新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

フリーアイコンを描く~その② 影を塗る <アニメ塗り編>

前は、色を塗ってから影を塗ってたんですが~最近は、影を塗ってから~

色を塗る様に。

 

今回から、<アニメ塗り編>に突入~!

 

このアイコン、何通りかの塗りを試して~、今回はアニメっぽい塗りで完成まで持って行く方向で行こうかと。

 

で、亀の歩みで申し訳ないのだが、今回は影を塗る所までだ!

 

苦笑。

 

 

髪の毛の影を塗ったし

です。

 

髪の影を塗りました~。

 

f:id:cloise:20161205230626j:plain

うーーーん。

 

とりあえず、コレで。

 

あとで、ちまちま修正はするけど、とりあえず。

 

 

次は、肌の影~

塗ったよ。

 

因みに、この時点ではもう~前回の最後の方で叫んでた、左の髪の毛の位置の修正は終わってる。

 

f:id:cloise:20161205230759j:plain

うむ。

 

そうそう、因みに、髪とか肌とか~これから出てくる部分の影はすべてレイヤーが違うので、影の向きとかも変更可能だ。

 

今回は光源が左←←からなので、右側が暗い設定になっている。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

次は、服の影を塗ったし~

あんまり塗ってないけどね。

 

服は一番上のレイヤーなので、上手いこと塗らないと肌レイヤーの線画がつぶれてしまうんだな、これが。

 

f:id:cloise:20161205230912j:plain

そうそう。

 

画像の右端見ると、レイヤーの位置が分かるようになっているので、要チェックだ!

 

このレイヤーの重なり具合は、絵の完成度と言うか、この一枚の絵をどれだけ応用できるか?のカギになるので、今後も良く見てほしい~。

 

と言うか、今回からこの構図でキャプチャを撮ることに。

 

 

目の影も塗っておいた

目の影~。

 

重要です。

 

f:id:cloise:20161205231928j:plain

この段階だと、何かコワイ顔ですよ・・・

 

狂気を、ちょっと感じる・・・・

 

で、目の影だけはとりあえず、ぼかしと言うのを入れています。

 

アップにすると分かるんですが~

 

f:id:cloise:20161205232045j:plain

目の中の影の輪郭が、ぼんやり~~っとな。

 

これをすると、目の仕上がりに差が出ますぞ!

 

まぁ、本当は肌とか髪にも、ぼかしをした方がイイ~塗り方もあるけど、今回は目だけで。

 

 

と、言う事で~

 

今回は終わり!

 

次回は着色です。

 

アニメ塗りの着色をするので、アニメ風の塗りをやってみたい人は、乞うご期待☆

 

ではまた、次回!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

☆あわせて読もう☆

syaoruu.hateblo.jp

 

syaoruu.hateblo.jp

 

syaoruu.hateblo.jp