新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

自分より立場や考え方が上↑の人と付き合わない?俺様思考でしかも、人の悪い所だけを見つける癖がついている人が家にいる件

どうして?何故?その人の悪い所ばかり見つけて、さも偉そう~にお前が語るんだ?

f:id:cloise:20160613212401p:plain

ぷんすか!

 

例の、私の相方の事ですねー。

 

とにかくテレビに出てくるタレントさんとか、初めて会った人~職場や自分の親の事や私の両親や親族に至るまで!

 

とにかく色んな人に喧嘩売ってる?

って位、敵対心剥き出し?なまでに否定的なアラ探しを徹底的にするのです。

 

 

自分より立場の下の者を見つけたい?いつでも自分が優位に立っていたい~

様です。

 

と、考えたら~相方の今までの人生における友人関係の殆どが、自分の方が立場が上?になる様に仕向けた人間関係しか構築していなかった事に気付きました。

 

私が見たり聞いたりしてきた範囲だけなので、ある意味憶測に過ぎなかったんですが、ここ5年以内の人間関係を見ると、どうやらこの考えは核心を突いている?と感じたんですよ。

 

今、職場でツルんでいる人~とか、自分より立場が下の人だし、前の~東京暮らしだった時に色々遊んでいた仲間も、立場的に下だったし、大学時代も自分の出身高校より下のレベルの人しか付き合っていなかった様だし・・・・

 

これって、一体、何なんでしょうね?

 

 

何も無い自分にコンプレックスを抱いている事が起因しているのか?何も無い事ばかり気にして暮らしている~

んですよね。

 

時間が無いから~本を読めない

お金が無いから~ウチは貧乏なんだ

子供の頭が悪いのは俺の所為じゃない

お前が働かないから~(フリーライターしてるんですけどね?)俺だけ頑張って働かなければならない!!

 

などなど~他にも色々グチグチネチネチぐだぐだ愚痴を言ってきますねー。

 

こんな風に毎日ネガティブなんですよねー。

 

お金が無いけど、今!この金額でどうやり繰りするか考えよう!

 

とか、思わないんすよね・・・・・

 

 

何も無い自分~これは結婚してから気付いたんですが、相方にはコレと言って際立った才能がある人じゃ無かったんですよ。

 

文章書ける訳でも無し、絵を描ける訳でも無し、音楽の才能がある訳でも無し、歌が上手い訳でもなく、運動が凄い出来る訳でも無かったんですよ。

 

でもそんな風に特技が無い人の方が世の中多い?と思うので、別段気にする事では無いと思うんですが、そうは相方の脳内では問屋が卸さなかった?様なんですよね~。

 

 

自分自身の思考を正当化して、家族に自分の願望を押し付けている~

んですね。

 

無いモノは無い。

だから、今あるカードで頑張る!

 

って言う思考には働かなかったんですよ。

 

無いモノは無いなら~手持ちのカードで頑張る事の大事さについて書かれた記事があったので、参考までに読んでみて欲しいです。

 

blog.tinect.jp

 

この中で、

 

「そうだね、友達と集まって遊ぶとする。」

「はい」

「なにかして遊ぼう、という話になるけど、皆お金がない。」

「ありがちですね。」

「そこでの反応は二通り、「ま、お金がなくても楽しめるさ、考えよう!」という人と、「お金がないと、遊べないじゃないか。あー、落ち込む。」という人。」

「前者の人のほうが幸せそうですね。」

「そう!そこが肝心なとこだ。「足りない」ことに目を向けても、大抵はいいことがない。」

 

最初の方に、こんな記述があるんですが、正に!この思考が大事なんだと思うんですよ。

 

私は常時この思考なので~と言うか、無いモノは無いんだから、ねだったり怒ったりしても生み出されるのはずっと後なんだから、今ある金額で出来る事をした方が、考えている間と思いついた後が楽しいんじゃないか?

と、思うんです。

 

しかし、相方にはそれが無い。

 

それが無いので、ウチでは長期休日~例えばゴールデンウィークなどに、子供達を連れてドコか遠くに遊びに行く~と言う事が、ここ10年位全く無くなった。

 

下の子が生まれてから殆ど無くなったと言ってもイイですね。

 

なので、長男は割と色々~特にディズニーランド&シーには行った経験があるのに、次男には無い。

 

連れて行きたい~のは山々で、4人で行くとなるとかなりの金額が必要になるのだが、実は色々交通費などを工夫すると格安で行ける事が分かって、ある時提案した事があるんだけど、ある理由で却下になった・・・

 

その理由が、

 

俺、電車とかバスとかの乗り物に長時間乗っていたくないんだよねー

 

とか。

 

愛する子供のために、頑張ってディズニーランドに連れて行ってあげる!事よりも、自分が乗り物酔いするのが嫌だから連れて行かないって!?

 

そんなヤツはもう、父親失格だろう?

 

 

他人や家族を否定したりアラ探しをしたりしているクセに自分を正当化している人が居たら~

付き合わない方が身のためですね。

 

先日、やぎろぐの八木氏もこんな記事を書かれていましたし~

www.jimpei.net

 

昔はそんなに否定的でも無かったので気付かなかったんですが、結婚してから色々否定的な人だった事に気付いた~感じです。

 

子供らもこの事には既に気付いていて、諦めているんですよ。

 

自分の父親が駄目な人だって、諦めている。

 

自分の子供に駄目だと諦められている、父親なんですよ。

 

ある意味オワターー!!状態ですね。

 

なので今後ウチの、子供らと父親の関係が一体どうなって行くのか~分かりませんが次男君が反抗期?だったり思春期を迎えた頃にひと波乱ありそうな気がしてなりません~。

 

と言う事で、今回の愚痴でした!

 

申し訳無い!!

m(_  _)m

 

次回は明るい記事を書こうと思います!!

 

ではまた☆

 

 

スポンサードリンク