新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

6月30日と7月1日に開催されるイベント、東方甲州祭12と東方信州祭6に持って行く色紙が完成~

新規に線画から描いた4枚と、塗りかけで放置されてた4枚を足して、合計8枚を同時進行していた一週間

一週間で8枚の色紙を描いたり塗ったりはキツいね!

 

やはり、一週間では2~3枚が基本的に限界な様な気がした。

 

ただ、時間が無いからと言って妥協はしたくないので、今までに無く凝った気が・・・・

 

 

私が描く色紙は、基本的に耐光性に優れた画材を使っているので、室内展示なら10年以上~25年位は大丈夫?

らしい。

 

特に使用頻度の高い水彩色鉛筆には、25年の展示にも耐えられる~云々と言う説明が添えられていたりするので、非常に期待出来る。

 

と言う事で、コピックの色紙の様に冷暗所でコッソリ楽しむのではなく、堂々と額に入れて室内展示で楽しんで欲しい。

 

そんな色紙だが、最初はこんな線画だった。

新規に描いた4枚の色紙の線画を載せる。

 

f:id:cloise:20180629192238j:plain

 

 

f:id:cloise:20180629192321j:plain

 

 

f:id:cloise:20180629192345j:plain

 

 

f:id:cloise:20180629192407j:plain

 

うむ。

 

こんな感じで線画を描いた。

 

そして、塗らり塗られて完成へ。

 

今回、途中画像を撮影する時間が無かったので、一気に完成画像を載せよう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

描きかけて放置だった4枚も完成させたので共に~

と言う事で、これまたズラーーーっと載せよう。

 

f:id:cloise:20180629192610j:plain

チルノ。

 

 

f:id:cloise:20180629192648j:plain

レミリア

 

 

f:id:cloise:20180629192726j:plain

比那名居天子

 

アレ?

何か画像が小さいな。

(それはさておき)

 

f:id:cloise:20180629192827j:plain

霊夢

 

ただ単に、服が青いだけの霊夢です。

 

 

次から、描きかけだったシリーズ。

 

f:id:cloise:20180629192917j:plain

射命丸文

 

 

f:id:cloise:20180629193017j:plain

アレンジした服のミスティア・ローレライ

 

 

f:id:cloise:20180629193054j:plain

普通の、博麗霊夢

 

 

f:id:cloise:20180629193129j:plain

比那名居天子

 

ちょっと星を散らせすぎたか・・・・

 

と言う感じで、8枚を一週間で描いて塗った・・・・

ので、かなり疲労した。

 

 

スポンサードリンク

 

 

キラキラの金銀ボールペンで装飾した理由は

ただ単に、見栄えを良くしたかった!と言うのもあるが、その実塗り斑が激しくて誤魔化し切れなかったと言う本音もある。

 

しかし、ペンで装飾していて思ったのが、予想外に楽しかった事!

 

特に比那名居天子②では、予想外に星を描き過ぎた!

気が。

 

ただ今回、漆黒の夜空が背景になっていると言う事で、星を散らさない訳にはいかなかった。

 

と言う事を考慮してもらえるとありがたい。

 

また、装飾をしたことにより、パっと見の見栄えが良くなった気がする。

 

持っていたい色紙に~~・・・・

なっただろうか?

 

そんな感じで描いた8枚。

 

 

5cm四方の絵、ミニ原画も描いた

描いた~。

小さいけど、かなり時間がかかったなー。

 

と言う事で、コチラも載せておこう。

と言っても、3個しか無いけどね!

 

f:id:cloise:20180629193809j:plain

依神紫苑

 

 

f:id:cloise:20180629193846j:plain

フランドール

 

 

f:id:cloise:20180629193916j:plain

レミリア

 

~この3点!

 

小さい絵の方が楽なんじゃないか?と思われる人が多いが、実際に描いてみると小さい絵の方が大変だ!

 

と、感じる人が多いかも知れない。

 

こんなに小さい5cm四方なのに、1枚当たりにかかった時間が色紙絵1枚と同じくらいだったりする。

 

 

 

因みに画材はコレ~

とりあえず、色紙とミニ原画を描いたり塗ったりした時に使った画材のリンクを貼るので、良かったら参考にしてみて欲しい。

 

 

 

 

ヴァンゴッホ 水彩色鉛筆 60色 T9774-0065

ヴァンゴッホ 水彩色鉛筆 60色 T9774-0065

 

 

 

 

 

あと、ハイライトはアクリルガッシュチタニウムホワイト(ホワイトなら何でもイイ)で塗っている。

 

大抵の水彩はこれらで塗ってるので、同じ様に塗ってみたい!と思った人は、まずは道具から真似してみるのも良いかも知れない。

 

因みに筆は、近くの文具店に合った面相筆と言うのを使っている。

 

良くある水彩用の筆も良いが、水彩慣れてくると面相筆の方が使いやすいと感じるかも知れない。

 

その辺は、色々使って試してみて、自分に合った筆を使うと良い。

 

 

こんな感じで色紙が完成~しかし、

本当は、この記事にも載せたけど、

syaoruu.hateblo.jp

 

無地のうちわに絵を描いて~持って行く予定だったが、予想外に団扇に線画を描くのに苦労してしまったので、団扇に絵を描く作業から手が遠のき・・・・

 

また、色紙に根を詰め過ぎて、他の新アイテムの着色や1枚だけあった無地バッグに絵を描こうとは思わなかったのも、売り物が色紙中心になった背景かもしれない。

 

ただ、バッグの在庫が9枚あるので、とりあえずバッグの心配はしていない。

 

イベント間際になって準備すると色々出来なかったり諦める事も増えて来るので、もう少し前もって準備するべきだった!と、毎回後悔しているのを止めたい・・・・

次回のイベントには、早い段階から準備して臨みたい所だ。

 

 

そんな感じで

明日、明後日と~頑張ります。

また、うっかり色紙が売れ残った時だけ、通販などをすると思いますが・・・・

 

その時は、また告知すると思います。

(この部分は、後日消すと思います)

 

と言う事で、また~。

 

今日はもう寝る。

 

 

スポンサードリンク