新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

スマホかタブレットで記事を更新している人で、スタイラスペンを持っている人または指で絵を描けるようになりたい人は~

長いタイトルですが、要は、はてブロに付いているお絵描き機能を使いこなそう?って話で~

です。  

 

これな~

f:id:cloise:20160908191903j:plain

筆のヤツ。

 

 

 

毎度の事ですが~お絵描きのアレを開きましょう~

今回は、一番デカいヤツを~

 

f:id:cloise:20160908192134j:plain

どーーーーーん!!

 

 

はてブロのお絵描き機能は、とにかく使いづらい~

本当に!!使いづらい!!

 

でも、使いづらいからと言って使わないでいても~何の進化も得られないので、とにかく使ってみるしか無いのです。

 

しかし、先日~カラーでマウスで使ってボロボロだったこともあるので・・・・

syaoruu.hateblo.jp

記事の中にボロボロの絵があります・・・・orz

 

 

今回は、スマホタブレットで記事を更新している人(または画面がタブレットになるパソコンなど)で、スタイラスペンやタッチペンを持っている人に向けた記事?

 

になっていると思います。

 

 

このお絵描き機能はとにかくレイヤーも回転も拡大縮小も無い!

ので~、素人さんには使いづらいことこの上ないし、あと、カラーも微妙な色合いが無いと言うか、原色みたいな色しか無いのでどうしてもヘタに見えてしまう・・・

 

そこで!あえてこのお絵描きツールで絵を描く時は~

 

 

モノクロで描く!

 

事にすれば、かなり?下手さが軽減されて良いと思います。

 

実際問題私もそんなに絵が上手い方では無いので、モノクロの方が楽~な所はあります。

 

さて、やっとですが、先程描いてみた絵の~メイキングを載せていきましょう~。

 

下書きは薄いグレーで、ペン入れも黒では無く濃いグレーで~

描くのです。

 

すると、濃い色合いが目に飛び込んでこないので、アッサリした感覚で絵を見る事が出来ます。

 

つまり、下手でも上手そうに見えるって事ですねー。

 

f:id:cloise:20160908192852j:plain

最初に、こんなアタリを描きました。

 

これで、大体の絵の位置とか、を決めます。

 

頭の上の半円は、髪の毛が来る位置ですねー。

 

次は、このアタリの上から~これから描くキャラの下書きを描いて行きます。

 

アタリもそうですが、この時グレーの一番薄いヤツで描いてください。

 

f:id:cloise:20160908193427j:plain

お!

 

これだけで何のキャラか分かった人はオタクですね~

 

これだと本来のキャラの顔立ちじゃないので、資料を見ながら下書きをクリンナップしていきますよ。

 

f:id:cloise:20160908194556j:plain

はい!

 

下書きが完成しました!!

 

もうお分かりですよね?

 

魔法少女まどか☆マギカの主人公の、まどかです~☆彡

 

 

下書きの線画の上から~濃い色でペン入れして行く工程~

です。

 

あの下書きの上からそのまま描いて行きます。

 

この時、レイヤーがあるとかなり楽なんですが、まぁ無いモノはしょーが無いので諦めて描いて行きます。

 

f:id:cloise:20160908195450j:plain

こんな感じで、描いて行きましょう。

 

で、着々と書き進めて~線画のペン入れが終わります。

 

f:id:cloise:20160908200407j:plain

ここから先は、陰影を付けたり、汚い所を直したりして行く作業になります。

 

 

まどか☆マギカの資料(画像)や本を持っている人なら分かると思いますが、あのカラーの色を頭の中でモノクロ階調にして行く訳です。

 

まぁ、まどかの髪の色と服の色は同じなので~あんな感じ?

 

とか、

 

リボンは一番濃い色だろう?

 

とか、結構容易に想像は付くと思いますが、どうでしょう?

 

 

ほぼ完成?いや・・・・もう少し手直しを~

先程の段階から色々塗って~こんな感じになりましたが・・・・・

 

f:id:cloise:20160908201342j:plain

あとはハイライトだけ?

 

って感じですかね??

 

~とか何とか悩みながら~ハイライトを描いて、こんな感じに~。

 

f:id:cloise:20160908202358j:plain

文字を入れられるツールとかをお持ちの方は、お好みのセリフをいれてみたり、画像を保存して印刷してセリフをいれてみたり~と、色々楽しめる画像になっております!

 

やっぱり、ハイライトを入れると完成度が高まりますね~☆

 

で、最終的に保存した画像はこんな感じで~。

 

f:id:cloise:20160908202541p:plain

また来てね!的な~。

 

または、こんなアイコンも~

 

f:id:cloise:20160908205414j:plain

 

作ってみたので、使いたい!と言う方は、ブクマで使用宣言をしてから使ってみてください。

 

あの、また来てね!画像も同様に~。

 

 

と言う事で、はてブロのお絵描き機能でも、頑張ればこれ位は描ける!ので、頑張って描いてみましょう~。

 

基本的には模写がお勧めです。

 

 

と言う事で、また次回☆

 

 

スポンサードリンク