新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

グラブルの112章のエピソード1の戦闘は、土属性パーティ編成で挑め!⇒対策して攻略(ネタバレ注意)

久しぶりに新しい話が追加され、新しい世界に降り立った主人公達に襲い掛かるのは・・・・

110章まではナル・グランデと言う空域での話だったが、今回からはまた新しい世界に大移動か?と思ったら、とりあえずまだナル・グランデ空域からは抜けてなかったらしい。

 

f:id:cloise:20180726232727j:plain

ナル・グランデ空域はスカスカしてるなー?と思ってたら、何と!そこに新たな舞台がまだ出現する予定だったのね!?と、言う事で・・・・

 

今回(2018年7月26日)から、境界の島が舞台の新章が始まった。

 

f:id:cloise:20180726232544j:plain

 

 <目次>

 

 

112章の戦闘を攻略する

111章は全編、主人公達が今置かれている状況などの説明が中心のエピソードになっているので、じっくり周囲の状況を把握して行って欲しい。

 

また・・・・ネタバレ注意とタイトルに書いたがネタバレすると面白くないと思うので伏せるが、主人公の行く先々で、しょっちゅうトラブルを起こしたり邪魔してくる人が出てくるので、今回の話も一筋縄では無い事をうかがえるだろう。

 

さて、早速だが、112章のエピソード1の戦闘の攻略をして行こう。

 

 

まず、戦闘シーンに入ると、こんな敵が2体出る。

 

f:id:cloise:20180726224354j:plain

既に2体目に攻撃設定をしてあるのだが、よく見てもらえると分かるが、2体目は奥義までのターンが非常に短いのだ。

 

短いスパンで奥義を繰り出してくるだけじゃなく、水属性の敵なのに何故か風属性の全体攻撃奥義をしかけてくるので、戦闘中に使う召喚獣選びも非常に悩むだろう。

 

とりあえず私は、この召喚編成に設定して挑んだ。

f:id:cloise:20180726233947j:plain

 

ゴッドガードブローディアは、フレンドさんのサポートを選択した。

 

f:id:cloise:20180726224123j:plain

 

 2体の基本的な攻撃は水属性の全体攻撃で、ダメージは100~300程度とちょっとと面倒さを感じるかも知れない。

 

しかも、どちらかが時々ダブルアタックで攻撃してくるので、全体攻撃を連続で3回も受ける時もあるのだ。

 

水属性攻撃のダメージを軽減するカーバンクル・アクアマリン最終上限開放して装備しておくと、召喚可能時から3ターンの間、水属性攻撃のダメージ量を減らせるので、出来れば持っていて損は無いと思う。

 

 

スポンサードリンク

 

 

先に倒す2体目の敵は奥義が厄介

どう厄介なのか?と言うと、奥義を繰り出した後に主人公パーティメンバーにかけた攻撃力UPなどの効果を全て無効化してしまうのだ!

 

ただ、ジ・オーダー・グランデなどの攻撃ダメージから敵のHP吸収して、プレイヤーキャラのHPを回復させるなどの効果は剥奪されないので、その点だけが救いかも知れない。

 

先に倒す2体目も厄介だが、1体目には水属性と火属性の魔法の奥義を繰り出して更に凍結や灼熱の弱体効果も付けて来るので、必ず!弱体無効化の魔法かクリアオールがすぐ出来る編成にしておこう。

 

 

では、やっと戦闘の攻略に移るが、基本的に前述した戦闘パターンを把握しておけば、特に問題無くダメージを積み重ねて行くことが可能だ。

 

f:id:cloise:20180726230051j:plain

この敵、思いの外、攻撃力DOWNや防御力DOWNなどの弱体効果がかかりやすいので、ランクが低いのに辿り着いちゃった?

と言う人は、弱体効果付与のアビリティを持っているキャラをパーティに編成しておくと効果的だ。

 

今回、私のパーティには、クリスマスクラリスを編成して、攻撃力と防御力を累積でDOWNさせて行ったので、最終的には初期の段階よりも大きなダメージを与えられる様にいなって行った感じだ。

 

また、カリオストロ攻撃魔法のコラプスの付加弱体効果である防御力DOWNはかなりかかりやすいのと、カリオストロかなり大きくHPの回復が出来る回復魔法を持っているので、土属性のカリオストロを持っていると言う人は、今回の戦闘で率先して使ってみて欲しい。

 

普通に戦闘していれば、パーティが奥義を繰り出せるタイミングも出てくるので、奥義を使って一気に叩こう!

 

 

f:id:cloise:20180726231010j:plain

2体目の方を倒した瞬間。

 

ココからは、1体目は奥義までの間隔が長いので、あとはしっかりと奥義をダメージカットの防御アビリティを使って防いで行けば良い。

 

 

スポンサードリンク

 

 

1体目の方が弱体効果がかかりやすい

基本的に、この敵は弱体効果にかかりやすいのだが、2体目にかけるとミスする事が多いので要注意だ。

 

多分、弱体効果に対する耐性が2体目の方が高く設定されていると考えられるので、それでミスが発生しやすいのだろう。

 

f:id:cloise:20180726231529j:plain

この様に、1体目は弱体効果のオンパレードになる位にかかるので、かなり有利に倒すことが出来る。

 

1体目の奥義は水属性と火属性だが、奥義ダメージが800~1500と大きいので、しっかりとダメージをカットして防御するアビリティのあるキャラを配置したり、70%ダメージカットのアビリティのあるジョブのホーリーセイバーやスパルタなどになっておくと良いだろう。

 

敵が奥義を繰り出す瞬間。

f:id:cloise:20180726231811j:plain

 

また、十天衆のウーノは水属性だが、ダメージ100%カットのアビリティを持っているので、ウーノを持っている人は、属性のばらける編成にして配置してみるのも良さそうだ。

 

 

 

そうこう~しているうちに、1体目も撃破

f:id:cloise:20180726232022j:plain

ギリギリの所で倒れなかったのだが・・・

 

その後3撃ほど繰り出して倒しましたよ。

 

f:id:cloise:20180726232129j:plain

倒した瞬間。

 

宝箱は、2体で3個しか出なかったのだが、トレハンに命を懸けている?人は頑張ってトレハンしまくっても良いかも知れない。

 

何かレア?そうなアイテムが出そうな気がするので、是非試してみて欲しい。

 

 

 

ランクは最低でも110はあった方が~

楽に倒せる敵なので、なるべく110超えてからチャレンジする様にしてみて欲しい。

 

また、EXアビリティを解放する指輪を使って潜在能力値を底上げしておくと、かなり戦闘が楽になるので、よく使う戦闘メンバーにはどれかの指輪を装備させて、基本の数値を上げておきましょう!

 

 

と言う事で、112章のエピソード1の戦闘の攻略でした。

 

次のエピソード2の戦闘の攻略は、この記事を参考にしてみて欲しい。

syaoruu.hateblo.jp

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

<関連記事>

syaoruu.hateblo.jp

 

syaoruu.hateblo.jp

 

syaoruu.hateblo.jp