新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

面白そうなブログ発見!と思ったら~字が小さくて読めない?読みにくい~だけで、読みたくなくなる世代が増えてきております~

両眼裸眼で0.05、眼鏡をかけても0.8の私ですが、ブログ本文の文字が小さくて読むのを断念したブログの数は~

数知れず、です。

 

もう、眼鏡が無いと暮らせない!!

f:id:cloise:20160126091927j:plain

って感じです。(艦これの霧島さん キリ!)

 

で、色々なブログサービスがたくさんあるんですが、普段から大き目の文字で表示(この時、ブラウザの機能で文字の大きさを変えない場合で)しているブログって案外少ないんですよ。

 

なので、私の様な視力が非常に悪い人はですね、記事を読むのが非常に苦痛に感じてくるわけです。

 

 

⇒すると、貴重なブログ読者が減る

 

 

と言う事になります。

 

ちょっと文字を大きくするだけで記事を読みに来てくれる様になる読者は、今後増加傾向にあるので要チェック!です。

 

因みに今朝、このブログの記事が気になって読みに行ってみたら・・・・

ちょっとワタクシのメガネの視力ではキビシイサイズの文字だったので、途中で読むのを止めたくなってしまいましたが、ナントカ読みました・・・・

 

www.corylog.com

 

と言う感じで、目が悪いだけで読むブログを選んでしまう~と言う傾向がある事を認識しておきましょう。

 

現時点で団塊世代にブログ読者が増加傾向にあるが、今現役でこの業界を牽引する団塊ジュニア世代が20年後に確実に目が悪くなって~

行くでしょう笑

 

かく言う私が団塊ジュニア世代なので~20年経ったらもう、目が悪いどころの騒ぎでは無くなる人が確実に!増えていることこの上ないです。

 

しかも、現時点でこのIT業界やらオタク業界を牽引してきた主要メンバーの多くがこの団塊ジュニアだと思うので、彼等が老人になった時の事を考えると~文字の表示の大きさや何やら~が結構重要になってくる可能性があるのです。

 

と言うか、現時点で既に目の悪い私が言うのもナンですが、多くの人がパソコンやゲームに慣れ親しんでいる団塊ジュニアが、そのままの心で定年~年金生活?(貰える額は少なそうですが)に突入したら、文字が大きめのブログが読まれやすい傾向は高まるんじゃないか~?

 

と、思っているんですが。

 

まぁ、目の悪い人だけの意見なので、あくまでも参考までに~程度で聞き流すか、或いは、これは由々しき事態と言う事で、文字を少し大きくしようと試みるかは~ブログを運営する人の自由ですが。

 

ただ、小さい子供の絵本ではないですが、ちょっと大きい文字の本の方が確実に読まれやすい?と言う傾向はあるので、表示文字の大きさを調節して行くと良いかも知れません~。

 

要は、新聞やニュースの見出しと同じ効果を狙うために、あえて大きい文字にする

と言う手もある!と言う事です

 

あえて!本文の文字を大きめに設定していて、更に!強調する文章は文字をもっと大きく表示させたりしている人も既にいます。

 

確かに、新聞のTOPを飾っている記事の見出しはやたら!デカい文字が踊っていますが、その文字が目に入ると凄く気になったりする~人が多いので、大きな文字のブログは確実に読まれやすいと思うんですけどね~~。

 

ただ、あんまり大きすぎる文字はかえって引いてしまうので、程々が良いです。

理想の大きさは、はてブロの中見出し位の文字の大きさですねー。

 

と言う感じで。

文字の大きさに注意して、記事作成をしてみてください☆

 

そんな感じで、また次回!!( ̄v ̄)

 

 

スポンサードリンク