新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

イオンモール松本の、グランドオープンに行って来た!!⇒感想とオープン記念アイテムGET他

2017年9月21日、約2年半ぶりに松本市内に大型ショッピングモールが帰ってきた!

それも、巨大!ビッグになって戻って来た!!

 

以前はカタクラモールと言う昔ながらのショッピングセンターと言う佇まいだったが、今度は違う。

 

一体どんな感じなの?かは、とりあえずこの動画を見て欲しい。

 

youtu.be

内覧会の時に撮影されたものだ。

 

外観の撮影は多分ドローンで行われたのだろう?と言う動きをしているのだが、割と広い敷地に建っている。

 

松本市民としては、建設中に何度も見てきたが、予想外に大きな仕上がりで驚いている。

 

しかし、日本全国の他のイオンモールの広さを見てみると、そんなに広くない。

 

店舗の総床面積は4万9000㎡で、サイズ的には中位?と言った所だ。

 

因みに日本で一番大きい(と思う)イオンモールは千葉県の幕張新都心店で、店舗の総床面積は何と!12万8000㎡もある。

 

Σ(゜Д ゜;)ヒェ~!!

 

 

グランドオープンのオープニングセレモニーは人いっぱいで写真撮影には一苦労だった

いや~、こんな時、身長高いって有利ですね☆

 

何を隠そう、私は身長が170cm位あるので、腕を上に目いっぱい伸ばすと2.5m位の高さになる。

 

オープ二ングセレモニーを見ようと列に並んで店内に入ってみた所~

 

f:id:cloise:20170921092821j:plain

ぅわ!凄い人だ!!

 

これでも結構手を伸ばして撮影しているので目線が高い位置になっていると思うが、本来の目線だと他の人の後ろ頭しか見えない状況なので、非常にイラ立ち感はあった。

 

右側に目をやると・・・・

 

f:id:cloise:20170921095434j:plain

ぅわ!!

 

凄い報道陣の数だ!!

 

流石、長野県内で一番大きな商業施設の開店と言う事もあり、注目度はかなり高い様だ。

 

オープニングセレモニーではイオンの一番偉い人が挨拶を話した後、松本市長の菅谷氏が話し始め~・・・

 

f:id:cloise:20170921095517j:plain

この後、テープカットをする事になる。

 

 

youtu.be

 

手を伸ばして撮影&位置確認の所為で画面が大きく動くけど、テープカットの瞬間はちゃんと撮れている?かな??

 

そんなこんなで、朝10時の開店時間を迎えるのだった・・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

無料orもしくは購入でもらえるノベルティをもらいに行く

予め、ピックアップしていた店舗に向かう。

 

本当は、県内初出店のH&Mの先着300名にオリジナルバッグ~と言うのを貰おうと思ってたら、開店1時間前に既に300人以上並んでいたので断念。

 

急遽オープニングセレモニーを見る事にした感じだ。

 

因みに件のバッグがどんなモノだったのかと言うと、貰えたと言う人に見せてもらったが、薄手のヒラっとした生地でマチが無く、片面にサラっと筆で描いたような簡単なイラストとH&MのロゴとMATUMOTOと言うローマ字が入っているだけのシンプル過ぎるモノだった。

 

自分的には・・・・・

 

並ばなくて正解って感じだったので、貰えなくてもノーダメージだったな。

 

とりあえず、一番最初は晴庭3階にある100円ショップセリアの限定アイテムをもらいに行った。

 

f:id:cloise:20170922032219j:plain

青い丸?で囲った所。

 

セリアでは、税込み540円以上の買い物で21~23日の3日間、先着300人(結構多い)にお買い物バッグを配布してくれる。

 

私はここ数日の鼻づまりでマスクが急激に欲しい症候群になっていたのと、次男君がまた猫に引っ掻かれやすくなっていたため、防水の大き目の絆創膏を購入してからバッグをGETした。

 

そのバッグがコチラ。

f:id:cloise:20170921103434j:plain

サイズは、B4サイズまでなら余裕で入る感じ。

 

