新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

※重大発表?!※Googleが、何やら~モバイル版とPC版を分離するらしいですぞよ?⇒数ヶ月以内に実施!?

かつては、ガラケー全盛期の頃は、ガラケーGoogleと言うのが存在していた~

時代がありました。

 

今は昔~と言う状況でありますが、なので、ガラケーのペラサイトを量産して行うアフィリエイト一大財産を築いたアフィリエイターも数多く存在しています。

 

数ヶ月以内に、スマホとPCとの検索を分けると言う事は、あのかつてのガラケー全盛期の様な状況が戻ってくる事になるのでしょうか?

 

 

ソースはこの記事~ざっくり解説するので参考にして欲しい

です。

 

例のソースは

【重要発表】Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!数ヶ月以内に実施の予定 | 鈴木将司公式ブログ | SEOセミナー

 

なんですが、このページを開きながらこのブログ記事を読むと良いかも知れませんし開かなくても~その辺はお好みで。

 

英語の宣言を翻訳した内容の引用になりますが、

 『数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分離することを発表。これによりモバイルユーザーにより良く、新鮮なコンテンツを提供することを目指す。Googleは現在1つのインデックスしかないが、Googleのゲイリー・イリーズ氏によると同社は分離されたモバイル専用のインデックスを公開予定。そしてこのモバイル専用のインデックスが今後Googleの主要なインデックスにすることを決定』

 

これに書かれている事が事実なら、今まで、膨大なるスマホサイトとPCサイトの検索が、一つのエンジンだけで行われていたと言う、超!面倒臭い状況だった事になります。

 

かつてのガラケー全盛期の頃は、ガラケーGoogle検索するとガラケーのサイトしか表示されなくて非常に便利だったんですが、今はナニ検索してもPCサイト?なのかスマホ対応しているの?していないの??って感じで、非常に良くない環境だと言う事は体感している人も多いでしょう。

 

そんな混乱した状況が改善され、スマホで検索するとスマホサイト(またはPCサイトでもレスポンシブサイトデザインを採用していてスマホにも対応しているサイト)しか表示されなくなる訳です。

 

そうする事により、一体ナニが良くなるのか?と言うと、かつての様なガラケーアフィリエイト時代の様な状況がまた、始まると言っても過言では無くなるのです。

 

 

スマホ大全盛期時代が到来する可能性が~

出てくると思います。

 

今回の発表で注目するべきは、今まで一つの検索エンジンで実は、Google自体は楽をして来たのですが、それを捨てる事になる~と言う事になります。

この方法は2つの検索エンジンを持たなくて良いのでGoogleにとってはコストがかからない楽な方法でしたし、私達サイト運営にとってはスマホGoogleで上位表示するためにはPC版Googleで上位表示するためのSEO対策をすることと、サイト内の全ページをスマートフォンで見ても見やすいようにするという、いわゆるスマートフォン最適化さえやっておけば良かったのです。これはGoogleとサイト管理者双方にとっての楽な道でした。

 

所が!!

しかし、スマートフォンがPCに代わりネットユーザーの主要デバイスになったことを強く認識するようになったGoogleは敢えて楽な道を捨てて、スマートフォンユーザーにとっての利便性を追求するためにスマートフォンユーザーにとってゼロベースから検索順位を算定するというコストも時間もかかる道を歩むことにしたのです。

 

∑(゜Д ゜;)

 

つまり、今回のスマホ対応のGoogle検索を作ると言う事は、今までPCサイト検索メインでやって来た事を差し置いて、スマホ対応サイトの方をメイン化する!と言っているのですよ。

 

スマホ対応じゃないサイトは、メインサイトじゃ無くなる!?

 

とか言っているんですよ!?

 

∑(((((゜Д ゜;)))))ガクガクブルブル

 

 

つまり、スマホ対応していないサイトは、今後ネット社会で生き残って行けない!と言う事になるんですよ・・・・・・

 

 

多分はてなブログのテーマストアのテーマの殆どがレスポンシブデザインに~

なると踏んでいます。

 

私のこの~新しいパソコンを~ブログのデザインは、スマホなどのモバイル対応のレスポンシブデザインのモノを使用させて頂いておりますが、今後はその様になっているのが当たり前!になる可能性が高いと思います。

 

数ヶ月以内・・・・が、1ヶ月以内なのか3ヶ月後なのかは分かりませんが、年内もしくは年明け早々にこの状況になる可能性が高いのです。

 

引用ソース記事にはこんな事が、今後求められて行くだろう~と記載されているので引用しますが・・・・・

1、従来どおりサイト内の全ページをスマートフォンで見ても見やすいようにスマートフォン最適化をしなくてはならない

2、自社が運営している全てのサイト、全てのブログの全てのページをスマートフォン最適化しなくてはならない

3、そのため、これまでPC版サイトの一部だけをスマホ対応するという「小型サイト」を運営してきた企業は今後メインの検索エンジンになるスマホGoogleには限られたページしかない「小型サイト」が表示されることになり多くの本来得られるべきアクセスを失う

→ 小型サイトは捨てて、全てのPCサイトの全てのページを丁寧にスマートフォン最適化する必要が生じるようになった!

4、スマホGoogleで上位表示するためのリンク対策はこれまで特になかった。
PC版Googleで上位表示するためにPC版サイトからリンクを張ってもらうことだけをやっていれば何とかなった。


→ しかし、今後はスマホGoogleが評価するサイトからのリンクを独自に集める必要が生じる。これはつまり他のスマホ版サイトからのリンクを集めないとスマホGoogleでは上位表示出来ないことになる可能性が生じるということです

ということは私達サイト運営者は二種類のリンク対策をしなくてはならないということになります。つまり、PC版Googleで上位表示するためにはPC版サイトからリンクを張ってもら、スマホGoogleで上位表示するためにはスマホ版サイトからリンクを張ってもらうという二度手間が生じるということです

 

つまりつまりつまり・・・・・・

 

たとえレシポンシブ対応しているPCサイトだったとしても、PCサイトとスマホサイトからの被リンクを付けていないと、上位表示されにくい展開になるかも知れない?

 

と、非常~~~~~~~に!!

面倒クサ!な、状況になって行く・・・・・

 

ので!!

 

サイトアフィリエイターは、かなりしばらく苦労して行くのだろう~と思われるのです。

 

 

ただ・・・・・

 

 

かつて横行した!人気を博した!!ペラページアフィリがまた流行る可能性がある

と、踏んでます。

 

ペラページを作れる、無料レンタルサイト作成サイト運営が流行る!と思います。

 

何件か潰れちゃってる所が増えていたんですが、最近はまた復活していたり!しているので、ちょっとしたペラページを作れる能力だったり~をお持ちの方は、すぐ!作成して、公開する事も可能~と言う事になります。

 

また、スマホ対応もしくは専用でアフィリエイトリンクを作成してくれるASPとの契約をしている人もまた、早々にスマホアフィリ全盛期に参戦する事が可能になるでしょう。

 

潰れていなくて、かつ、そこそこの会社が運営している無料サイト作成サイト集があるので、そこからサイト作成をして、どんなモンか?体感してみるのも良さそうです。

 

bge.jp

 

または、無名だけど!?

 

(いや、無料レンタルサイト作成サイトで検索1位に入ってたけど!!)

 

このサイト作成サイトも良い感じです。

ALICE+ - ホームページ作成サービス

 

もしくは、レンタルサーバーを既に借りていて、

(特に、はてなブログproの人は特に)

 

あとはレスポンシブデザインでサイトを作ろう!って人は、これらのツールもかなり便利なので、自分でお手持ちしておくと良いと思いますよ☆

 

レスポンシブメーカー

 

 レスポンシブサイトビルダー

 

 サイト運営に興味が無い~とは言っても、スマホからの被リンクが無いとレスポンシブデザインのブログやサイトだったとしてもスマホGoogle検索に入りづらくなる事から、自作自演でもスマホサイトからの被リンクを付ける必要性は高まると考えられるのです。

 

まぁ、あくまで提案なので、参考までに。

 

 

また、色々旋風を巻き起こしそうな気もしますが~

Googleさんはいつも気まぐれ~なので、どんな事になるやら~と思っていますが、まぁ、来るべくして来たな!!

 

と、思ってるので、そんなに慌てないで色々移行していったらイイと思います。

 

まぁ、かつて携帯ペラサイト量産アフィリエイト塾に参加していた事があるんですが、その時の知識とかがまた役立つ?かも知れない~?

 

とは思ってます。

 

f:id:cloise:20161017154419j:plain

 

もうすぐ・・・・( ̄ロ ̄;)

 

と、言う感じで、また次回☆

 

 

スポンサードリンク