新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

びまん性脱毛症になりました~原因は・・・・分かっています~アレとアレとアレです

3月の初旬、ある日髪がゴソっと抜けました・・・・

抜けました。

 

抗がん剤治療をしているかのような抜け方をしました。

 

それはもう、その髪のカタマリだけでカツラが作れるんじゃないか?って位抜けましたよ・・・・

 

でもその時は、時々起こる換毛期位にしか思ってなかったのです・・・。

 

f:id:cloise:20170404002450p:plain

 

 

原因は、年始の風邪と~熱と~断食状態生活

です。

 

当時は~

 

syaoruu.hateblo.jp

 

こんな体験をしていました。

 

(読んでおくれ!)

 

他にも~

 

syaoruu.hateblo.jp

 

とか。

 

とにかく、風邪ひいているだけだったのに死にそうになっていたのは事実です。

 

この時に、ただ風邪に耐えていただけじゃなくて別の変化も徐々に進行していたんだなぁ~と、つい最近知った~。

 

そんな所です。

 

 

そもそも、びまん性脱毛症ってなんぞ?と言う方に~軽く説明~

しますが。

 

男性の脱毛症~いわゆる、よくあるあのハゲですが、あれは徐々に部分的な所からツルっと毛が無くなって行き、最終的には髪全体がツルっと無くなる現象です。

 

こんな感じに・・・・

f:id:cloise:20170404153244p:plain

これが、男性の脱毛症の特徴です。

 

しかし女性の、このびまん性脱毛症と言うのは、びまん=全体的にと言うニュアンスがある言葉ですが、全体的にまんべんなく広い範囲の毛が抜けるんですが、男性の脱毛症とは違って完全にはハゲないのが特徴です。

 

更に、後頭部はあまり抜け毛が進行しない傾向なので、薄毛の進行が早い頭頂部を隠して生活していたらあまり気にならない~と言う人も居る現状があるのです。

 

びまん性脱毛症の詳細などは、コチラのサイトを参考にするともっと詳しく書いてあるので、是非読んでみて欲しいですね~。

 

www.ks-skin.com

 

 

 

で、びまん性脱毛症と分かってから、私がした事と言えば~

まず、サプリメントを買いました!笑

 

今回起きたびまん性脱毛症の原因は、

 

長期にわたって風邪をひいて寝込んでいた

高熱(38℃以上)が長期間続いた

長期間(2週間近く)栄養状態が悪い生活をしていた

⇒これがどうも、急激なダイエットに相当している様です。

 

ただ、単に食欲が無かっただけなんですけどね!

 

主な原因がこの3つらしいので、3月に髪が抜け始めて以降はほとんどダイエット系の食事をしていないと言うか、かなり暴食?していたかも知れません。

 

とにかく、身体が飢餓状態?とか栄養状態が良くないと判断し続けない様にしたかった!と言う感じです。

 

高熱が原因で髪が抜ける現象は、びまん性脱毛症とは違う角度の脱毛症らしいのですが、結果としてびまん性~に発展してしまう場合もありそうなので、この記事を読むとその辺の経緯っぽい物を図り知ることが出来る気がします。

 

風邪の発熱が薄毛の原因に!高熱により引き起こされる中毒性脱毛症とは? - 育毛100!!

 

先ほど貼ったびまん性脱毛症の事が書かれているサイトの記事の後半に、こんな事が記載されていましたが~

 

薄毛対策として他に有効なことは、まず食事です。髪の約90%以上はケラチンというたんぱく質でできています。

このケラチンを構成するメチオニンは体内で合成できない必須アミノ酸ですので、
食事でたんぱく質をとらないと、原料不足で薄毛になります。

鶏肉、豆腐、豆類、魚などをバランスよく組み合わせ摂りましょう。

また、最近の研究で、毛髪の再生には17型コラーゲンの存在が欠かせないことが分かってきました。

コラーゲンの合成には、補酵素としてビタミンC、補因子として鉄が必要なので、
ビタミンCと鉄分の豊富な小松菜やレバーなどもおすすめです。

さらに毛包周囲の循環を高める、オメガ3脂肪酸も育毛に良い栄養素です。

サバやカツオなどの青魚やえごま油、亜麻仁油、ナッツなどに含まれています。

併せて、腸内環境を整えることも、これらの栄養素の効率よい吸収に欠かせません。

その他には、質の良い睡眠の確保、毛根の血流を高める為の全身運動、
特に肩から首のストレッチやマッサージ、ストレスコントロールも重要です。

 

 文字の色を変えている部分は特に重要と言う事になりますかな。

 

 購入したサプリメントは~とりあえず、マルチミネラル

 

DHC マルチミネラル60日分 180粒

DHC マルチミネラル60日分 180粒

 

 

ビタミンB群

 

ディアナチュラビタミンB群 60日分 60粒

ディアナチュラビタミンB群 60日分 60粒

 

 

それと馬プラセンタでした。

 

 

(゜~ ゜;)あれ?

