新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

6月16日~21日まで、日本の風景画展に展示参加しています→東京都のギャラリー国立にて開催

直前どころか当日になっての紹介ですが、都内にお住まいの方!見に来てね!!

って、急にそんな事言われても~だと思いますが、そーなんです。

実は風景画を描いて、ギャラリーに発送したので展示されているのでした!

 

DMにも載ってます!

 

主催の方がセッセと設営しててくれたので、紛れもない事実なのですね~・・・

 

展示の詳細は、コチラのツイッターアカウントで告知や紹介してくれてますので、是非チェックしてみてください!

 

 

 

 

で、私は一体どんな絵を描いたのか?と言うと、

ツイッターで見てた人よりも見てない人の方が多いと思いますので、ここにチョロっと載せておきます。

 

と言うかむしろ、私の絵はほぼオマケで、他の皆様の美麗なる絵を見に行って欲しいですね~。

 

いや本当、他の参加者の皆様、普段からアニメの背景を描いている方や過去に描いていた方も居られれば、本格的に風景画を描かれている画家の方まで居られるので、見て損は無い展示イベントになっている筈です。

 

そんな中、日曜画家レベルの私が参加しているので、ちょっとアレ?かも知れませんが何とか描きたい絵を描いたと思います多分。

 

まずはこちら。

ウチの、住んでる長野県松本市内にある弘法山古墳と言う所なんですが、桜が満開になると桜のピンクがドーム状になる山の絵ですね。

 

ツルヤ並柳店の駐車場入り口の角度から撮影した写真を参考にして描いていますが、どうも描写力素人で、中学生の絵っぽくなってしまった感が否めませんが・・・

まぁ、こんな場所もあるんだぜ!ってな感じで描けました。

 

因みに、張りキャンバスにアクリル絵の具で描いてます。

空を塗る時(塗り始めの頃)何故かモデリングペーストを使ってしまったので、ちょっと立体感のある空になってしまった。

 

と言う感じの作品です。

 

 

 

建物描くの苦手なのに、何故か松本城を描いた

描きました。

 

最初、普通に線画で屋根の天守の部分から描き始めたんですがね、バランスが崩れまくって一旦白で全面を塗りつぶし無かった事に。

 

再度描き始めた時は、今度は面で描こうと言う事になり裏技を使いましたよ・・・・

 

城の画像をトレスして城の輪郭だけ抜き取りまして。

それを服を作る型紙みたいなのを作って、キャンバス上にペタリ。

型紙の外周をペンでなぞって、松本城シルエットをまずキャンバスに描いたのでした。

 

そこからは、城シルエットを真っ黒に塗りつぶして周囲の背景の空を塗っても塗り潰れない様にして行ったのです。

 

と、色々苦労して描いた松本城がコチラです。

 

空の色がなかなか決まらなくて、城シルエットがマジで塗りつぶされそうになりましたが、何とか保持して描き進められ、現在の様な状態になれました。

 

水面に映っている城のシルエットも、型紙をペタリと置いた上から着色して、型紙部分だけ色が乗らないと言う状態を活かして、この水面の映り込みを描いてます。

 

本当の水の色はこの、何とも言えない抹茶の様な微妙な緑色で全然キレイでも何でもない水なんですが、空の青い色が映り込んでいてキレイな水だと錯覚してしまう感じでしたね。

 

と言う感じで完成した絵です。

 

 

 

城の絵は、結構デフォルメして描いている

風景画にデフォルメと言う概念があるのか?

と思われた方も居るかも知れませんが、あります。

何と言うか、城の外観の詳細をかなり端折っています。

 

特にかなり端折っているのが城の土台の部分で、石垣なので当然石の塊の描写があった方が良いのですが、上記の絵には石の粒の様な描写が一切ありません。

 

その理由として、まずこの絵の城は結構小さいので、一番細い筆で描いたら結構な時間を要する事に気付いた事でした。

 

この松本城の絵、実は下書きから完成まで2日しかかけてなかったりするんですよ。

 

時間が無くてですね・・・・

もっと早くに着手していれば良かったんですが、どうにもギリギリにならないと身体に降りて来ないと言うか、インスピレーションが湧くのが遅いと言うかそんな感じで、東方名華祭と東方信州祭の間の1週間の中の2日間でやっつけた感じです。

 

弘法山の桜の絵の方は3月に描いたのですが、何故3月だったのか?と言うと、その頃宣伝用のDM作成のために画像が必要で、それ用に描いたのが弘法山の絵でした。

 

この時もほぼ未完で、まぁ何となく完成している感じになったから良かろう?

みたいな感じで撮影して送信して~・・・

その後しばらく放置していたのでした。

 

弘法山の絵の方も、発送当日の朝になって少し描き足したり変更したりして何とか完成?の状態にしましたね・・・・

 

 

そんなこんなで描いた絵を展示していますので!

本当に、都内近郊にお住まいの方や来れそうな方!

是非、見に来てください!!

 

私は18日の午後からと、19日の昼過ぎまで在朗している予定です。

 

あと、私は特に物販など一切無い絵の展示のみの人なんですが、先日作った色紙イラスト本をコソっと数冊持参しますので、良かったら声をかけてみてください。

 

色紙イラスト本はこんな外観です。

50ページのやや厚みのある本で、色紙イラストが47枚入っております。

こっそり行商に来ている?感じになりますかね・・・。

 

展示をしているギャラリー国立さんは、位置的にはこの辺りにあるので!

駅チカなので!

足は運びやすいと思います!

 

それでは、松本城アイキャッチを載せて終わります。

 

それでは、また!!