新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

そろそろ、ワガママなココナラ出品者になる季節が来ましたよ~9月は月末から同人絵描きになりますよ~☆

10月16日開催の、秋季例大祭へ向けて~行動発進しますよっ!!

はい!!

 

同人絵描き魂がふつふつとわ湧きあがる季節になりました!!

 

因みに、秋季例大祭と言うのは、東方projactと言うゲームのキャラオンリーの同人誌即売会イベントでして、運営しているのは博麗神社例大祭と言う団体です。

 

5月に例大祭、秋(10月頃)に秋季例大祭と言う2回のイベントを開催しているのですが~・・・・

 

会場は~あの有明ビッグサイトになるので、私も遠征しなければなりません~。

 

詳細は、コチラのサイト参照で!

reitaisai.com

 

 

ワガママな出品者と言うのはどういう事かと言いますと~

まぁ、こんな感じに、プロフを更新してメッセージを発信しているのですが~。

 

f:id:cloise:20160913133018j:plain

例大祭の~と言うくだりが、ワガママな出品者になっている感じです。

 

しかし、こうやって理由をちゃんと記載する事により、後々になって色んな人に断りを入れるよりも、前もって知ってもらった方がベスト!だと思うんですが、どうでしょう?

 

因みに今週~9月13日付のランキングも、上位に食い込みました!

f:id:cloise:20160913130424j:plain

自由なテーマの記事作成は大人気案件です☆

 

 

 

そーいや、その、自由なテーマの記事作成ってどうしてそんなに人気なのか?

と言うと、アドセンス申請用だから~でしょうかね?

 

アドセンスを申請しても、何度も何度も蹴落とされている~と言う方が主にご依頼されていますが、サテライトブログ運営のために細かい記事をたくさん欲しい!と言う方も居られますね~。

 

人気の理由は、今まで自由な記事~で記事作成した記事を使って申請した人で、アドセンス審査に落ちた~!と言って来た人が一人も居ないので、それで人気なのかも知れません。

 

この業界、何だかんだ言って実績と評判が命って感じですからね~。

 

 

でも、この今回のランキング10位の裏側は、どうしようもない状態になっている可能性が~

あります。

 

と言うのも、この10位。

実際に売れた金額は1万も行っていない売れた件数は、たった2件!!なのです。

 

たった2件売れただけで10位って事は、下位の人がどれだけ売れていないかが分かりますよね?

 

更にいうと、カテゴリ別ランキングに食い込んでいる人しか売れていなくて、他に登録している下位の人で毎週毎週定期的に仕事が入る人は、かなり少ないと思うんですが。

 

ココナラに登録している記事作成系ライターで、毎月の収入がそれなりに安定した額で入って来る人は、かなり限られていると思いますね。

 

 

記事作成以外で人気のジャンルは~占いと~相談系~

TOPページを見に行ってもらえると分かるんですが・・・・・

coconala.com

 

占いは一番上にランキング表示されていますが、下の方に恋愛・結婚と心の悩み・健康と言うのがあると思います。

 

占い以下、このジャンルは相談系ジャンルになる訳ですが、この相談系ジャンルが最も売れていて、次点で文章キャッチコピー部門が入る感じです。

 

他、イラスト作成やら画像作成~と続きますが、売れる案件の共通点は、作成時間の短い順と言う感じになりますかね。

 

占いや相談は、受注してからすぐ行えますので、作成タイムラグが発生しない点で人気が高まるのが分かりますね。

 

文章・キャッチコピーは、~私は作成遅い方なので何とも言えませんが、早い人は1~2日で納品しているそうなので、その辺りで人気度が高まったり、あとキャッチコピーは納品速度が速い人が多い様なので、その辺で依頼する人は多いかも知れません。

 

 

絵描き&デザイン系が、一番割に合わない仕事をさせられている感~

似顔絵やイラスト、画像やデザインは、前にアイコンや名刺のデザイン受注をしていた時に思ったんですが、出品している金額以上の事をさせられてる感満載なんですよ。

 

文章で色々指定して来る人が特に困りものなんですが、何度も確認の画像送信しているのに、つかみどころのない返答しかしなかったり~して。

 

~と言う事が続いた&作業時間が長すぎる!と言う事で、画像やアイコン作成を辞めたのです。

 

 

前に受注したアイコンの色違い~

f:id:cloise:20160913141811j:plain

受注の品は眼鏡っ子だったので、多分被らない・・・・

 

 

 

ココナラ出品者で成功する秘訣は、一種類だけのジャンルで出品し続けるよりも~

色々なジャンルもこなせると、より強みを出せると思いますねー。

 

最初のうちは、出来る事を何でも出品して行くと良いと思います。

 

で、受注に偏りが見られたり、人気の案件が決まって来た頃に、普段あまり受注が無い案件をこっそり閉めて行き~、しばらくしたら人気案件中心で受注する人になればイイと思うんですよ。

 

私も、最初の頃は絵描きを仕事に~と思ってたんですが、絵描きを仕事にするとやたら!絵を描くのが苦痛になっていったので、ああ~絵描きは趣味だな?

と、思ったのです。

 

で、文章書きも趣味になるかな?と思ったら~、やっぱり指定でガッチガチのがんじがらめの案件は書いていてかなり苦痛を感じるんですが、指定しないで丸投げOK!にして受注した記事の作成は、やたら楽しいのです!

 

ので、自由なテーマの記事作成=苦痛を感じない楽しいだけの記事作成

の枠を作ったら、まぁ~~~!!

 

思いの外大人気!!で、とても助かる案件に成長した感じです。

 

 

ココナラのTOPにも書いてありますが、ココナラは基本的には~

 

あなたの得意でハッピー広がる~

 

つまり、得意な事だけ仕事にしたってイイ!クラウドソーシングなので、無理して我慢してツラくて苦痛な事を頑張らなくてイイのです。

 

私も、あんまり指定がガチガチしている人には、この指定だと理想的な記事作成は出来ませんよ?

って、ガツンと言っちゃいますもんねー。

 

やはり、お互い苦痛も不満も不安も無いやり取りをして行った方がイイので、出来ればその様に作業出来そうな案件を出品すると良いと思います。

 

 

さて、今日も今日とて記事作成~

ガンガン書いてますねー!

 

私の記事作成の方法はかなり特殊?なのですが、他の人には真似出来る?人も居るかも知れませんが、こんな感じで作成しているので、もし良かったら参考にしてみてください~。

syaoruu.hateblo.jp

 

今日もこの方式で3件を同時進行して、3件を納品する予定です~。

 

それと、いつも抱えている平均依頼数は8件位なんですが、今5件まで縮めているので~そろそろ無くなる?

 

と言うか、ここ1年~依頼がゼロになった事が無いので、久しぶりにゼロ件を拝んでみたい気もするようなしない様な・・・・

 

そんな感じで、また次回☆

 

 

スポンサードリンク