新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

最近、ブログに書こうと思ったネタを長男に話したらスッキリ!して、ブログ記事にするのを忘れてしまう傾向を改善したい&甲斐性無しの話

ここん所更新が滞っていたのは、ブログにしようと思ったネタを長男に話してスッキリ!しちゃってたのが原因か?と~

思いましたよ・・・・。

 

確かにここ数日、記事にしたら面白そう!?

ってネタが数本あったんですが、全て長男に話してゲラゲラ笑ってスッキリして~その後にブログに?

 

と言う思考がすっ飛んでました・・・・・

 

これは、悪い傾向なのか良い傾向なのかは分かりませんが、腹を割って話せる息子の存在は大きい~☆

 

 

学歴よりも、スキルを身に付けた方がヨイと言う話~

長男は今中学3年生なのである意味人生の分岐点の様な位置にいるんですが、例え志望の高校に入ったとしても、その先の進学だったり就職を希望通りに進めることが出来るとは限らない。

 

就職先に選んでもらうのではなく、自分で働く方法を選べる立場になるには、やはりそれなりのスキルを身に付ける必要性がある~・・・

 

と言う話をした。

 

これは一例だが、私の例だが、育児中~長男たちがまだ乳幼児だった頃、ヒマを持て余していた私はセッセとフォトショップやら何やら~の絵描きソフトの使い方等々を独学したり、自作でヒマつぶし程度で描いた絵がヤフオクで売れる~と言う話を、同じ境遇の主婦の人から教えてもらって、絵をガンガン描いてみたり~・・・

 

そう言う風に、無駄に過ぎていく時間を有効活用して何かを学んで自分でスキルを身に付けて行くんだ~と言う一例をだした。

 

または、今中学生なので、この中学生と言うブランド力を生かして中学生ブロガーとかになるのも良いのでは?と言う提案をして更に、小説を書くのが好きなら、中学生小説家としてデビューを目論むために小説サイトに書いた小説をUPしてみるのも良かろう~~

 

とか・・・・・

 

そんな提案もしてみた。

 

何せこの世は、一寸先は闇な世界なので、手にスキルも何も持たない人は、いざ!となった時何も出来ないお金も稼げなくて路頭に迷うかも知れないので、そうならない様に出来る事はやっておいた方がイイ~と言う話をしたらスッキリしてブログに書く意欲が薄れた・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

甲斐性無しの話

「ウチの父ちゃんって甲斐性無しだよね~」

 

的な事を言ってきたので甲斐性無しとは一体どんな人間の事を指すのか、長男とちょっと研究してみた~。

 

と言うか、甲斐性無しについて色々書いているサイトを見に行ってみた。

 

pinky-media.jp

 

このサイトが、徹底的に甲斐性無しを掘り下げて解説してくれていたので、とりあえずココで父ちゃん(夫)の甲斐性無しスキルを照らし合わせてみる事にした。

 

1>経済力が無い

 

年収が低い貯金が無い・資産が無い・収入が増えたら解決すると思っている・一攫千金を夢見る・平気で借金をする・・・

 

と言うカテゴリに分けられていましたが、ウチのアレは特に太文字になっている部分が当てはまります。

資産が無い~が当てはまらないのは何故かと言うと、1万冊に及ぶ本と美少女フィギュア、アニメのセル画など~売ったらそこそこのお値段になるものを持っているからですねー。

 

って、金が無い時と売り時には売ったらエエやん?