マチも結構広くて10cm位あるので、お買い物に便利かもしれない。

 

生地はポリエステル製なので簡単には切れたりしないと思うが、重たいモノはあまり入れない方がイイ気がした。

 

その辺は、使う人のお好みで。

 

あと、その後気付いたのだが、サイドにファスナーポケットが付いていて、

 

f:id:cloise:20170921113334j:plain

お財布やスマホが入れられそうなので、無料でもらった割には結構使える気がする。

 

欲しい!人は、23日まで先着で540円以上のお買い物をした人限定でもらえるので、是非!もらいに行ってみて欲しい。

 

 

その次は同じく晴庭3階にあるドトールコーヒーで、アイスコーヒーを頼んでもらったコチラ

f:id:cloise:20170921103309j:plain

コーヒー袋?のマグネット。

 

冷蔵庫やホワイトボード、黒板などに貼れそうだ。

 

ドトールではこういうグッズは珍しいのではないだろうか?

 

因みに、ドトールの横にアルプステラスと言うのがあって~

 

f:id:cloise:20170922030915j:plain

 

ちょっと休憩したりドトールで買ったものを食べたり飲んだりするのにちょうど良いスペースなのだが、この日は天気が良くて眺めが良かった!

 

f:id:cloise:20170921103806j:plain

スッキリとした青空!

 

右側の方は~

 

f:id:cloise:20170921103814j:plain

市街地の風景が見渡せる。

 

市民の買い物スポットとしてだけでは無く、観光客にも楽しめそうだ。

 

 

スポーツオーソリティにあるボルタリング施設に注目だ☆

ちょっと気になっていたんで、バチバチ写真を撮ってきた。

 

位置的にはこんな~

f:id:cloise:20170922032637j:plain

晴庭3階の西の端だ。

 

スポーツ用品売り場を突き進んでいくと~

 

f:id:cloise:20170921104041j:plain

こんなカウンターが見えて来る。

 

カウンターでは靴をレンタル出来るので、専用の靴を履いて楽しむらしい。

 

f:id:cloise:20170921104106j:plain

 

因みに料金は~

 

f:id:cloise:20170921104054j:plain

こんな感じ。

 

ボルタリングやったことが無いので相場が分からないが、まぁ、運動して楽しめるなら安い?のかな?

 

で、肝心の壁の方ですが~

 

f:id:cloise:20170921104124j:plain

 

f:id:cloise:20170921104130j:plain

 

f:id:cloise:20170921104149j:plain

~と、こんな感じで。

 

難易度の高い壁の傾斜角度は~

 

f:id:cloise:20170921104207j:plain

これ位・・・・・

 

結構落ちそうな傾きレベルですが。

 

グレード表もあったので載せておこう~。

 

f:id:cloise:20170921104220j:plain

ボルタリング~のルールはトンと分からないのでチンプンカンプンだが、やってみたい!と思った人は是非遊びに来てみて欲しい。

 

あと、落ちても結構マットが分厚いので、そんなに痛くないと思う。

 

f:id:cloise:20170921104240j:plain

 

 

スポンサードリンク

 

 

晴庭2階の日本旅行さんでは、アンケートに答えると抽選会に参加できる!

何と!!結構お高い旅行券なども入っているそうなので、運試しにちょっとアンケートに答えて欲しい。

 

場所は、近くに派手派手しい~ヴィレッジヴァンガードがあるのですぐ分かると思う。

f:id:cloise:20170922034644j:plain

青い丸で囲った所だ。

 

因みにアンケートの内容は、これからの旅行の予定と、将来的に行ってみたい旅行地の希望と住所氏名・・・・と言う感じだ。

 

アンケートが終わると、いよいよ抽選会~

 

 

f:id:cloise:20170921105151j:plain

って、ガチャガチャですね!!

 

これに専用のコインを入れて~ガチャりと回したら・・・・・

 

私は、コレが当たりました☆

f:id:cloise:20170921105303j:plain

ハンドタオル2枚セット!

