新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

pixivやってます~?Twitterで多く見かけるこの呟きですが、その心は~絵の仕事くださいって事らしい?⇒絵の仕事は待っていても来ない

Twitterやってる人なら時々目にする事もあるかも知れない~魔法?の言葉~

f:id:cloise:20160525190911j:plain

 

はい?

それが、一体・・・・

 

何なんでしょ?(゜~ ゜;)

 

とか思った事がある人は多いと思います。

 

って言うか、pixiv(ぴくしぶ)って一体なんなのさ?!

と言う方に、簡単に説明しますと~

 

イラスト投稿中心のSNSサイト~になります

まぁ、詳細はこのサイトを見に行ってもらえると分かりますが~

 

www.pixiv.net

 

かくいう私も、当然のように登録していますねー。

 

でも!このpixivと言うSNSの面倒な所は、ちょっと絵を閲覧したい~だけ!でも、登録しないと見られない所なんです。

 

つまり、作品への隠蔽製が高い?と言う事になるかもしれませんが、ただ登録してしまうとほぼザル状態でしかも、登録してある画像の殆どが右クリックで画像を保存!とか出来てしまうので、画像を収集するのが趣味の人や、無断で転載して平気な顔している人の餌食になっている~と言う現状があるのです。

 

で、pixivやってます~って言っている人の呟きを紹介しますと~

大体このような感じで呟かれているんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

~と、まぁ・・・・

 

全部載せたらキリが無いのでこの辺にしておきます。

 

因みに、pixivやってます~で検索かけて出て来た人の中から、ちょっと気になる人~を選んで載せてみました!☆

 

で、ココからが本題です。

 

本題は、ちょっと恐ろしい?コト書きますよ・・・・

 

 

pixivやってます⇒pixivやってる人しか見に来ない=pixivやっていない人は絶対見に来ない

~のです。

 

実際問題、私の周囲で時々LINEのスタンプ絵描ける?とか聞いてくる人居るんですが。

 

いや、もう先日の日曜日フェイスブックでメッセージ貰って、

 

「梢瓏さんって絵描きさんでしたよね?LINEのスタンプ絵とかって描けます?」

 

って聞かれたんですが、実際問題今ちょっと記事作成の仕事の方が忙しく~と言うか、仕事は記事作成~趣味は絵・・・と区別したので、絵の仕事もありがたい!んですが、脳内チキンの私にはちょっと絵と文章作成の両立が難しかったので、私より絵の上手いLINEのスタンプも作っている友達を紹介しましたよ!!

 

って感じで、実際に仕事をくれる人は~pixivなんか見に行かないのです。

 

実際に、地に足が付きそうな仕事をくれる人は、pixivをやっていない人だと思った方が良いでしょう。

 

~と言う事から鑑みると・・・・

 

絵の仕事をしたい願望からpixivに登録して~Twitterで呟いてみて~、仕事っぽいモノが来たらイイな~?

 

とか、受け身100%でいても何も始まらないというか、pixivに登録している人同士で仲の良い友達?が出来るかも知れない~かも知れない?

 

だけ~と言う事になりますかな?

 

ただイベント参加の時に、同じ島になるために友達コードを作ってそれで登録して~集まって~とかをするにはとても便利なサイトだとは思いますよ。

 

絵描きの友達を増やすには、とても良いサイトなんですが、絵の仕事をしたい!と言う願望があるなら、pixivにしがみつき過ぎてはいけない!と思うのです。

 

 

本気で絵の仕事をしたいなら、pixivで開催しているコンテスト応募~よりも、facebookページをつくったり~

ココナラに登録したりするのがよいですねー。

 

(ココナラ登録は、サイドバーに貼ってあるリンクからが便利です)

 

Facebookページ作っても仕事来ないよ!

 

とか思っている人も居るようですが、そもそもFacebookはpixivよりもかなり隠蔽製の薄いSNSなので、pixivに登録していない人が見に来る確率が高い!のです。

 

と言うか、pixivナニソレ美味しいの?とか言っている人がまだまだ多い!と感じる~そんな世界がFacebookなのです。

 

因みに、最近私の作ったFacebookページですが・・・・

 

梢瓏のページ

 

なんか、はてなと相性悪いのか、自動で出る良い感じのリンクが出ませんでしたが~。

 

見に行ってもらえると分かると思いますが、結構誰でも出入り自由?なページになっている感じです。

 

ヘッダー画像が無いのは、まだまだ検討中です笑

(^~^;)

 

 

仕事を依頼したい人は、facebookページからの方が信頼できると考えている人が~

多いようです。

 

何故なら、基本的にfacebookは本名で登録して、現住所や電話番号確認などもする事が出来るので、その人が本当に信用できるに足る人か?と言う基本情報の公開をすることが出来るからです。

 

pixivでも出来ないことはありませんが、詳細な個人情報まで載せない~と言う傾向は高いのです。

 

また、こんな風にカスタマイズすることも出来るので、絵を描いて欲しい~連絡を取りたい!と言う人からアクセスされやすくなると思います。

 

f:id:cloise:20160525200141j:plain

 

facebookを活用して成功している絵描きさんのページを紹介するので、参考にしてみてください。

 

この画業は5年前に始めたそうなんですが、今や、いいね数4万!を超えた人気ページ&人気の絵描きさんになっています☆

 

f:id:cloise:20160525201318j:plain

 

ま~た、はてなと愛称が悪いようで、今度は画像クリックで行けるリンクを作りましたので、是非!見に行ってみてください!

 

 

~と言う事で、本気で絵で食って生きたい願望のある方は~

pixivでくすぶっていないでfacebookページの活用も視野入れて置いたほうが良さそうです。

 

あと、最近Enty(エンティ)も流行っていますが~、コレもあまり仕事が来るとは思えないサイトなので、私はそろそろ見切りを付ける方向です。

 

因みに、Enty

enty.jp

 

最初は良さそう?と思って登録しましたが、結局コレも待っているだけ~受け身で絵の仕事を貰おう?的なサイトなので、本気で絵で食って生きたい人には向かないと思います。

 

本気!で、絵で食って行きたいなら、コレくらいガツガツ!出来る仕事をアピールしたほうが絶対イイ!です。

 

f:id:cloise:20160525204325j:plain

ココナラにイラスト作成枠の、オススメ上位はこんな感じでアピールされています!!

 

参考までに、ココナラのイラスト作成枠では、どんな風に自分の出来る仕事をアピールしているのか、見に行ってみる価値ありです☆

 

coconala.com

 

そんな感じで~、絵で色々やって行きたい人は参考にしてみてくだされ!!

 

と言う事で、また次回!!

 

 

スポンサードリンク