新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

夏のニオイ対策!!家族の足がクサいのは~遺伝的に近いから?体臭から口臭までの対策

とにかく!臭わない服で居たい!足で居たい!家で居たい!!~そんな時は・・・・・

臭わない服にすればいいのだ。

 

先日チラっと紹介した洗濯洗剤のハイジア。

 

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

 

 

コレを毎日使って、汗臭かったり足臭かったりしている洗濯物を洗っているのだが、洗って干した後は本当に臭いにくい。

 

部屋干し専用~とか言う洗剤もあるけど、コレの方が部屋干ししてても全然生乾きの嫌な臭いが出なかった!

 

これからの季節、雨の日や台風の日なんかは絶対的に部屋干しになると思うので、かなり必需品になるだろう。

 

因みに、1回ボトルの方を買ったら後は、こんな感じの大きい詰め替え用を買った方がお得だ。

 

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 詰替超特大 1300g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 詰替超特大 1300g

 

 

と言う感じで、今回は夏の足の臭さなど、臭いものを撲滅する方法を伝授する。

 

因みに、遺伝的に近い人の体臭は臭く、遠い人のニオイはサワヤカに感じるらしい。

 

この辺の話は、また別の機会に書くことにしよう。

 

 

室内の、色んなものを消臭したり除菌したりする第一人者的立ち位置なのが~

ファブリーズだろうか。

 

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 370mL

 

 

因みにファブリーズのファブは、ファブリックのファブらしい。

 

最近は、男のニオイ専用と言う、ピンポイントで一番消したい臭いをガツン!と消してくれるタイプも現れている。

 

タバコとか酒とか加齢臭とか諸々・・・・・の男のニオイを消してくれる優れものだ!

 

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL

 

 

これさえあれば、クッサ~~~~い!!お父さんの足やお兄さんの足、弟の足まで様々なクサい足のニオイを消すことも出来るだろう。

 

いや・・・・

 

待てよ?

 

ファブリーズやハイジアでは、根本的な足の臭さを消す事は出来ないのでは?

 

・・・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

足の!本体のニオイを何とかしないと、結局また靴や靴下や彼らが歩いた場所がクサくなる!!

そうだ。

 

忘れていた。

 

本体を何とかしないと敵は永遠に出現し続けるのだ。

 

臭いニオイと言う敵は、本体の臭さを何とかしないと!ずっと臭いのだ!!

 

~と言う事で、足本体のニオイを何とかするには一体どうすれば~と言うと、一番簡単な方法は、こまめに足の裏や足の指の間を除菌ティッシュなどで拭く事だったりする。

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

 

 

最近は、ノンアルコールタイプの除菌ティッシュもあるが、足のニオイを抑える所までは行かないと言う研究結果が出ている。

 

(私自ら研究)

 

結局、何だかんだ言って除菌や殺菌効果の高い成分はアルコールなのだ。

 

以前、友人が別の成分の話をしていたが~

uenokoeda.hatenablog.com

 

これ位強力でないと、多分足のニオイは取れないのかも知れない?

 

 

と言うか、足のニオイの成分を殺菌する程度では使用しないと言うべきだろうか?

 

心配な人は、是非入手してもらいたい。

 

 

ただ、このハセッパー水は非常に強力なので、使用する際は十分に気を付けて欲しい。

 

そんなに強力でなくてもイイ、毎日欠かさずする行動で足の臭さを抑制する方法があるとしたら、やはり柿渋石鹸では無いだろうか~。

 

Σ(゜Д ゜;)柿渋石鹸?

 

何だ?そりゃ??

