあのアニメのこのキャラ以外にもコレとコレもやってるよね~とか言う話はしない~と言う事で、普通のお宅は、

 

「このアニメ面白いね~!」

 

程度の会話しか出来ないんだ。

 

と言う事実を、つい先日彼らは知ったのだった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

そんなこんなで

中学校では、週3日程度の授業が再開して、高校ではオンライン授業するみたい。

Googleミーツと言う新しい機能を使ってやるみたいで。

 

なので、高校生だけ家でダラダラしている光景を見るけど、週2で登校日がある模様。

とりあえず、就活とか色々やらなきゃならない高校3年生なので、その辺の対応をやってくれれば問題は無いかな。

 

緊急事態宣言中、子供が勉強をしてくれなくて大変!と言っているお母さんやお父さんの呟きをたくさん見た。

 

自分自身の経験だけど、勉強しろしろ言われるとかえってする気が起きないので、むしろ言わない方向に転じた方が子供が自分で自分に不安を持ってヤル気になると思う。

 

全然ヤル気になってくれない場合は、放置。

そして、どこかのテストでヤバい点数取ってしまった所で覚醒してもらえれば~と。

 

勉強をしないとヤバくなる!

って言う明確な答えを自分で確認しない事には、勉強しなければ!と言う意識は育たないと思うのだ。

 

なので、ウチの子全然勉強しなくて困る!と言うお宅では、出来れば勉強や宿題をやってもらいたいなら何も言わないで放置してみるのも得策です。

 

本当に勉強しなければヤバい!と本人が自覚しなければ成績も伸びないので、この方法はお勧めです。

 

そうそう長男の話ですが、勉強しろを言わない様にしてからと言うモノ自分でコソコソ勉強しているのですが、成績の方はどうなんだ?と言うと、工業高校なので参考にならないかも知れませんが、40人編成のクラスで5位以内、学年でも15位以内をキープしている様です。

得意科目は物理(大学進学者向けの難しい物理)だそうです。

 

多分、毎日勉強しろを言われている子の中には、ウチの長男タイプの子も居るとおもうので、出来れば子供と協議して「勉強しろ」を言うか言わないのかを決めてみると良いでしょう。

 

因みに因みに、次男君は英語以外はそこそこです。

英語がからきし駄目ですw

 

 

と言う事で、ウチの長男次男の休み中と普段の勉強の光景話でした。

本当に、休み中ゲームばっかりで大丈夫なのか?とか思ってましたが、本人達が大丈夫と言っているので、多分大丈夫なのでしょう。

 

この先の話は、またの機会に。

 

それでは。

 

 

スポンサードリンク