 

何で、馬プラセンタ??

 

と思った方~、、次の章で詳しく説明しましょう~~。

 

 

スポンサードリンク

 

 

実はプラセンタには、育毛効果がある~

様です。

 

内分泌調整作用と言うのがあって、抜け毛を促進させている男性ホルモンを抑制して、女性ホルオン優位に立たせてくれる~らしいです。

 

この辺の詳細はコチラのサイトを参考にしています。

 

www.usuge-worries.net

 

ただ、今回びまん性脱毛症になって初めてプラセンタの効能を知ったわけでは無いので、プラセンタは実はマルチミネラルやビタミンB群よりも先に購入した経緯があります。

 

しかもプラセンタは普段、びまん性脱毛症等々の脱毛症の治療の、皮膚科系クリニックで出される薬?に配合されていたり、頭皮皮下注射で注入する治療に用いられていたりするので、当然ながらサプリメントを継続的に飲むことでも効果が得られると思ったのです。

 

ただ、抜ける時は短期間でゴッソリ抜けるのに、生えそろうのには最低でも4ヶ月かかり~長い目で見ると半年~一年は見積もった方が良さそうです。

 

 

とりあえず、今は帽子が欲しい~

ですね。

 

誰かと会食していても、店内で帽子を脱がなくてもイイ系の違和感の無いタイプとか、室内で被っていてもファッションとして良さげ

 

~な感じに見えそうなのを、色々欲しい物リストに入れたりして~物色しています。

 

とにかく、びまん性脱毛症は、頭皮の髪の分け目が強調されて行く様なハゲ方をして行くので、その辺りを隠せていればまだ心情的に~外に出かけやすいんですよ。

 

 

しかし今、手元に被って行ける帽子が野球帽みたいなキャップ系しか無いので、そういう場にも被っていられない現状があるのです。

 

とりあえず、手あたり次第?に帽子を物色していますが、基本的にはキャスケット系か自転車に乗っている時に使う事が多いので、UVカット系を探しています~。

 

あとは、緊急な状態と言う事もあり、バンダナを巻いて過ごす事もありますね~。

 

 

そんなに症状の進行が気になるなら、皮膚科系クリニックに行けばイイんじゃないか?

とも思ったんですよ。

 

で、調べました~もう、抜け毛で毎日ケセランパサランが生まれそうなほどの量が出ていたので、切羽詰まった精神状態の時もありました。

 

しかし、びまん性脱毛症の症状は、日本の女性の約4割もの人が苦しんでいると言うのにも関わらず、保険診療が出来ない分野なのです。

 

自由診療と言う状態なので、当然保険が効かず実費で治療費を支払うので、某有名ビューティクリニックでの治療費は、毎月3万円~となっていましたよ!!

 

こんな、原因の分かっている症状に、そんな大金かけられん!!

 

と言う事で、地道にサプリメントを飲んで自己治療していく事になった感じです。

 

と言うか、某ビューティクリニックでの治療も結局、皮下注入では無くサプリメントの様な薬を飲む治療が主体だとも記載されていたので、その薬に配合されている成分に近いサプリメントを飲んでいればまぁ~、ちょっと時間がかかるだろうけど回復してかつてのモサモサした髪に戻る可能性はあると思っています。

 

f:id:cloise:20170404161652p:plain

早く、生えてくれれば~☆

 

 

とにかく、考えられる原因を一つずつ解決?していくしか無いのが~

びまん性脱毛症な気がします。

 

ココで書くともっと長くなりそうなので、近日びまん性脱毛症の事だけ叫ぶ!笑

ブログを作方向です。

 

また、抜け毛やハゲの悩み専門のサイトもあったので、色々参考にしていきますね~。

 

と言うか、脱毛症に悩んでいなくても、読んで色々参考になる(面白い)と思います。

 

とりあえず、このテーマのページを~

hagelabo.jp

 

このつむじから薄毛って言うテーマ、びまん性脱毛症の走りの様な気がするので、参考になります。

 

と言う感じで、また~。

 

以後、びまん性脱毛症関連の記事は、専用ブログからの更新となります。

 

 

スポンサードリンク