新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

久々に、モノクロ画を描いた!!⇒メイキング☆

また!更新が滞っていたが、絵を描いていたのだ・・・モノクロで描いていたのだ

水彩とか使わない点では片づけとか水とか面倒な部分が無くて良いのがモノクロ画だ。

 

基本的にはシャーペンと消しゴムとミリペンがあれば描ける。

 

更に筆ペンなどがあると便利だぞ。

 

因みに、キャラは東方projectと言うゲームの主人公の博麗霊夢だ。

 

今回は、そんなモノクロ画とそれが出来るまでの過程を追ってみる事にする。

 

つまり、メイキングと言うヤツだな。

 

 

まず、初めに下書きを描かねばならない

因みに紙は、ダイソーで3枚100円で売っている無地の色紙。

 

これに下書きをして行く。

 

身体のバランスとか、どんなしぐさにするのか~を考えながら描く。

 

しかし最初は皆、素っ裸?だ!!

 

f:id:cloise:20170720203534j:plain

この身体に服を着せて~髪をサラ~~っと流して、下書きを完成させよう。

 

その後、色々試行錯誤しまくった末、

 

最終的にはこんな感じに~

 

 

f:id:cloise:20170720205730j:plain

うーーむ。

 

まだ線がガサガサしているので、整えなければならない。

 

このままペン入れするのは不安だ~

 

と言う事で・・・・・

 

f:id:cloise:20170720213713j:plain

この様に、整えた。

 

うむ。

 

これで、ペン入れが出来そうだ~~。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ペン入れは結構一気に描くので、途中経過は少ない

少ないぞ?

 

因みに、途中経過はコレしか撮らなかった。

  

f:id:cloise:20170720213845j:plain

ココから、全体にペン入れして行く。

 

・・・・・

 

とか思っているうちに、いつの間にが出来上がってしまった!

 

f:id:cloise:20170720214119j:plain

下書きのシャーペンの線が所々残るが、とりあえず線画が完成~。

 

さて、ここからが勝負の時だ・・・・・

 

 

影とか陰影を、黒だけで表現する

それがモノクロ画だ。

 

漫画の原稿もそうなるな。

 

なので、漫画の原稿をスラスラ描ける様になりたい人は、モノクロでも絵をスラスラ描ける様になっておいた方が良い。

 

今回、久しぶりにアナログでモノクロ画を描いたので非常に疲れた。

 

疲れたので、途中で何度も途中絵が出来た

 

まずは、最初の途中絵がこれだ。

 

 

f:id:cloise:20170720214910j:plain

髪がちょっとしか塗れて無いな・・・・

 

袖とリボンもちょっと・・・・

 

かなり苦戦しだした頃だ。

 

次の途中絵はこうだ。

 

f:id:cloise:20170720215036j:plain

服に影を入れるためのガイド線を入れて、髪を塗り進めた。

 

本当は服も真っ黒ベタにするか悩んだんだが、服のカラーがベターっと黒い訳でも無いので細い線の重ね合わせで表現する方向に・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

そして、完成へ・・・・・・

何とか完成した。

 

勇者は見事?敵を打ち倒した!!

 

そんな気分だ。

 

そんな完成した絵が、コレだ。

 

f:id:cloise:20170720042244j:plain

今の私には、コレが限界だった。

 

次回はもう少し上手くやれるはずだ。

 

 

因みに、ヤフーと言う巨大なオークションサイトに先日出品したら、見事落札された。

 

値段は・・・思いのほか上がらなかったが、売れたのでヨシとしよう。

 

 

このヤフーに投下するにあたり、顔だけのカットを作った。

 

と言っても、パソコンに常備されているシッピングツールとやらでカットしただけだ。

 

f:id:cloise:20170720154732j:plain

 

うむ。

 

 

モノクロの道は一日にしてならずや・・・・

いや、久しぶりに勉強した気がする。

 

やはり、毎日練習しないと腕が鈍るとよく言ったものだと、実感した。

 

そうそう、8月20日には有明ビッグサイトで開催の、コミティア121にサークル参加する事が決定している。

 

配置はこ14bだ。

 

気が向いたら来てくれるとありがたい。

 

売り物は、このブログで連載・・・・・が現在止まっている小説の第一部完!の部分までの小説本と、小説に登場する人物で4コマ漫画の予定だ。

 

手作りコピー本になる模様~。

 

因みに、予算の都合だ。

 

完成した暁にはちゃんとした本にする方向。

 

年内には完結させたいモノだ。

 

それと、いつもの手描きイラストバッグだ。

 

オリジナル創作なので、ドラゴンの絵が中心になるだろう。

 

また、共にサークルスペースで売り子兼店番などをしてくれる同志を募集中だ!!

 

興味がある者は、ツイッターのDMを送信して欲しい。

 

なお、将来的にコミティアなどでサークル参加してみたい!と言う、同人誌即売会初心者が望ましい~。

 

 

と言う事で、また。

 

 

スポンサードリンク