 

 

柿渋石鹸とは~柿のあの渋い原因となっているタンニンを利用した石鹸~

だ。

 

まぁ、現物を見て見ればわかるかも知れない。

 

デオタンニング 薬用ストロング ソープ  100g (医薬部外品)

デオタンニング 薬用ストロング ソープ 100g (医薬部外品)

 

 

デオドラント効果(消臭効果)が高い事を謳っている。

 

他にも、

 

コレがかなり強力な気がしたが、強烈な加齢臭が無い人には普通にデオドラント効果がある石鹸

 

と言う感じだろう。

 

ただ、夏は不意に脇の下から不快なニオイが漂う事もあるので、これらの石鹸で朝体を洗ってから出かけると、朝の満員電車で誰かを不快にさせる事が無くなるかも知れない。

 

また、足のニオイを抑制する効果もあるので、自分で自分の体臭が気になる人は、お風呂で身体を洗う石鹸を柿渋石鹸に替えるだけで、かなりのニオイを抑えることが出来るのでおススメだ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

体臭ばかり気にしているとおろそかになりがちになるのが、口臭だ

実は口臭が、一番キツいかもしれない。

 

自分では気づいていない人も多いので、かなり厄介だ。

 

口臭の原因はニオイのキツいモノを食べた時に胃から臭いが逆流してくると考えられているが、それも多少はある。

 

ゲップなどをした時に出る吐息がクサい人は、胃からのニオイの他にその先の腸からのニオイが逆流して来る場合もあるので、それで臭い場合もあるのだ。

 

ただ殆どの口臭が、歯に付着している虫歯菌が食べかすなどを分解して発生しているニオイだと言える。

 

なので、口臭を改善するにはやはり、虫歯菌自体を何とかしなければならない。

 

かといって、出先で何度も歯を磨くのは難しいと考えられるので、一番手っ取り早くてしかも誰にも気づかれずに口臭予防が出来る方法を伝授しよう。

 

 

毎日飲んでいるかも知れない麦茶には、虫歯菌の活動を抑制する効果がある

試してみて欲しい。

 

夜寝る前に、歯磨きした後に、麦茶を口にゆっくり含んでから~飲んでから寝る事を。

 

そして実感して欲しい。

 

朝のあのネバつく口の中が全く!ネバついていない事を。

 

つまり、本当に虫歯の菌が夜中に活動出来なかった証なので、是非とも虫歯菌の抑制には麦茶を飲んでもらいたい。

 

麦茶なら、仕事中でも出先でも何気なく飲むことが可能だ。

 

コンビニや自販機でも売っているが、やはり自宅で作って持っていく方がコストパフォーマンスに優れているのでおススメだ。

 

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

 

 

コレの他にも最近は、

 

はくばく 水出しでおいしい麦茶 360g×12袋

はくばく 水出しでおいしい麦茶 360g×12袋

 

 

コレも人気らしい。

 

はくばくは、国産麦を使っている様だが、私が使っている麦茶はもっと凄いぞ?

 

コレなんだが~

f:id:cloise:20170716092617j:plain

 

 長野県産六条大麦100%使用~~~。

 

そして、水出しOKなので、飲み終わっても冷蔵庫で3~4時間も放置すればもう出来上がっている。

 

しかもこの麦茶、やたら安い!!

 

56袋も入っているのに何と!!

 

消費税込みでも200円行かない

 

194円で買っている。

 

1袋で約1L作れるので、500mlのペットボトルで換算すると・・・・

 

・・・・・・

 

1本当たり・・・・約・・・・

 

1.75円!!

 

安い!!!

 

Σ( ̄Д ̄;)安すぎる!!

 

欲しい!!と言う人は、私と会う機会がある場合は持参しよう。

 

送って欲しいと言う場合は、ツイッターのDMを送信して欲しい。

 

 

色々と~臭い対策を紹介してきましたがっ!!

最後は何故か麦茶のコスパの話になってしまった!!

 

まぁ、口臭の予防になるからイイだろう?

 

因みに、更に効果的に口臭を予防する方法が、キシリトールなどの虫歯になりにくい糖分を使ったミント系のキャンディーを先に食べて口に入れたまま麦茶を飲むと~・・・

 

清涼感と口臭予防効果がさらにUP!!

 

するのでおススメだ。

 

是非試してみて欲しい。

 

因んでばかりだが、今回の消臭関連の話は、すべて私の実体験&実験結果だ。

 

(ただし、ハセッパー水は除く)

 

覚えておいて欲しい&

 

是非、ためしてみて欲しい。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク