新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

めちゃくちゃ眠いのに、8時間位は一気に眠りたいのに~眠れない!!その理由は?どーしたら眠れるようになるのか??

昔は、のび太君さながら~一瞬で昼寝!が出来てしかも踏んずけても起きない特性もあったのに最近は~

一瞬ではねられないし、踏んずけられたら「痛い!!」とか怒って起きる。

 

かつての栄光は既に廃れ~今やただの睡眠難民と化している。

 

一体全体、あんなに寝てばかりいた大人だったのに、全然眠れなくなってきてしまった背景にあるのは何なのか・・・・

 

そして、じっくり眠る方法は何があるのか・・・・・

を、探って行こうと思う。

 

 

f:id:cloise:20170527132159j:plain

 

目覚ましをかけて、起きたい時間にセットするも~その時間より前に起きる日々

です。

 

一向に、起きたい時間まで寝ていられません。

 

 と言うか、まぁ、目覚ましより早く起きられてラッキー!と思うとちょっと気が楽になりますが、それ以上でもそれ以下でもない感じ・・・・・

 

むしろ、あと30分寝たかった~と言う虚無感が残る・・・・。

 

 

昔は、一度眠りに付いたら8時間は眠る人だった

そうです。

 

眠るのが仕事?って位よく眠れていた時代がありましたね~。

 

しかし今は違う。

 

ただ、この事を話すと、大人になって適正睡眠時間が決定してきた証拠~とも言われるので、そういう事なんだろうか?と自分で納得するしか無かったけれども、でも精神的にはもう少し眠りたいと言うのが本音。

 

と言うか、何でこんなに眠れなくなったんだろう?

 

やっぱりストレスとか関係あるのだろうか。

 

って、基本的にはストレスを感じないような生活を送る様に心掛けてはいるんだけどね~。

 

他の人よりは確実に、ストレスを感じない様な暮らしをしているんだけれども、それでも感じるストレスはあるのだ・・・・・

 

人間関係とか・・・・・・

 

うーーーーむ。

 

(゜~ ゜;)

 

 

スポンサードリンク

 

 

睡眠中の睡眠の内容を考えてみる

眠りって結局、レム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しなんだけど、ここ最近の4~5時間の睡眠の内容はレム睡眠が多い気がする。

 

と言うのも、眠っている間に結構長い時間?夢を見続けているのだ。

 

それが、とある話1話ならイイんだが、短時間のノンレム睡眠を挟んだ後に第二話?と言う感じの続きがやってくる。

 

その続きがまた、最初に見た夢と繋がっている時と、全然別の話の時があったりまたは、最初に見た話を繰り返して再生していたりする時もあるのだ。

 

全然別の話か話の続き系の夢の時は何とか耐えられるんだが、1話をもう一度再生?の時はちょっと気分が悪くなると言うか、早く起きよう?と言う心理に駆られる。

 

実は私は、夢の中でコレは夢だ!と言う認識があるので、見ていて毎回状況を把握していたりする。

 

その状況把握が目覚めのきっかけになる事が多いんだけど、目覚めた時に色々違和感を感じたりもするのだ。

 

 

夢がリアル過ぎる

何か~、夢の中でご飯食べていたらその味を感じるし、夢の中で触ったモノの手触りとか凄いし。

 

ニオイもするし、とにかくリアル

 

リアルすぎて目が覚めた時に、ココは夢の中なのか現実なのか?と迷う時もあるのだ。

 

もし、フルダイブ型のゲームが出来たりしたら、こんな感覚なのだろうか?と思ったりする~そんなリアルさがある夢を見る事が多い。

 

多分それも、睡眠を更に浅くしている原因かも知れない。

 

 

夢を見る時間が減ったら、睡眠時間も充足感が感じられる?

かも知れない。

 

もう少しノンレム睡眠の方が幅を利かせて欲しいと言う感じだろう。

 

ただ、レム睡眠の方が多いので、夢で疲労しているのかも知れない。

 

って、身体や脳を休めるのが睡眠の役割なのに、脳をあえて使う様な事をしている時点でこの睡眠は睡眠を成して居ないのだろうか?

 

とも思う。

 

果たして、ノンレム睡眠が多めの睡眠を取れる日は来るのだろうか・・・・

 

ノンレム睡眠多めの睡眠時間をとれる日が・・・・欲しい今日この頃である。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク