新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

アナタの発音はどちら?日本人はどう?発音しますか??

最近ね、色んなテレビ局で日本人の事を「にっぽんじん」と発音している事に違和感を感じている

感じまくりだ。

 

とりあえず、日本を「にほん」と発音するのか「にっぽん」と発音するのかに対して明確な括りは存在していない様だが、普通は日本人と言う記載に対しては「にほんじん」と発音するのが普通だろう。

 

ただ、その括りが正しいとも間違っているとも言えないこの曖昧な状況で、あえて声を大にして言いたい。

 

日本人は「にっぽんじん」では無いと!!

 

 

にっぽんじんと言っている人の多くが、かの大日本帝国時代を崇めている人に多い?

第二次世界大戦中までは、日本は大日本帝国だいにっぽんていこく」と名乗っていたので、その名残とも言われている様だ。

 

にっっぽん!!

と、発音すると、ちょっと高圧的なイメージを振りかざす事が出来る~とかナントカで、それで「にっぽん」と発音する事を推奨している人も居るが、その辺はまだ定かではない。

 

ただ、国語の教師の中には、日本という国名などの名詞の状態で使う時は「にっぽん」でもイイが、形容詞で使う時は「にほん」の方が望ましい~。

 

と、言っている人も居るので、どの日本が正しいのか?と考えると、色々面倒臭くなって来る。

 

ただ、日本語は「にほんご」と発音するのが普通だし、日本人も本来は「にほんじん」と発音するのが普通だ。

 

しかし、最近のテレビ局はもう~NHKですら「にっぽんじん」と発音している。

 

日本語が達者な外国人の多くが、日本人を「にほんじん」と発音しているので、外国人の人の発音の方が正しいんじゃないか?と思ったりするので、日本と言う言葉の発音をドコかで明確にして欲しい所だ。

 

 

かのテレ朝内部で、こんな研究をしていた様だ

日本人の発音について調べている時に、面白いページを見つけた。

 

それがコレなんだが~

日本語研究室

 

はてな風味のリンクが出てこなかったので文字だけだが、なかなかに興味深い研究をしていた様なので、是非読みに行ってみて欲しい。

 

~と言っても、貼ったリンクにちゃんと見に行ってこれる人は少ないと言う事で、イイ事を言っている部分だけ抜き出そうと思ったら、コピペ禁止になっていたので、是非読みに行って欲しい。

 

因みに、室町時代頃は日本の事を「にふぉん」とか「じっぽん」とか言っていたこともあったらしい。

 

笑える!

 

むしろ、にほんではなく「にふぉん」が定着したら面白そうな気がする。

 

いや、これから流行らせればいいのでは?

 

結局日本人は、流行り廃りが大好物な人種なのだ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ただ、ニッポンニッポン言われると、すんごいウザく感じる事は確か

ウザ!!

 

本当にウザい!

 

ナニ、ポンポン言ってんの?って位ウザく感じる。

 

にほんと発音している方が奥ゆかしさを感じる。

 

多分、気分の問題なのかも知れない。

 

気分的にニッポンジンと発音されるとウザくなる背景は、例の抑圧的に聞こえる~云々かも知れないのと、無知な感じに聞こえると言うのもあるだろう。

 

日本を「にほん」と発音する様に推奨している辞書は、小学館日本国語大辞典だそうなので、お手持ちにある人はじっくりと、手元に無い人は辞書の1冊はこの辞典にすると良いだろう。

 

日本国語大辞典 第二版 全14巻セット

日本国語大辞典 第二版 全14巻セット

 

 あ、1冊じゃなかった。

 

とにかく、正しい日本語の発声をしたい場合は、これらの辞典を読むのがお勧めだ。

 

 

よく考えてみると、アメリカやイギリスの国の呼び方も1通りでは無い

アメリカなんてさ、ユナイテッド・オブ・ステイツ~云々

 

長い!!

 

イギリスも、グレートブリテン~とかナントカ、国名を2通り言う事が出来るのだ。

 

なので、日本も「にっぽん」とか「にほん」とか、どちらでもイイらしい~。

 

が、どちらにする?か決定的にしてくれないといつまでも血迷いそうなので、ドコかで誰かが決定してくれないだろうか~?

 

と、思いながら、今回は終わろう。

 

因みにこの画像は、先日家の近所で撮影した夕暮れの写真だ。

 

f:id:cloise:20170718185941j:plain

 

特に内容とは関係ないが、載せておく。

 

 

スポンサードリンク