新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

ハイキュー!!烏野高校vs白鳥沢学園高校のアニメを見る度、目頭が熱くなる・・・烏養コーチの声はいつまで聞けるのか?

先日~10月10日に急逝した声優の田中一成氏が演じる、烏養コーチの声は、何話まで田中氏なのか?

14日放映の2話も当然、22日(21日深夜)放映の3話も当然~アフレコは完了していたので田中一成氏の声が聞けていたのです。

 

まさか!?

放映中のアニメに参加している声優さんが亡くなる?とは、誰も思っては居なかったので、こういう場合はどの段階で代役が演じる事になるのだろう?と思う人は多いでしょう。

 

 

私の見解では、多分~8話位まではアフレコ済んでいて、9話位から~最終話までを誰かが代役するのでは?

 

と、思っているのですが・・・・

 

f:id:cloise:20161023211154j:plain

 

 烏養コーチはずっと、田中氏がやって欲しかった・・・・(つm;)

 

 

そもそも、アニメのアフレコは、何話先まで収録されてからの~放映になるのか?

今、丁度良く10月で~新しい秋アニメも始まったばかりの時期だったので話が早いんですが、まず、最近の作画もキレイで準備期間もしっかりあったアニメに関して言えば、放映出来る段階まで制作が完了している状態の話数は、放映前には既に4~5話位はあると考えておいてください。

 

ただ、早計になりがちなのが、じゃあ4~5話位までしかアフレコは済んでいないのか?

と、思う人が多い~と言う事なのです。

 

多分多くの人が、声優さんがアフレコをするのは、それなりにアニメの映像が仕上がった頃~だと思っているんですが、その段階でのアフレコをするのは映画とか、映像が仕上がってから色々やる事が多いモノに限られて来るのです。

 

通常、テレビのアニメの場合は、原画と動画をアニメ放映の尺で撮影して作った、言わばアニメのプロトタイプの様な映像を見ながらアフレコをしているので、アニメ映像が完成してからアフレコをしていないんです。

 

なので、1話放映の頃にアフレコしていた分は何話だったのだろう?と考えた時に、なんとな~く8話位までは入ってるんじゃないかなぁ~?

 

と、思ったのです。

 

 

f:id:cloise:20161023220102j:plain

まだ、コーチになる前~武田監督(顧問)に執拗に張られてた頃~笑(第一期放映)

 

 

8話まで聞けるのか、7話までなのか?それとももっと早く聞けなくなってしまうのか分からない~

けれども、死後も声を当てていたキャラの声優さんが、まるでまだ目の前で喋っているかの様に話し続けているのを見ると、色んなアニメや他映像作品にも言える事なんですが、今でもまだ生きている様に見えるのが凄い~と言うか、生きている間に何らかの映像や音声を残すのは、重要な事かも知れない~と、思ったりするのですよ。

 

この点から見ると、アニメの声優や映像作品で演じる俳優は、その死後も長きにわたって多くの人の目に耳にその声や姿を焼きつけられる事が出来るので、凄い事だと思うのです。

 

しかし最近は、一般的な家庭のホームビデオ撮影でも、撮影した動画をyou tubeなどにUPしておけば、ドコカの誰かが見て面白がってくれたり、普通な内容でも楽しんでくれたりするので、ただ何となく撮影した動画でも、自分の死後でも誰かがその映像を見てくれる環境があるのです。

 

あと何話?予測通り8話まで聞けるのであれば~まだ、心の覚悟?みたいのが決まりそうですが、7話までだったら?6話までなのか?とか考えると、本当に残念でなりません。

 

 

田中一成氏の有名代表作は~特に、

ここ最近は主役級の役を演じていなかったのですが、特に主役を演じた作品を挙げるなら、やはり!プラネテスでしょう!

 

主人公の、ハチマキでしょう!!

(キャラ本名、星野八郎太)

f:id:cloise:20161023222555j:plain

普段から、ハチマキをしているから、ハチマキと呼ばれています。

 

原作は、ヴィンランド・サガアフタヌーン連載)などで知られる漫画家、幸村誠氏。

プラネテスはモーニングに1999年~2004年まで不定期連載されていた作品です。

 

アニメは、2003年10月から2004年3月まで放映されていたんですが、監督は谷口悟朗、脚本は大河内一楼、キャラデザ&作画監督千羽由利子と言う~後にコードギアスを作り上げるメインメンバーが手掛けた作品なので、是非観てみて欲しいですね!

 

2005年の星雲賞に、アニメと原作漫画が両方輝く!と言う快挙を成し遂げている作品なので、お勧めです☆

 

(因みに、アニメと原作漫画両方が星雲賞に輝いた作品は他に、風の谷のナウシカがある)

 

f:id:cloise:20161023223917j:plain

 

 

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

 

 

 

ご冥福をお祈りしつつ~過去の作品を見たり、これから放映されるハイキュー!!を見て~

また、目頭が熱くなる日々が続くでしょう~。

 

声優界でも、人柄も良く、先輩後輩の壁を作らず気さくに多くの人と関わって来た~そうなので、コチラの記事も合わせて読んでみてください。

 

www.huffingtonpost.jp

 

いや~~~~、本当!

何か、年齢的には(私の)近い!人だったので、何かもう、まだまだ若いのに・・・と何度も思ってしまいます。

 

いつも、急逝されてしまう人の病気は怖いなー・・・と思います。

 

やはり、何だかんだ言っても、健康第一ですね。

 

まだ、ハイキュー!!にアニメを見たことが無かった!と言う方は、アマゾンのプライム会員になると、プライムビデオと言う~アニメや映画が観放題の特典があるのでそちらで見てみるか、DVDなどを購入~またはレンタルして見てみてください!

 

 

ただ、このプライムビデオだと、プラネテスも~コードギアスも見れるので!!

田中一成出演作品を全部見たい!!と言う方は、コチラの方がお勧めです☆

 

 

と言う感じで~・・・

 

また、今しばらくハイキュー!!烏野高校vs白鳥沢学園高校で、田中一成氏の声が放映されるのを見守って行きましょう~。

 

放映時間は、毎週金曜日の深夜~です。(地域により異なる)

(新聞やネットで検索だ!)

 

f:id:cloise:20161023215314j:plain

 

 

では、また次回!!

 

 

スポンサードリンク