新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

ここ最近、アイキャッチ画像が拾いもん&借り物だったので、しょぼしょぼとアイコンを描いてみたり~手癖の話だったり

してました、日中~

とりあえず、今日は5種類描いてみました。

 

記事のテーマに沿った?画像を小出しにして行く方向で。

 

因みに絵は、はてブロのお絵かき機能で描いてますよ。

 

ペンタブ持ってれば一番気軽に手軽に描けるツールなんじゃないかな?

 

ただ、異様に描きづらい・・・・

 

慣れるまでがかなりの修業になる可能性大!

 

 

 

よくね、こーゆー萌えっぽい絵はどーすれば描けるようになるの?

とか、アホな質問されるんですが。

 

f:id:cloise:20170202160937p:plain

かなり雑ですが、萌え?っぽい絵。

 

はてなのお絵かき機能で失敗しない?コツは、薄いグレーで下書きした後濃い色で線画を~ペン入れしていく様な感じにすると失敗が少ないかも。

 

とか思いながら描いていましたよ。

 

で、どーすれば萌えっぽい絵が描けるようになるのか?って、そりゃ、たくさん練習するしかないっすね。

 

手癖?

 

って位、手に癖になって身に付く位に~、例として挙げるなら、毎日ノートに書く自分の字の癖みたいな感じに、何も考えなくても自然にその絵が描けるようになるまで練習するしか無い。

 

それしか無い。

 

ので、どーすれば描ける様になれますか?的な質問してきたヤツには総じて、

 

とにかく練習しろ!

 

としか言えない。

 

私も、こんな感じの萌えっぽい絵が手癖になるまで~何万回描いたか分からんよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

絵が上手くなりたい~系の投稿見ていて思うのは~

とにかく、描いている量が少ないかと。

 

線画がおかしいよ?

 

パースがおかしいよ??

 

因みにパースって遠近感とかそう言うのね。

 

そりゃ、絵を描くのが楽しい!その衝動を抑えられないとは思うけど、人に晒す前に一旦コレって本当に晒してイイレベルか判断して欲しい~ってのは、毎回感じる。

 

だってさ、描いてて楽しくて描き終わってUPして満足!なのは、描いた人だけだよ基本。

 

その絵が、上手くて美麗だったりカワイく仕上がっていたら、フェイスでもツイッターでも「いいね」が付くわ。

 

けど、どうしようもなく形容し難い絵もある。

 

流石に、「いいね」は押しづらい。

 

その絵を見て、不快に感じている人も居る可能性がある~と言う事を、もう少し考えた方がイイんじゃないか?と、最近かなり思うのだ。

 

 

 

手癖になるまで何万回も描いて~いつでも同じような絵が描ける様になったら~

もう、ある意味安心?ですよ。

 

ハンコの様に同じような絵が描けるのもイイけど、バランスよく描き分けられるようになっているのがベストかも知れないけれども、手癖になるまで萌えなら萌え系を~劇画タッチなら劇画タッチを~とにかく練習するしかない

 

人間の脳は、脳みそで記憶する部分と手とか足とかで記憶する分野があって、絵を描いたり字を書いたり、何かの作業したり~職人の手仕事だったりするする分野は、手や足で記憶している。

 

だから、頭では分かっているのに描けない人は、圧倒的に練習量が足りないからなのだ。

 

なので、どーしたら描ける様になりますか?

 

的な質問している暇があったら、とにかく描く様にしてほしい。

 

因みに手癖にしたい絵柄を見つけたら、トコトン模写して模写して、模写って模写まくって、手に染み込む位まで模写しまくる事が重要です。

 

で、いつしか何にも見なくても模写のお手本にしていたイラスト見なくても、似たような絵が描ける様になっていたら、それが手癖と言う事になりますな。

 

 

とにかく練習!

自分で描ける様になりたい絵柄をお手本にして、手に癖になるまで色々描いて練習するしか描ける様になれないと思うので、その辺は頑張って描き続けて行って欲しいと思います。

 

とゆことで、また。

 

 

スポンサードリンク