とか思うんですが・・・・・

特に、セーラームーンカードキャプターさくらのセル画は特に・・・・・

 

 

2>意欲的ではない

 

気分次第で行動・目標を持たない

と言うカテゴリしか無かったんですが、コレは合ってますねー。

特に、

最終的になりたい自分を設定して、その為には10年後にはどうなっていなければならないかを考え、今なすべきことに真剣に取り組む。それがなければ羅針盤のない船に乗っているように、ふらふらしてどこに向かうかわからない人生になります

コレが当てはまりますね~。

 

 

3>夢を語るのが好き

 

いつも夢を追っている・女性を口説くのが好き・努力は嫌い

 

いつも長男には努力が見られないとか、努力していないだろう?と言っているのですが、完全にヤツに当てはまります。

 

「って、父ちゃんが全然努力してないよねー」

うんうん、そうだね~。

長男に既に見抜かれてました!笑

 

それといつも夢を~の所。

夢と目標の違いは実際に行動しているかどうかですが、甲斐性なしの男は、自分で努力するのは大嫌いです。その代わりに理想や夢ならいくらでも語ることができるし、語っている言葉を自分でも信じています。ただ語るだけなら誰でもできるとは、思わないようです

この部分読んで、長男と二人でゲラゲラ笑いました!笑

 

いや、もう、毎日!!

妙な夢ばかり語っているんだこれが・・・・

 

f:id:cloise:20170527002157p:plain

 

 

スポンサードリンク

 

 

4>悪口や陰口が好き

 

コレ!!

本当コレ!!多いっす!!

 

「父ちゃん、母ちゃんが居ない時しょっちゅう~~~母ちゃんの悪口ばっかり言ってるよ」

と、長男が。

 

やっぱりね~と言うか、母ちゃん自身にもぶつけて来るよ悪口。

本当、失礼と言うか小学生かっ?!とか思う。

 

大体まぁ~

正論や批判が上手悪口や陰口が好き

なんすよ。

 

悪口や替え口が好き~の解説でも大笑いしましたね!

甲斐性なしの男は、悪口や愚痴、陰口が多いという特徴があります。これは自分が行動しないからできることです。何かを構築していくことは、とても努力がいりますし、失敗も多いものです。しかし人の批判や陰口は、自分が何もしていないからこそできることです。自分がその立場にいたら批判なんてしている場合ではないからです。常に第三者の立場にいるのが、甲斐性なしの男です。

 

(゜艸 ゜;)プププ・・・・

 

常に第三者の男・・・・・

 

 

5>責任感が無い

 

無いですね~。

と言うか、責任ある役職についてもおかしくない年齢だったのに、ことごとく楽な方~楽な方~に流れて行った感じです。

 

そりゃ、楽な方~な流れて行ったら給料上がるわけ無い

それが、自分の首を絞めていると言う事に、もう少し早く気付くべきだったかと・・・。

 

 

6>仕事の段取りが悪い

 

~これは、どうなんだろう?

仕事している所をあまり見たことが無いけれども、び、みょう~~って感じですね。

家での雑務はそこそこしてくれてますが・・・・・

段取りの事を考えると、フツー?って感じです。

 

7>自立していない

 

すぐに会社を辞める・誰かが尻ぬぐいをしてくれる

 

後者が当てはまるかと。

そもそも、役職に付いたら誰かの尻拭いが主な仕事?になるので、それを嫌がって給料が安い方に流れて行った点で合っているな~と。

 

 

あ、何か長いので~解説終わりにします

後半は、甲斐性無しの男を絶対選んではいけない理由~と言うテーマで更に細かくカテゴリ分けされていたんですが、全部に当てはまりました・・・・

 

(゜Д ゜;)アカン・・・・・

 

ので、一体どれだけの甲斐性無しかどうかは、ココに見に行って確認してください・・・・

 

pinky-media.jp

 

下の方ですぜ・・・・・

 

ああでも、甲斐性無し男の仰天エピソード的なのは~ウチでは無かった?と言うか、おねだりする前に自分で買いやがったよ!!

 

って感じです・・・・・

 

 

多分、甲斐性無しの男は日本全国の男性の比率的には多い~

と思います。

 

と言うか、甲斐性がある男をあまり見たことが無い気が・・・・

 

もはや天然記念物並みに少ない気が・・・・・

 

もし、甲斐性がある男を見かけたら、教えて欲しいですね!

 

と言う事で、お宅の旦那さんや彼氏に当てはまるかどうかチェックしてみてください・・・・

 

そして、幻滅してください・・・・・

 

orz

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク