新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

ネガティブな発言は時として現実に具現化する事もあるので、容易に周辺に吐かない方が無難だと思う

 さっき、読んだこの記事についての言及~的記事になると言うか、あまりネガティブな事は迂闊に言わない方がイイと言うか~

先ほど、このブログ記事を読みまして。

 

www.taiyaki-oyako.com

 

しきりに、自分と家族の生活水準とか気にしまくっている。

 

貧乏?

 

ナニソレ?美味しいの??

 

って位の気質で行かないとイカン。

 

それと、貧乏だと感じるって事はさ、今の暮らしよりも裕福に生活していた時代が過去にあった?って事だよね?

 

でなきゃ、今の生活が本当に貧乏なのか計り知る事は出来ないからねぇ~。

 

 

因みに、私も生活水準的には貧乏~だが、特に不満は無い

ですねー。

 

特に困っていない。

 

ので、愚痴らない

 

非常に満足しています。

 

(時々不満はあるけどねー)

 

因みに私がこの暮らしを貧乏と言う背景には、実家がかつて栄華?を極めていた時代がありまして。

 

その頃と比較するとかなり貧乏~と言う結果が出るわけです。

 

その栄華と言うのはちょうどバブル期なんですが、私の父の当時の年収が1400万円あったので、毎週土日は外食してたし、夏休み・冬休み・春休み・GWは必ず旅行に行っていましたね~。

 

いや~リッチ☆

 

回転しない寿司屋にも何回も連れていかれましたよ。

 

 

しきりに一軒家を買いたいけど買えない的な事を記事では言っていますが~

田舎だと、古民家が相当安く販売されてますよ。

 

ただ、少々リフォームしないといけない所が多いですが、大体の古民家が1000万円以下だったりするのでお得?かも。

 

古民家は部屋も多いので、将来子供が大きくなっても一つの部屋に3人押し込めたりしないで、個々に部屋を持たせることが出来る点で良いかもですね~。

 

あと、そんなに一軒家が買いたかったら、日々の余計な出費も控えた方がイイかと。

 

あの、子供が乗りたい!って言った遊具に乗せないのが重要ですね。

 

1回100円だけど10回で1000円

 

100回で1万円っすよ!これは大きい!!

 

それと、キャラクターグッズ関連。

 

ウチは男子二人ですが、誰もキャラグッズを欲しがらずに育ちました。

 

と言うのも、そう言うのを欲しがらない様にそう言うテレビ番組を見せないで生活してきたお蔭で、キャラグッズやキャラの服を着ていたりする子供(同じクラスの子)に対しても、かなり嫌悪感を抱く?様な子供になりました笑

 

お蔭で~キャラアイテム系の余計な出費が無いですねー。

 

あと男子の兄弟なので、兄の服は100%弟に下がりますので、ココでも服代が節約出来ています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

子供にお金をかける部分を間違わないで欲しい事

小さいうちはさ、カワイイ~カワイイ~と言って甘やかしてしまう人が多いんだけど、この甘やかしている親の多くが高齢出産っだったり40代以上なのに子供が小学生未満の場合が多い。

 

ウチはもう、私は40代中盤だけれども長男中学3年生、次男小学6年生なので、特に長男は大人と同じ扱いに変わってきている部分もある。

 

次男君は小学生だけど、ダメな兄貴を見て反面教師でこーならない様にしようと頑張っている。

 

そんな感じで大きくなった時に親に求められるのが、勉強の分野なのだ。

 

良くある流行りの進研ゼミ小学講座だったり中学講座、やらせてみたり塾行かせたり~夏期講習とか冬期講習とかって、そう言う部分に将来お金をかけなければならなくなる。

 

更に言うと私立の高校や中学に行きたい!となった時に、その学費を払えるのか?と言う問題も出てくるのだ。

 

今日本が抱えている問題の一つに、貧困層で育った子供の中に学力が高い子供が居たとしても、学費が払えない事を理由に進学を諦めてしまう子供が非常に多いという現実だ。

 

奨学金制度があるじゃない?と思った方、あのシステムは返しても返しても利子が高すぎて全額返済できるのに何十年かかるか分からないしそれに、学力が高い子だけ借りられる方の奨学金でさえも審査に通らない限りは難しいのだ。

 

なので、基本的には親がすんなり払ってやれるのが望ましいんだけれども、そのお金がその時に無いのは多分、それまでに稼いだお金で貯蓄をして来なかった事が原因だと考えられるだろう。

 

 

ネガティブな発言を垂れ流しながら無駄遣いしていれば、貧乏になっても仕方がない

ですねー。

 

その、遊具に乗せる1回分のお金から既に無駄遣いです。

 

今回3回乗せてたので300円?ですか?

 

それと、しょっちゅう出かける先でいつも出費がかさんでいる気が。

 

出費の無い~あっても食費位の所に遊びに行って欲しいものです。

 

また、そんなに貧乏から脱したいの出れば、1日1000円分でも記事作成してお金貯めたら良いんです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ココのタスクと言う所に行ったら、1記事で100円程度の依頼を見つけて10記事書けばいいんです。

 

1日1000円なので10日で1万円、1ヶ月なら3万円稼げますよ。

 

漫画の無料アプリでマンガ読んでいる暇があったら、記事書いたらいいんです。

 

30分もあれば1~2記事位書けると思いますよ。

 

そんな感じで、日々貧乏から脱出するための努力を惜しんでいないのに貧乏だと言うなら流石に憐みの気持ちも生じますが、特にナニするでもなく漫画ばかり読んでいたら別段、特に何も思わないというか自業自得だろう?とすら思いますよ。

 

それに、あんまり貧乏貧乏と言っていると、本当に貧乏神が降臨するというか、貧乏から抜け出せない体質になって行くと思うので、自分で自覚してネガティブ発言を止めて子供を過度に甘やかさない様にする事が大事だと思います。

 

 

子供は、小さいから理解出来ていないだろう?と思っているのは大人だけで実は結構理解している

のです。

 

1~3歳頃に小難しい事を子供に放したことがあったんですが、10歳頃に次男君が、

 

「そーいや昔母ちゃんが言ってたこと、今分かった気がする!

 

とか言ってきたので侮れません。

 

どうも、子供の脳内にはたくさん引き出しが存在していて、その年齢で理解しがたい内容の話でもしっかり保存してしまうのです。

 

で、歳を取りながら何度も咀嚼する様に記憶や言動で擦り合わせながら理解を進めていき、理解できる年齢まで持っていったその時!あの時の話はこうだったんだ!と理解するのです。

 

なので、迂闊に小さい子供の前で貧乏を連発している隊長さんは、もう子供たちの脳にその事象は記憶されまくっていて、彼らが小学生~中学生の思春期になる事に何らかの影響を及ぼす可能性は非常に高いと考えられるのです。

 

と言う事から、これから子供と対峙する時は、ネガティブ発言は絶対しない様にして欲しいですね。

もしネガティブ発言をするなら、子供が中学生以上になってからの方がイイかも知れません。

 

その時は多分、隊長さんより子供の方が解決能力が高くなっていて、対策を講じてくれる可能性が高い~かも知れませんので。

 

 

ネガティブ発言を止められないなら、ネガティブ発言専用のブログでも作って~

そこで吐き散らす様にしてください。

 

家族の前では吐かない様に。

 

多分このまま吐き続けたら、離婚しそうな気がする・・・・・

 

それは、子供が可哀そうなので、絶対回避してください。

 

と言う事で、ネガティブとは今回でサヨナラする様にして前を向いて進んで行って欲しいと思います。

 

f:id:cloise:20170504225233j:plain

 

目の前には延々と続く線路~(道)

 

明るい道中になるか暗い展開になるかは、これからの行動次第です。

 

 

 

スポンサードリンク