読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

ブドウの名産地~ブ・ド・ウの名産地~美味しいトコロよ☆って事でブドウ自慢です

オススメ

どうも、最近の傾向は、皮ごとパリッとジューシーで美味しい系のブドウが主流の様で~

 

長野県内のブドウの農家の間でも、パリッとジューシー系のブドウを作っているか作っていないかで、その年の収入に大きく差が出る?状況の様です。

 

まぁ、とりあえずスーパーではこの様にズラーーーーーーーっと並んで売ってますけどね?

 

f:id:cloise:20160925215725j:plain

これは、シャインマスカットと言う、皮ごとパリッと食べる系のブドウです。

 

 

ブドウの産地でブドウを買うなら、産直か地元のスーパーがお勧めだ

です。

 

ヘタなお土産屋さんで買うと、ちょっと本来の価格よりも高くなってしまうので、地元の人が普段買い物しているスーパーや、産直で買うのがお勧めですぞ☆

 

因みに、このスーパーの名前はツルヤと言って、長野県中心で頑張っているチェーン店であります。

 

全国チェーンのスーパーである西友やイオンもあるけれども、長野県のスーパーなので価格が適正過ぎる県内価格になっているので、観光客の人もかなり買いに来ているのだ。

 

 

パリッとジューシー系のブドウの種類は~

今の所、シャインマスカットとナガノパープルが二大巨塔で、後続でやって来たのが松本ら辺でしか作られていないと言う黄華ですな。

 

f:id:cloise:20160924182900j:plain

市内では、こんな価格で売られておりましたぞ?

 

県外からお取り寄せすると1房2000円?とかバカ高いお値段になっていたりするようですが、地元民はこんな価格で食べております~。

 

多分産直で箱買いしたら、もっと安いんじゃないかな?

 

 

賞味期限が近いとか、収穫してから日が経ってると~

残念価格で販売されます。

 

この様に~

 

f:id:cloise:20160924182500j:plain

これは、種無し巨峰なんですが、通常は100g100円で販売されているんですが、1房の重さが500g以上あるので~と考えると、ほぼ半額です。

 

残念価格のブドウの方が甘くて美味なので、出来れば残念価格の方で買って行きたい地元民です笑

 

 

これからの季節、ブドウ狩りも楽しいので!

是非、長野県に遊びに来て下され~☆

 

ワイナリーと産直とレストランがあるブドウ狩りが出来る農園はコチラ☆

www.mtlabs.co.jp

 

ブドウ狩りに行く時の注意点などはコチラを参考に。

mama-memo.com

 

松本市の入山辺地区にあるブドウ園でのブドウ狩りの受け付けは、山辺ワイナリーで行っているので、その受付からブドウ狩りまでのシミュレーションがしやすい記事も読んでおくと良いだろう~。

 

信州ハンター ブドウを狩るモノたち~完結篇~ - ほぷしぃ

 

 

と言う事で、幻のブドウやら~地元のジビエ料理やら~ワインを楽しんだりしたい人は是非!

 

山辺ワイナリーに!!(宣伝)

 

と言う事で、また次回!!

 

 

スポンサードリンク