新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

春眠暁を覚えず~毎日毎日、何か妙に眠くて仕方が無いのは多分、昼夜逆転生活が続いている所為・・・・?

ここ最近は、夜中に活動して午前中寝ると言う暮らし~

です。

 

一応朝は6時半にいったん起きるor6時半まで起きているのどちらかですが、基本的に多いのは午前3時頃まで作業して6時半まで仮眠、朝ご飯を通勤通学者に食べさせて~彼らが出かけたら昼まで眠る~~

 

こんな暮らしが続いている所為で毎日眠いんだと思ってたんですが、どうやら季節も関係してくるようですね~~。

 

o( _ _ )o…zzzzzZZ

 

f:id:cloise:20170305135011p:plain

 

 

そもそも何故?春先になると眠くなるのか?

春眠~はマジで暁を覚えない日が続くんですが、どうやら自律神経の乱れが春眠に誘ってしまうそうです。

 

冬のあの寒さに耐えた体が、急に春めいて来て暖かくなって来た気温との温度差に付いていけなくて、それで特に、自律神経の中でも副交感神経が優位になってしまって眠くなってしまうのです。

 

因みに副交感神経が優位になると身体は、リラックス~リラックマ~まったりゆったりした気分になってしまうので、それで眠くなってしまうのですね~。

 

なので、ある意味普段交感神経が優位に立っている状況が多い人は、春先になると正常な自律神経になる?

 

可能性もあるって事ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

春眠に誘われてどーーーーーーしても!眠くなった時はなるべく我慢しない事~

我慢は禁物だそうです。

 

この春眠、春になると誰にでも起こる現象で、自分だけがこんなに眠いんじゃないか?と思っている人も多いみたいですが、実際は周囲の人全員!眠いと想定してください。

 

って、全員眠いのに我慢して仕事したりなんだり~していると言う事になりますな。

 

そんな春眠に誘われて眠気がピークになる事もあるでしょう。

 

仕事中に舟を漕ぎそうになった事もある~と言う人も居るでしょう。

 

そんな時は我慢しないで眠った方がイイそうです。

 

いわゆる昼寝~仮眠と言うか、短時間だけ20分位眠る~または意識を混濁とさせると、ちょっとかなりスッキリ!します。

 

お昼休みの合間にちょっとコレをやると、午後からの仕事がかなりはかどるんじゃないかな?

 

 

春眠~暁を覚えず状態になるのは、自然な事だった!ので~

春先になると毎回授業中寝てしまっている人や、仕事中もあくびばかりしている人が居たら、身体が健康的に春に移行しているんだな~と思うと良いかも知れません。

 

それと、毎晩夜更かししていたり昼夜逆転生活をしていても同様の症状になるので、その眠い衝動が寝不足によるものなのか、それとも春眠なのかの判断は、お好みでお願いします。

 

本当~そればっかりは!

当の本人でなければ分からないので~。

 

今日も・・・・

 

昼間っからあくびが止まらない状態が続いていますが、多分私のあくびは、昼夜逆転生活からくるものだと思います。

 

と言う事で、どーーーーしても眠くなった時は仮眠をするなどして、眠気からの脱出をしてみて欲しいと思います。

 

 

スポンサードリンク