新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

ココナラの手数料が7月から一律25%に引き下げられる!けど、消費税が廃止になるので実質手取りが少なくなるぞ!?

今日(6月14日)にココナラのブログでこんな告知がされまして~

されまして!

 

出品者の皆様へ | ココナラ代表からのお知らせ | ココナラ ☆ Official Blog

 

何か、ココナラ特有のリンクにならないので抜粋しますと~・・・

 

2. 消費税なしの価格帯に変わります


利用規約の見直しにより、7月より消費税が発生しない契約形態に変わります。
それに伴い、消費税がかからない単価帯に変更になります。
(例:540円→500円)

詳しくは後日、サイトから正式にご連絡申しあげます。

出品価格の緩和も踏まえ、
これを機会に出品サービスの価格の確認・見直しをご検討ください。

 

Σ(゜Д ゜;)ナヌ?!

 

手数料の高さを緩和してくれる心の友だった消費税を廃止だとっ?!

 

更に・・・・

 

3. 手数料率を変更します


創業以来、テキストのサービスは30%の手数料率で運営してきましたが、
これを7月より一律25%の手数料に変更します。

併せて、これまで売上が大きい一部の皆様には還付金の対応を行っていましたが、
還付金の仕組みは終了します。

詳しくは後日、サイトから正式にご連絡申しあげます。

 

(゜▽ ゜)おおお~!!

 

これはありがたい!!

でも欲を言えば20%にして欲しかった!!

 

んん??(゜~ ゜;)?

 

はて、手取り計算すると、何か・・・・・違和感が・・・・・

 

 

5000円の出品を例に、手数料と消費税の変動による手取りの計算をしてみる

みました・・・・

 

3種類あるので順番に見て行ってください。

 

出品の価格は計算しやすい5000円を例にします。

 

1>手数料30%消費税ありの場合

消費税8%+5000円=5400円

5400円ー手数料30%1620円=3780円

 

2>手数料25%(還付されてる人)消費税ありの場合

消費税8%+5000円=5400円

5400円ー手数料25%1350円=4050円

 

3>手数料25%消費税無しの場合

5000円ー手数料25%1250円=3750円

 

つまり、3>の手数料25%消費税無しが一番手取りが少なくなる!!

 

ので!!

 

全然、出品者の得になっていないのだ!!

 

(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

 

f:id:cloise:20170614214742p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

福利厚生面を強化するとかナントカ言っているけど~・・・

それよりも!!

 

手取りが減るのを何とかして欲しいぞ!!

 

ココナラは何か~、手数料のシステムを変更するたびに手取りがドンドン減っている様な気がしてならないと言うか、そんなに出品者を苦しめたいのか?

 

としか思えない。

 

今回の発表で、手数料が下がってぬか喜びしている人も多いかも知れないけれども、実際に計算してみると全然、得した気分になれない。

 

そこの!手数料が下がって小躍りしていたアナタ!!

 

本当、ココナラは出品者をスルスル騙くらかすのが上手いので!!

ぬか喜びしないで逐一状況をチェックして行った方が良さそうです・・・・。

 

で、例の福利厚生ですがね、抜粋するとですね・・・・

 

4. 福利厚生プランを導入します


還付金の仕組みが終了することで、
一部のお客様の実質的な手数料の受取額が少なくなるケースが発生します。

そこで、ココナラでの売上が大きい出品者の方については、
全国の施設やサービスが優待価格で使える福利厚生プランを用意させていただきます。

詳しくは後日、サイトから正式にご連絡申しあげます。

個人で働くみなさまのサポートメニューは今後も検討してまいりたいと思います。

 

福利厚生ェ・・・・・( ̄△ ̄;)

 

なーーーーんか、どんな福利厚生が来ても、ランサーズ以上のサービスが来るとは思えないと言うか・・・・

 

 

因みに、ランサーズの福利厚生は~と言うと

リンクを貼るので見に行ってみて欲しいんですが~

www.lancers.jp

 

って、リンクを貼っても見に行かない人のためにキャプチャを貼りますが・・・

 

f:id:cloise:20170614211832j:plain

f:id:cloise:20170614211909j:plain

f:id:cloise:20170614211946j:plain

Σ(゜O ゜;)スゲー!!

 

って本当、このサービスを受けられる人の基準も低くて、

 

大企業の正社員が利用している福利厚生プログラムを提供しています。全国25万施設で優待・割引を受けられます。
利用対象者:ランサーズで過去3か月連続で 5,000 円以上の報酬を獲得されている方が対象となります。一度のお申込みで、3か月間ご利用が可能です。

 

過去の作業実績が5000円以上だったら、タスクだけやっていても利用できる!って事なんですよ。

 

しかも、申し込んで利用し始めても向こう3ヶ月は利用可能なので、利用している間に5000円未満の収入になってしまっても3ヶ月が過ぎるまでは利用可能なので、利用資格が無くなっても慌てなくて済むのです。

 

しかし、ココナラではどうも、高額収入のある人だけ~とかナントカほのめかしていたので・・・・収入が少ない人には福利も厚生も受けられない可能性大?

の様な気がします・・・・

 

 

とりあえず、手取りが少なくなる点に関しては、抗議をしてみます~

みますね!

 

この後抗議してみます。

 

手数料の引き下げで一瞬ぬか喜びさせておいて持ち上げて、消費税廃止で奈落の底に突き落としているので~かなり悪質なんじゃないか?と。

 

結局、ココナラ側が儲かりたいだけ!!

 

なんじゃないか?と!!

 

思った所で、また~。

 

 

スポンサードリンク