 

まぁまぁイイんじゃないでしょうか?

 

このアンケート&抽選会は、23日まで先着各250名限定だそうなので、高額旅行券目指してトライ!してほしい。

 

 

イオンモールには全館wifiが通っているので、ノマドワーカーにもイイかも知れない

と思って、今回パソコンを持って行ってみた!

 

風庭の3階には、約1000席!もの座席があるフードコートがあるので、そこならちょっとお茶しながらノマド?するのも良さそうかな~と思ったり。

 

f:id:cloise:20170922042023j:plain

 

 

風庭3階のフードコートの一人座り用の座席には~

f:id:cloise:20170921111507j:plain

こんな仕切りがあって更に、

 

f:id:cloise:20170921111500j:plain

一つ置きにコンセントが付いているので、ノマド作業しやすいかも知れない?

 

と思ったが、時間帯によっては人の賑わい度が高いので、じっくり作業には向かないかも知れない。

 

じっくり作業したい人は、風庭2階の~

 

f:id:cloise:20170922040450j:plain

 

イオン系列書店の未来屋書店の中ほどにある、このスペースがお勧めだ。

 

f:id:cloise:20170922041525j:plain

周囲をぐるりと、資格取得系の参考書や問題集や受験対策の本の本棚で固められた空間に、長い対面式のテーブルが置いておある。

 

このパソコンの裏側にもコンセントがあるので、電源コードを持ってくれば電池残量を気にせず作業出来るだろう。

 

書店の中なので、フードコートの様なざわつきが無い事から、集中して作業したいときに便利だと思う。

 

 

他~色々

フードコートでは、モスバーガーでちょいと腹ごしらえしてコレをもらい。

  

f:id:cloise:20170922043047j:plain

トマトのクリアファイル。

 

本当はあと2~3か所何かもらいに行く予定をココで疲労のため断念。

 

それと、この後生鮮食品売り場で買い物する予定があり、探索はまた次回に。

 

隣のケンタッキーではこんな~

f:id:cloise:20170922043806j:plain

記念セールをやっていて、オリジナルエコバッグが凄い気になったが、コレの為に2000円も出すのはどうだろう?と言う事で断念。

 

と言う感じで、初日は撤退する事に。

 

 

駐車場は合計2300台分あるけど、空き案内は公式サイトにあるので随時チェックすると良い

これは、かなり便利だ。

 

公式サイトの左側に駐車場の空き率をリアルタイム更新で表示しているので、公式ページはブラウザのお気に入りに入れておいた方が良い。

 

matsumoto-aeonmall.com

 

また、店内でも取り放題になっているが店内のMAPを事前に入手しておきたい人は、ココからチェックしてみると良いだろう。

 

イオンモール松本|ブランドブック

 

クリックすると、地図のページが開く様にしたので、別のページも見てみると良いかも知れない。

 

f:id:cloise:20170922044753j:plain

因みにこの地図、自分で使おうと思ってセブンイレブンネットプリントに登録して大きな地図にしようとした番号があるので、大きく見ておきたい人は、この番号を入れて出力してみて欲しい。

 

50556568

 

9月27日まで出力可能だ。

 

 

 ~と言う事で

まだまだ1回では全部を把握しきれないので、何度も通って把握して行く事になるだろう。

 

専門店のラインナップが、都内に出た時に買っていた店もあるので、都内に出かけた時にわざわざ出かけなくなる可能性が非常に高くなったのは言うまでも無い。

 

県内初出店の店がやたら混んでいたが、そのうち慣れて来るとこの混雑も緩和されて来るのだろう。

 

なので、地元民としては、地域の皆が慣れきって、特に珍しさも何もなくなった頃に行けばいいかな?と思っている。

 

オープン記念系のセールは10月1日までやっているそうなので、イオンモール松本の公式サイトはじっくりチェックしておくと良いだろう。

 

 

スポンサードリンク