新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

今朝、長男が、中学校行った後~急に右足の付け根が痛くなった件

中学校から電話が入り、長男が脚が痛いと言って帰宅させます!!!とか焦っていたので~

帰宅させ。

 

あ、ワタクシ車の運転出来ないので、階下に住む義父(以後ジジィ)に送迎してもらい帰宅したのです。

 

すると、右脚を折り曲げてケンケンしている長男が現れました。

 

私「何、脚が痛いの?」

長男「まっすぐ伸ばすと、痛い」

 

私的にはしばらく様子を見てから~医者なりなんなり行こうとしたら~&盲腸かも知れないけど、股関節の関節炎の可能性もあるから~相澤病院の方が~?

(※相澤病院は、スピードスケートの小平奈緒選手が所属している所)

 

と、思案していたら、ジジィが勝手に!!

 

勝手に!!!

 

自転車で5分の所にある内科の、金井医院に連れて行きやがった!!

 

∑( ̄皿 ̄;)オイ!!

 

何勝手に連れてってんだ!!!

 

 

自転車で~金井医院に行くと、ジジィはトンズラ、私が話を聞く

事に。

 

あんのジジィ!!

 

何様だ!?

 

(長男の祖父です)

 

~と言う、大したことのない怒りは抑えて、長男に症状を訊くと、

 

私「どう?痛みは」

長男「何か、治ってきた」

私「ほらな、ジジィ焦り過ぎなんだよ」

長男「オレもそう思った」

 

内科の先生に話をしたら~どうもコレは関節系の話なんじゃないか?と言う事で、相澤病院に紹介状書いて電話するから、救急外来の方から行って来て~。

 

と言う話になっていた。

 

因みに、お会計は1600円。

 

1600円中~1000円が紹介状代だな?

 

(゜Д ゜;)素直に相澤行った方が安かったんじゃ・・・・・

 

ええ、私も、そう思います。

 

 

行きはヨイヨイ~川沿いの道を下流に向かって進む下り坂を~颯爽と~

二人乗りで!笑

 

相澤病院に行ってきました!!

 

f:id:cloise:20071227034530j:plain

 

ただ、病院着いたら~・・・

 

長男「何か、もう全然痛くないわー」

私「マジ?」

長男「マジマジ」

 

とか言ってたので、安心したのと同時に、本当は医者行かなくても良かったんじゃないか?と思ったりしました。

 

そもそも長男の右脚の付け根がどんな風に痛くなったのか?と言うと~

朝、中学校に着いて、1時間目が始まる前にちょいと予習でも~と机で勉強?っぽい事をしていたら!!

 

突然、右脚の付け根が痛くて、歩けなくなったと言うのです。

 

家に帰りつくまでの間~先生2人におぶわれて保健室まで行き、それで車の送迎を受け~と言う感じだった模様~。

だったので、

 

私「金曜日学校行ったら、ヒーローになってるかもよ笑」

長男「えー?何で?」

私「だって、脚が痛くて帰宅して色んな先生が心配して~ってもう」

長男「ああ~、確かに有名になったかも」

 

そんな事を言っている間に、とりあえず問診を2回受けましたね。

 

問診と触診を受けて判明~その病状は?

問診1は、軽~く、痛くなった時の経緯を。

 

そして、今は痛くない事を~言っていましたね。

 

問診2は、最近のお通じは?とか、食事は?とか、基本的な生活についてを10項目位聞かれて、その後触診されてましたね。

 

痛くなった所を示して~そこを押したりマッサージ?的な動きをしたりしながら、しきりに長男に痛みは無いかどうか聞いて~からの~診断は~・・・・

 

鼠径ヘルニア(そけいヘルニア)

 

症状は~まぁ、コチラのサイトを読んだ方が早いですが、

higaeri.jp

 

まぁ、要は、

本来ならお腹の中にあるはずの腹膜や腸の一部が、多くの場合、鼠径部の筋膜の間から皮膚の下に出てくる病気です。

一般の方には「脱腸」と呼ばれている病気です

だっ

脱腸!!(゜ロ ゜;)

 

あ、でも今回は、脱腸はしていませんでした・・・・

 

 

原因は~長男の運動不足やら筋肉が足りない事やら~

です。

 

指摘されましたね。

 

筋肉付けようね~的な。

 

若いうちは、筋肉さえついていれば、筋肉がスキマを埋めてくれて~それで脱腸しにくくなるとかナントカ~。

 

です。

 

成人男性でこの症状になる人は、まぁ、メタボとか糖尿とかって感じの人らしいです。

 

 

長男は偏食児童だったので(今も)野菜嫌いが影響した結果が~

コレです。

 

はい。

 

肉はよく食うんですが、肉だけ食べてても肉付かないんですよ。

 

食った肉を身体の肉にしたかったら、まず野菜や果物を一緒に腹に入れなければならないんですよ。

 

お肌の美容系記事を腐るほど書いて来ましたが、ビタミンCと一緒にたんぱく質を摂らないと、身体に肉として付く事は無いんですよ。

 

ビタミン摂らないで肉食ったら、殆ど排泄物になるんですよ。

 

って事を知らずに肉を喰らっていた長男の身体は、ガリッガリ君です。

 

因みに身長は164cm位あります。

 

今まで喰らった肉、全部トイレに流して来たんだね~的な。

 

(食事中の方、スミマセン!)

 

 

でも、まぁ、このままじゃいけない!

って言うんで~やっとこ最近は野菜も徐々に食べられる様になってきた?

 

かも知れ~ませんが、現段階ではまだまだ筋肉を付けたり~とか言う程!食べてないので、なるべく早い段階で食べられる様になって欲しいと~。

 

思います。

 

 

ま、人間健康第一って事で~

ですねー。

 

長男も、以後、自分の身体の健康を考えた食生活や運動をして行って欲しいと、思います。

 

と、言う事で、また☆

 

 

スポンサードリンク