新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

自称ブロガーから記事作成依頼が来たけど、依頼内容が得意じゃないので断った話

美容・日常系特化型ライターなので、芸能関係は分からんのよ?

しかも、全然テレビ見ないしね!

 

ココナラの出品で、いつものテーマ記事を買われたんだけど~・・・

 

coconala.com

これな!

 

今、何やら閑散期?でヒマを持て余しているので、ご依頼お待ち~~

じゃ、なくて!

 

ココに既に、芸能系やスポーツ系は書けません!!って、冒頭に記載してあるんですがっ!!

 

何見て申し込んだんですか分かりませんが、とにかくその依頼者は何を思ったか、芸能人の紹介記事を書いてくれ?と、いきなりDMのお問合せ無しで依頼してきたのです~。

 

あ、もちろん、即!断りました!笑

 

f:id:cloise:20170604220426p:plain

 

 

最近は、本当~~~~に!DMでお問合せ無しで依頼してくる人が多い!!

ですねー。

 

プロフや出品に書いてあるんですがねー。

 

お初の人はDMでお問合せしてくれ~的な事書いているんですがっ!!

 

見えないんですかねー?

 

その目ん玉はガラス玉か?とか時々言いたくなりますよ・・・・・

 

でも、DMでお問合せ無しで依頼してきた人の中にも何割か、条件などをすべて理解の上での依頼の人も居るので、そーゆー人はヨイ!と言うか、せめて他の人もそうあって欲しい~としか言えないですよ。

 

 

その人はさ、自称ブロガーなんだけど、ブログ運営してますって言うんだけど~

ブログ見に行ったらさ、9割?が誰かに依頼して書いてもらった記事だった。

 

コレって、ブロガーと言えるのだろうか?

 

更に色々読んでみたら、アドセンスで稼ぐためのブログらしいのに、ブログ始めて1年でやっと1000円と書いてあった。

 

記事作成に6000円以上投入して1年間の稼ぎが1000円?

 

それはもはやブログ運営してるっているレベルじゃない。

 

ただの金喰い虫なんじゃないか?

 

とか思ったり。

 

でも、他人に記事作成依頼して、自分のブログに載せて満足しているっぽいので、こう言う奇特な人も居るんだなぁ~と思ったある日です。

 

どんなブログか知りたい人は、ツイッターでDMください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

DMでお問合せして書いてもらえそうか確認してから依頼して欲しいんですが~

本当!依頼してから断られて逆切れ?とかして来たので、非常に困ります。

 

大体、自分がマナーを守らなかったのが敗因なのに、人の所為にしている。

 

それに、ココナラの基本理念も理解していない。

 

前から何度も書いていますが、ココナラは自分の得意を仕事にできるサイトで、その得意を必要とする人と出会うことが出来るマッチングサイトなのだ。

 

なので、得意じゃない事は極力やらないし、無理してやっても思い通りのことが出来る保証は無い。

 

その事をもう少し理解して欲しいと言うか、まぁ理解していないからお問合せナシで依頼してきたんだろうとは思いますが・・・・

 

本当困ります。

 

 

購入したけど書けないと言われてキャンセルになった時は、購入者からキャンセルして欲しい事

ですね!

 

出品者からキャンセルすると、その金額比率によっては何故か出品者だけペナルティを喰らいます。

 

購入者にはお咎め無しです。

それが、頂けない。

 

ただ、購入者からのキャンセル方法が面倒クサくて、出品者とのやりとりが5日以上滞っている状態になると、開いているトークルームにやっと「キャンセルしますか?」的な選択肢が現れるので、そこからキャンセルして行って欲しいのだ。

 

この、5日待たなければならない点が非常に面倒クサいのですが、それを待ってからキャンセルしてもらえれば、支払ったお金は~エクスクロー入金したお金は戻ってくるので、出来れば「泣き寝入りだ!」とかよく分からない事を叫ばないで、5日後キャンセルして欲しいですね。

 

 

とにかく、初めてその出品を購入(依頼)しようと思っている人は、まずはDMでお問合せを!!

してください。

 

これは、マナーです。

 

過去に依頼したことがあって、凄い久しぶり!って言う場合も、なるべくDMしてもらえるとありがたいです。

 

また、こんな感じのいきなり依頼がキターーーー!!

って場合は、鉄面皮な感情の無い文面で応対しましょう。

 

感情丸出しだと、相手に付け込まれると言うか、色々言い合っているうちに負ける可能性が高いです。

 

感情は別の所に置いておいて、後でブログのネタにでもしてやろうと思いながら対応する様にしましょう。

 

~と言う感じで。

何かココナラ関連でお悩みがある方は、ツイッターでDM頂ければ相談に乗るので、ドシドシお寄せください。

 

または、ココナラのDMでも良いですよ☆

 

・・・・・・

 

無礼でマナーを守らない依頼者には、毅然とした態度で臨んで欲しいと思います。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク