新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

中国が春節で爆宿?!で、困ったのが~都内近郊の大学受験をしにくる地方からの受験生の泊まる所が無い!!~つまり・・・

昔から中国ではこの時期に、旧正月に当たる春節を祝う風習があるのですが、いつしか日本に旅行する事で祝う人が増加したのです・・・・

f:id:cloise:20110123151623j:plain

春節で日本のホテル事情が激変!?して、受験生が受験する学校を変更する事態に発展

しているそうなんですよ。

 

出願したかった学校周辺のホテル事情が最悪で、全く宿泊出来ない事を理由に行きたい学校を変更するとかって、ちょっともう間違ってると言うかオカシイ?と思うんですが。

 

テレビのCMでアパホテルがガンガン都内に新しいホテルを建ててはOPENしているんですが、それでも間に合わないのかっ?!って、思いましたよ。

 

hotel0nline.com

 

ウチは朝しかニュース番組を見ないんですが、その時に流れるCMにアパホテルがあるんですが、そりゃ毎回見るたびホテルがガンガン建ってる?って驚きを隠せないんですがね。

 

で、今回いつものニュース番組の特集で、中国から春節を祝って?日本に旅行に来て爆買いする為に爆宿(宿泊)する中国人が、実は半年前から~最低でも3ヶ月前からホテルを予約しているので、あまり前から予約する習慣の薄い日本人がいざ!泊まろうと予約の電話をすると、「もう埋まっています」と言われて断られるそうなんですよ。

 

で、今回、今年の春節の時期が大学受験等々と丸被りしていて、地方からの受験生がまず受験前出願前にホテルの予約をするそうなんです。

 

受験する学校の近くのホテルに電話やネットで予約を入れようとしたら、既に満室で空きが無く、キャンセルも出そうに無いと言う事から~行きたい学校を変更せざるを得なくなった

とかって・・・・・。

 

本当間違ってる!!

と、思うんですが。

 

と言うか、ホテルが取れないだけで受験校を替える人は、その学校に本気で行きたい人じゃないと~

思うんですが。

 

本気の人はホテルが取れなかったら、じゃあネットカフェでイイや!とか言う呟きをしている人を見かけたので、本気でその学校に行きたいなら別にホテルじゃなくてもイイと思うんですけどねー。

 

あと、結構穴場がゲストハウスで。

 

友人がゲストハウスを運営している事もあって、都内のゲストハウスも色々チェックしてみたんですが、爆宿&爆買いする中国人観光客はあまり泊まらなそうな、格安で素泊まりで相部屋のゲストハウスは結構空いていた?様です。

 

ので、とりあえずホテルありきではなく、ゲストハウスも視野に入れておくことがベストだったんじゃないか?と思っているんですが・・・・・

 

guesthouse-hostel.com

 

ココに、ビジネスチャンスがある!と踏んだ私は~何かやってみたい起業したい人に提案する!!

しますよ!本当。

 

時間とお金があったらガツガツ自分でやりたい位ですが、金はいつも乏しいので~この案だけ売りたい気分満載ですが、ちょっと考えればすぐ分かると思うんですよね。

 

つまり、日本の受験生向け~の安宿を作ればいいわけです。

 

とりあえずこの時期!は確実に泊まりに来る人が居るので、この時期だけ繁盛するだけの安宿かも知れませんが、宿だけじゃ無く下宿(シェアハウス)もやっていたらどうでしょう?

 

宿の部分と下宿の部分と分けて運営すれば~、受験の時に泊まったこの宿の下宿に入りたい!と言うバックエンドが見込める訳です。

 

学生専用の宿&下宿にする事で、卒業したら出て行ってもらう方式にして回転率を上げれば、やって行けない事も無いと思うんですが~。

 

あと、こういう宿や下宿を今作り易い環境にもあるんですよ。

 

日本全国津々浦々~と言うか、東京下町ら辺は結構な空き家が存在している様で、ちょっとお金がある人とかオシャレな所に住みたい人は、高層マンションの方に行ってしまうんですよね。

 

あと高齢化で、築50年以上の物件の空き家率が高いそうで、そう言う家を改装して使うとかすると、結構イケるんじゃないか?

 

とか考えた朝でした~。

 

なので、ビジネスチャンスはそこかしこに転がっている⇒学生向けの宿ビジネスのチャンス!

があるので、何かゲストハウスとか下宿(シェアハウス)とかやってみたい~と言う方は、この方向性が結構イイんじゃないかな?

とか。

 

そんな事を考えていた1日でしたよ。

 

 

スポンサードリンク