新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

たまには線画のメイキングもイイかと思った~しかし、塗りが進まず・・・・

今回は、線画のメイキングぅ~と言うか、進行具合を見せるだけのような

そんな記事になる。

 

線画っていつも、目まで描いた画像載せたら完成!ってな。

 

あれ?

 

途中はどーーーーなってんの?とか思われてる可能性がある?

 

(本当は思われてない)

 

ので、今回は線画に注目してみた。

 

とりあえず下描き・・・・と思ったら、既に目を描き込んでいた。

 

f:id:cloise:20171105191130j:plain

まぁ、大体こんな感じの絵柄になる予定だ。

 

 

ジリジリと線画を描いていく

と言っても、私の中では絵を描くと言う作業は下描きまでで終わっている気がする。

 

線画を描くところからは既に作業。

 

工程の一つに過ぎないのだ。

 

とりあえず、いつものシグノボールペンでぐきぐき描いていく。

 

と言うか、なぞっていく。

 

線画は、下描きの線画通りにキレイになぞって然るべきなのだ。

 

f:id:cloise:20171105191411j:plain

頭・手・髪の毛の一部を描いたぞ。

 

大抵は左側からペン入れして行くが、その理由は紙に手を付いて手首の曲線ストロークを利用して線を引くので、描き終わって直後の部分に手を置いた場合、インクが手につかないようにするためだ。

 

これは、水彩の塗りの時にも左側から塗っていくことが多いので、あっちゃこっちゃから線画を描いたり着色したりする人は注意してみて欲しい。

 

次は~

 

f:id:cloise:20171105191730j:plain

既に残すところ右側だけ!

 

ってな状態になっていた。

 

オイ!

途中経過はどうした?

 

そんな感じだ。

 

で次は~

f:id:cloise:20171105200221j:plain

 

あとは右の羽根だけだな?って感じで。

 

ただ、この後線画のアウトラインを太くすると言う作業もあるので、実際はまだまだ先は長い。

 

最後完成はこんな感じか。

 

f:id:cloise:20171105200408j:plain

消しゴムかけをしていない完成~。

 

これの下描きをキレイに消すと、こんな感じになる。

 

f:id:cloise:20171105200505j:plain

何か、雰囲気的にはアッサリ目に~。

 

今回も、東方のお空さんになりました。

 

何か、ナニ描こうか?と迷ったら、お空しか出てこなかった・・・・・

 

そんな感じ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

お空の線画が終わった後に別の線画が描けた

影の着色前に、実はもう一枚の絵の線画が描けましたぞ!

 

次は比那名居天子(ひなない てんし)

 

その名の通り天空に住んでいる人だ!

 

f:id:cloise:20171105200901j:plain

 

天子はメイキング線画はナシなので、いきなり線画だ。

 

しかし・・・・・・

 

塗りパーツの多いキャラを描いてしまった・・・・・

 

これは塗りに時間がかかるぞ・・・・・・

 

ってな感じっす。

 

 

とりあえず、影までは塗った・・・・・

とりあえず、すぐ着色しやすいように影までは塗った天子さん。

 

f:id:cloise:20171105201149j:plain

これで、次の作業は楽に始められる・・・・・筈?

 

因みにお空さんは、この段階まで塗って力尽き・・・・・

 

f:id:cloise:20171105201332j:plain

影の更に濃度を変えて奥行きや立体感を持たせている!

 

特に羽根の奥行きは頑張った・・・・・気が。

 

紙は少し着色していて、影の部分に青を塗り込んで、同じ黒い色の羽根との差別化をはかっている。

 

本当はもう少し塗り込んだところで力尽きたが、力尽きたのは事実なので続きはまた明日にでもUPしましょう。

 

 

ついついクセでメイキング画像を撮ってしまう

つい、撮影。

 

デジカメ撮影~。

 

中に、ちょっと容量多めのSDカードを入れているので、スマホみたいに保存容量や枚数をしょっちゅう気にしないで撮りまくれる点が良い。

 

スマホ便利だけど(まだ持ってないけど)撮影した画像や動画の容量を気にしなければならない?点が不便なのかな~?と。

 

マイクロSDカードが挿せるけど、アレって小さすぎて無くなりそうな予感しかしないんだけど、実際に使ってる人どうなんだろう?

 

と言う事で、私はしばらくデジカメ・・・・・派だけど、今使ってるデジカメは2011年の夏製造のヤツだから古い。

 

しかしまだ使えるので使う感じだが、今の新しいデジカメも気になっている。

 

ただ、使えるうちは現役で使っていくので、しばらく今のデジカメで撮影しまくるだろう。

 

と言う事で、着色し終わった絵の話は、また後日。

 

 

スポンサードリンク